CROADCYCLESクロードサイクルスブログ

静岡県浜松市西区舞阪町のハーレー屋ブログ

日々の作業

2016-10-27 19:23:49 | 修理
パンク修理。バイク屋さんなら当たり前にあるこの作業・・・

チューブレスのパンク修理、まさかの店オープンして初!ついでに前のハーレー屋でも一度も作業経験無し!ということはその前のバイク屋なので10年いや、それ以上ぶり~!?タイヤ替えたばかりだし、というわけで。
モチロン修理道具も無いのでこれを期に購入。次はいつになるのか・・・後1個は差し込むやつ在庫してるのでその場で出来ますよ!(笑)
そして次はわたくしのバイク屋史上初の他に類を見ない摩訶不思議出来事が!

よくあるアフターパーツのイグニッションスイッチ交換して乗ってると鍵が曲がってきてポキポキポキポキ折れると!
全部でスペアも合わせて4つ!ついつい言ってしまった、ユリゲ~ラ~じゃん!
なんで~!?どうゆう事!?原因がまったくわからん!マガレ~マガレ~って言ってないし!!(笑)
誰か・・・教えて下さい!そしてスプーンがなぜ曲がるかも教えて下さい!(笑)
ちなみにこの鍵は撮影用。

最後に。こいつの原因は必ずあると思うので、もう少しお時間下さい・・・

1番嫌いです、夏。2016

2016-07-14 11:00:32 | 修理
まだ梅雨も明けてないのに暑い日が続きますね~。
集中力を切らし、エアコンの効いた部屋でブログを書いてる始末・・・
これで夏がきたらと思うと憂鬱・・・
こんな時期にはいろんな意味でぞっとなって涼しくなる最近の修理状況を・・・

走行中いきなり音が大きくなって見たら・・・シリンダー割れてる!まじか~怖い~
んで、エンジンばらして関係ないあっちもこっちもダメで修理か~!?
しょうがない、しょうがない、古いバイクはしょうがない!

これまた走行中、エボのマフラースタッド折れ!しかも場所が悪い!フレーム邪魔でドリル入らんし!
えっ!?そのためにシリンダーヘッドはずす~!?と言う事はシリンダーベースガスケットまで~!?んで基本、フロントのみ、リアのみの修理はやらないんで前後とも~!?やだ~ん!お金いくらかかっちゃうの~!?恐ろしい~

なんとかなりましたけど。(笑)よかった~
しょうがない、しょうがない、1番高温になって冷やされを繰り返すからしょうがない!

これは高速走行中。スプロケボルト全折れ!ちょ~怖いし~
緩んでないし~新車から一度もばらしてないらしいし~ホイールダメになっちゃった~
しょがない、しょうがない、ハーレーだからしょがない!
と背筋もお財布も凍るお話いかがでしたでしょうか。
さあみなさん!このくそ暑い季節が世間的にはバイクのシーズンらしいので、空冷大排気量高級ハーレーダビッドソンでがんがん走りましょ~!!

メンテは大事

2015-09-09 19:08:53 | 修理
さて、いつもどおりに本日はスポーツスターのメンテナンス!


前回ブログもスポーツですがその間、期間も開いてますので、新しい車種から古いのまで、クロードは受け付けて作業しております。が・・・
オーナーさんは、ほぼ老男(老若男女から若と女は差し引き)。
先日ホームページでお世話になっている会社の方との話のなかで、ホームページに来た人の数や時間なんかは以前から、わかりましたが、最近は性別や年齢までわかるそうなんですよ!!
モチロン、全部ではありませんが。その中でうちの店・・・ある一定期間で女性はゼロ!ゼロですよ!(笑)来店はまだしも(モチロンいないが)ホームページですら、見た人ですらゼロ!・・・どんだけ・・・
んでその会社の営業の方に言われました。私が知ってる中で初めてです!
いいのか!?悪いのか!?・・・・

さて、これはリアブレーキマスターシリンダー!この辺が悪さして今回の修理となったわけでありまして。
放置してるとなりますよ!

キャリパー側も!

んでこれがブレーキローターですが・・・(オイルが飛んで付いちゃってる)・・・でもいいんです!

このひずみハンパない!恐!恐!ほんとはぺたっと地面に付きますよ!という訳で交換。

フロントもフルード交換!

エンジン、トランス、フィルターなど油関係は全部交換!
メンテは大事!老若男女問わずご依頼お待ちしております。ペコリ。

インジェクション

2014-11-06 10:29:06 | 修理
時代の波に逆らえず、逆らわず、バイクとパソコンつないでインジェクションセッテイング!人並み・・よりは少ないかもですがちょこちょこやっております!



今回は特にインジェクションになってもまだまだやってる事は変わらないかなとある意味安心した。
最近の流れからみたらなんかね・・・コンピューターで数字が出ようが、グラフがでようが最終的にはやはり人かなと。
自分を信じて・・・かっくい~!
やっぱりバイク、やっぱりハーレー!まだまだ楽しめそうです!