LOVE*CLOVER

Happy Life

前世

2006-06-22 | Moon & Star
私の前世は、たぶんギリシャ人。・・・かな?(妄想)

と、言うのも、、、
実は、数年前にギリシャ神話の本を読んでいるときの話です。


「かんむり座」

地中海に浮かぶクレタ島の地下、迷宮ラビリンスには、半人半牛のミノタウロスという化け物がいて、アテネから毎年若い男女7人ずつを差し出させ、ミノタウロスの生贄となっていました。

アテネの王子「テセウス」は、半人半牛のミノタウロスへのこの残酷な行いをやめさせようと、ミノタウロス退治を決心し、生贄の男女に混じってラビリンスに入り、ミノタウロスを倒そうと考えました。

こうしてクレタ島にやってきたテセウスに近寄ってきた者がいました。
この国王の娘、王女「アリアドネ」です。

「テセウス」に一目惚れをした「アリアドネ」は「テセウス」に、剣と糸玉を手渡し、糸の片端を持って入り口で待っているので、この糸を頼りに帰ってくるようにというのです。

ラビリンスの中に入っていった「テセウス」は、ミノタウロスを倒し、糸を辿って無事ラビリンスを抜け出すことができました。
「テセウス」は「アリアドネ」に感謝し、花嫁として迎えるためにアテネに一緒に帰ることにしました。


ところが、途中に立ち寄ったナクソス島での晩、「テセウス」は女神アテナから『アリアドネはアテネに不幸をもたらす。彼女を置いてすぐに島を出よ』というお告げを受けたのです。
 
「テセウス」は苦悩しましたが、お告げに従い、眠っている「アリアドネ」を置いて船を出してしまいました。

島に取り残された「アリアドネ」は「テセウス」に裏切られたことに気づき、絶望のあまり海に身を投げようとしました。

そんなときに現れたのが酒の神「ディオニュソス」です。「ディオニュソス」は「アリアドネ」のそばでずっと彼女を慰め、やがて自分の妻に迎えました。
 
そのときに、永遠の愛の証として「アリアドネ」に贈ったのが、宝石でちりばめられた金の冠です。

やがて、人間である「アリアドネ」が亡くなると、「ディオニュソス」は冠を空に上げ、それが『かんむり座』になったと言われています。



・・・と、言うお話なんですが。



ここから先は、「妄想」の世界に入ります。


この話を読んだ時、見た事も、聞いた事もない「ナクソス島」「アリアドネ」というこのふたつの言葉がすごく心に残り、とてもなつかしく、そしてとても悲しい気持ちになったのです。

そして、助けたのが酒の神って言うのもなんとな~く納得できるし。


そこで!!
これは、ワタシの前世なのでは????と勝手に妄想しているだけなのです。



かんむり座は、あまり有名な星座ではないのですが、うしかい座のすぐ隣にある曲線がかんむりをイメージできるので割りと見つけやすいです。

それとわかると、ホントに「かんむり」に見えてくるからフシギです。

「かんむり座」を見つけたら、ワタシのことを思い出してね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本的に (和三郎)
2006-06-23 07:54:21
うしかい座が何処にあるのかわからない

ギリシャにはガッディス(女神)というブランデーがあります。



W杯期間なのでスポーツの話を・・・

ブルーリボン社は、新しい社名を模索していました。

そんな時、ある社員の夢に勝利の女神二ケがあらわたのです。

こうして社名は二ケの英語読みのナイキに決まりました。

ナイキのマークはニケの翼です
返信する
Unknown (香菜)
2006-06-23 08:08:12
ギリシャ神話が時々聞けると聞き、

楽しみにしていました。

きょうはクーちゃんの前世(?)のお話ですね。

前にギリシャ神話の神さまは人間的な罪を

おかすと思いましたが、今回は神と人間が

結婚してもいいことを知りました。

またまた身近になりました。

でも、残念ながら星空を見ても何もわからない

自分がさびしいです。
返信する
Unknown (kudou)
2006-06-23 18:57:19
こんばんわ  ク-さん



うふふ・・・国王の娘、王女アリアドネさん・・ 今週のオ-ラ-の泉 HDD予約していたつもりだったのに・・忘れてた・・誰だったのかしら? 浪人ク-さんよりもアリアドネの方が・・ピッタシだわ・・・



かんむり座  見つけたら・・・ク-さん思い出すのね・・・それにお酒もね・・(笑)
返信する
Unknown (babu)
2006-06-23 21:52:55
ギリシア人のクーちゃんこんばんは~~~!



うふふ(*^。^*)

おもしろいね~

自分の前世が**だったら・・って!

いろんなことを想像して、楽しくなっちゃうよ

私の前世は何かな??
返信する
Unknown (ココリン)
2006-06-24 00:12:22
永遠の証としてアリアドネに贈った冠を空にあげそれが「冠座」となったのね~

いつ聞いてもギリシャ神話は神秘的でおもしろいね。



妄想わたしも大好き

そうゆう妄想なら夢があっていいと想うな

クーちゃん、やっぱり前世は、お酒と関係あったんだね
返信する
和三郎さんへ。 (クー)
2006-06-25 10:58:58
和三郎さん、こんにちは!



お返事、遅くなりました。



今の時期、南の空を見上げるとふたつの輝く星がすぐに見つけられます。

白い方が、おとめ座のスピカ。

オレンジ色が、うしかい座のアルクトゥルスです!



ナイキの話、はじめて聞きました。

ギリシャ神話って星座以外にもあるんですね~。

ひとつ物知りになりました。

ありがとうございます。

返信する
香菜さんへ。 (クー)
2006-06-25 11:02:37
香菜さん、こんにちは~。



お返事、遅くなってごめんね。



ギリシャ神話、楽しみにしてくれてたと聞き、とってもとってもうれしいです。

これからもちょっとづつ書くね。



ギリシャ神話では、人間と結婚している神は割りといるんですよ~。



香菜さんは何座かな?

12星座には必ず、神話があるので自分のを知るのもまた楽しいですよ。
返信する
kudouさんへ。 (クー)
2006-06-25 11:08:31
kudouさん、こんにちは。



お返事遅くなりました~。ごめんなさい。

飲み会などでPC開ける時間がなくてっっっ。



先週のオーラは、確かスケート?の岡崎朋美選手でしたよ。

一応、つけて見ていたけど、よく覚えていません。



浪人or王女???

さ~て、どっちがほんとかなあ???

えへへ^^

浪人っぽいよね~。
返信する
babuちゃんへ。 (クー)
2006-06-25 11:12:47
babuちゃん、こんばんは~。

元ギリシャ人のクーです。(笑)



お返事遅くなってごめんね~。

飲み会だの、色々あって・・・。



ほんとの自分の前世って何だろうね~。

気になるよね。

そして、周りに誰がいたのかも、とっても気になります。

このまえ、香菜さんが言ってたけど、「babuちゃんとクーちゃんは双子だったんじゃない?」って



そうだったらうれしいなあ~。
返信する
ココリンさんへ。 (クー)
2006-06-25 11:17:04
ココリンさん、こんにちは~。



お返事、遅くなりました。ごめんちゃい。



あはは。

いつもの勝手な妄想で~す。



でも、ほんとにギリシャの王女様だったらステキだよね~。



で、ワタシがのんべえなのもうなづけるでしょ?

だって、お酒の神がついてるんだよぉ~っ。(いいわけ!)
返信する