LOVE*CLOVER

Happy Life

ナゾの豆。

2006-06-27 | Diary
昨日、だんなさんが、知り合いの農家の方からいただいてきたのですが、、、、

・・・これって何なのぉ???

・・・どうやって食べるのぉ???

見た目は「インゲン」っぽいんで、インゲンのように食べればいいのかな?

で、昨夜は試しに2・3本だけを一度茹でてから、豚汁に入れてみました。



うん。なかなかイケる。

フツウの「インゲン」っぽいよ!



そしたらなんと、今日の仕事帰りに寄ったスーパーでこれとおんなじモノを発見したのです!!!


名前は・・・

ジャンボインゲン

・・・というモノでした。


天ぷら・ごま和えなどにどうぞ。って書いてありました。


今夜は、だんなさんが飲み会でいないので、明日にでも「天ぷら」に挑戦したいと思いま~す。

きっと、おいしいと思うなあ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぉぉぉ!!! (hina)
2006-06-27 23:28:33
ただのインゲンではなかったのですね

ジャンボだったとは

でも、クーさんの予想は当たってましたね

食べ応えがあっていいかも
返信する
ジャンボインゲン (和三郎)
2006-06-27 23:52:33
クーさん、こんばんは。



この豆はとなりのおばさんがつくっていて、2週間くらい前にいただきました。

味はいいのですが、インゲンや絹サヤみたいに可愛くないので、使いづらいですw
返信する
奥様、今晩天ぷらね (香菜)
2006-06-28 08:07:11
「ジャンボインゲン」ですか。

これ、もらったことあります。

ゴマあえしか頭に浮かばなかったよー。

名前をありがとう。

でも、来年になると忘れてるなあ。

そしたらまた教えてね。

今晩のメニューがもう決まってよかったねー。
返信する
Unknown (香菜)
2006-06-28 08:08:37
ごめん、またやっちゃった。

きょうはダンナちゃんがいないから

あしたのメニューですね。

すみません。
返信する
インゲン (ココリン)
2006-06-28 16:05:00
クーちゃん、こんにちは。



このインゲン知ってるよ

実家の方では細いインゲンより、このジャンボインゲンの方が多く栽培してるよ。

柔らかくて美味しい



いろんな風に使えて便利。

軽くゆでて肉巻きにしてもいいし、茹でて斜めに切ればサラダや胡麻和え野菜炒めにも使えるよ。

天ぷらも美味しかった
返信する
あ~っ (ピンマリ)
2006-06-28 20:29:07
去年帰省してる時おばちゃんが持ってきたわ

見たことある!食べた事・・・覚えてないけど、

食べたんだと思う

天ぷらにしたかも

名前は知らなかった・・。
返信する
hinaちゃんへ。 (クー)
2006-06-28 21:08:59
hinaちゃん、おつかれさまーーー。



ジャンボと言っても、味はおいしかったよ。

フツウのよりおいしいかも・・・。



色んな知らない野菜があるよね~。。。。

品種改良なのかしら???
返信する
和三郎さんへ。 (クー)
2006-06-28 21:10:22
和三郎さん、こんばんは。



結構、出回っているのですね。

ワタシはじめて見たのででしたーーー。



煮物とかもおいしいかも。。。
返信する
香菜さんへ。 (クー)
2006-06-28 21:12:59
香菜さん、こんばんにゃ。



うふふ。

当たってますよ~~。



飲み会は昨夜でした。。。

今夜は「てんぷら」の予定でしたが、急遽コロッケとトンカツに変更しました。



このインゲンはお味噌汁に入れま~す。



来年、忘れてたらまず!ワタシを思い出してね。
返信する
ココリンさんヘ。 (クー)
2006-06-28 21:16:06
ココリンさん、こんばんは~。



そうなんだ~。

結構、有名???



ワタシ、はじめて見たから最初はビックリしました。



ホントにやわらかくておいしいよね。

色んな使い道あるんだね~。

色々、レシピありがとう。

肉巻き、やってみま~す♪



とんきんくんにまたもらってきてもらおーっと。
返信する