LOVE*CLOVER

Happy Life

X’masに向けて~リース

2006-12-04 | Hand Made

先日行ったキャンプ場の松林。

 

ここで、松ぼっくりを拾いました。

 

何しろ一面の松林の中にいるんですからアッと言う間に50個拾いました。

 

 

キレイに洗って自然乾燥中で~す。 

 

これを使って何をするかと言うと・・・・。

ただいま制作途中

 

1個づつグルーガンでくっつけます。

 

 全部で40個くらいつきました。

 

白い絵の具でお化粧です。

 

 そう。降り積もった雪をイメージです。

 

 リボンをつけて完成~。

早速、玄関につけてみましょう。

かわいいでしょ。

でも、これワタシのアイディアではありません。

実は、愛読書「サン○ュ」を見て作ったのです。

 

 

 

 

あっ!と言う間にもう12月ですね。

この週末は、金曜の朝から突然ノドが痛くなり、風邪気味だったので家に引きこもってゴロゴロぐうたらしていました。

寝込むほどの風邪ではなかったのですが。。。

ただノドの痛みと微熱(37.5度くらい)くらいだけだったのですが、一歩も外に出ずにダイスキなも自粛していたのがよかったのか?

もちろん、アルコールも自粛して、ビールの代わりにホットレモンを飲み、たっぷり睡眠を取りました。

おかげで、今朝はノドの痛みもすっかり消えていました。

 

師走になり、中旬から少し仕事が忙しくなります。

ブログも不定期になってしまうと思います。

みなさんも、お忙しくなると思いますが、お互いにがんばりましょう。

そして、風邪にはお気をつけ下さいね。

 


マフラー

2006-11-08 | Hand Made
今日は宮崎もグッと冷え込みました。
なんと、今朝出勤の時は6℃しかなかったのですよ。

突然、冬がやってきたような、そんな気分。。。



今日の職場でのおしゃべり。。。

「寒くなったね~。」

「ほんと。つい先週までは暑くて、ほんとに冬が来るのかな?なんて思っていたのにねぇぇぇ。」

「今年は、コートやマフラーなんて必要ないんじゃない?って思ってたのに。。。」



んっ?

マフラー。マフラー?・・・マフラーーーーーーーーッ


・・・・・・・・・


あ゛ーーーーーーーーーーっ!!!!!


大切な約束を忘れていました。

さかのぼることちょうど1ヶ月前の今日、10月8日のこと。

親友とショッピングに行った時、マフラーを買おうとしていた彼女に・・・


「それくらいワタシが編んであげるから買わんでいいよ。」


・・・・と、約束をしていたのです。

編み物なんて苦手なワタシなのですが、マフラーくらいならできるかも!と、去年、マフラー編むのに凝っていた時期があって、自分たちの分・友達夫婦の分・後輩・・・・とたて続けに一気に6本編んだのです。

さすがに、そのあとすごい肩こりであれ以来、編んでいませんでしたが。


ああ。
ほんとにすっかり忘れていたよ。

いえ、いえ。
ほんとに忘れていたわけじゃないのよ~。。。

このところの陽気でまだ暑いからいらないな。。。って思っているうちにスッカリ・・・。

・・・やっぱ、忘れてたね。。。


みなみママ・チェン、ごめんよぉぉぉぉ。


いや、ひょっとしてアナタも忘れてたりして・・・。

で、今、これ見て思い出した???



今日、早速、仕事帰りに毛糸を買いに行きました。

そして、帰ってから家事の合間と夕飯のあとに急ピッチで編み始めたよ。

今、こんだけ。



3玉分編みました。

リクエスト通り、ベージュだよ。


元来、不器用なので編み目のことには触れないでね~(笑)


sheep

2006-03-06 | Hand Made
ジャ~~~~~ンッ!!!

これかわいいでしょ?(自画自賛)

実は、これ!何を隠そう!この不器用なワタシの作品ですっ!!

以前UPした「コットン」ですが、今冬の異常気象により、はじかないまま寒さで枯れてしまった物が多くてちょっとしか収穫できなかったのです。

ホントはドライフラワーのようにして、枝ごと花瓶に飾ろう!って思っていたのに、量が少なくボリュームもないし・・・。

そこで、とりあえずコットンの種を取ろう。と思い、綿からはがしていたのです。
そして、やわらかい綿を触っていたときに・・・。
Goodなアイディアがひらめきました。

これで、羊を作ろう!!

そして、まず作ったのがこれ。



まず、職場の裏山からキレイな小枝を拾ってきて、それを足とシッポにして、紙粘土で羊の形を作りました。

そして、あとは、ココリンさんに教えてもらった通りに、、、
よく乾いてから色を塗り、そしてまたよく乾かしてからニスを塗りました。

それがこれ!(とんきんくんはコレを見て「ドブねずみ?」って言いました。)


そして、またまたよく乾燥させてふわふわの綿毛をボンドでくっつけて完成したのが上の画像です。

ココリンさんみたいに上手には作れないけど、まぁ、なんとなく手作りっぽくてワタシにしてはいいかな?ううん。上出来!!と、気に入ってま~す。自己満だからいいのだ!

雑貨屋さんとかに置いてありそうだし~。売れるんじゃな~い?言いすぎ・・・。

残りのコットンはと言うと、、、



玄関に飾ってま~す。

マイキッチン

2005-10-15 | Hand Made
キッチンでのワタシのお気に入りの場所。
その上に、だんなさんが飾り棚をつけてくれました。

インテリア雑誌のようにセンスよく飾りたいのだけど、やっぱりな~んかバランス悪いんだよね~。

しかも、雑貨大大大~好きなワタシはカワイイモノには目がなくて、ついついモノがあふれちゃうし・・・。
整理しても、なんかごちゃごちゃしてるし・・・。
全然、センスよくないっっっっっ

シンプルなキッチンにも憧れるし~、カントリー風もいいなぁ、あ、やっぱりフレンチ風がいい~・・・なんて考えながらアレコレやってるとこうゆうごちゃごちゃで統一性のないキッチンになっちゃうんだな・・・

それでも、また雑貨屋さんに行くとモノが増えてしまう今日この頃ナノデス・・・。

ステンシル

2005-09-27 | Hand Made
この出来、どうですか~?

ステンシルに挑戦しました。

なかなかいい箱がなかったんで、100YENショップで買ってきた小さな木箱と、この前スパイスラックを作ってもらった時の余り板にペンキを塗ってからステンシルしてみたよ。


制作日数3日・・・。
ペンキが完全に乾くまでに結構、時間かかりました~

なかなかいい素材がないので、念願のステンシルシートはゲットしたものの出番がない・・・?

これからは、木箱とか出たら捨てずにステンシル、ステンシル~
あ、テラコッタのプランターとかにもいいかもしれないね。
今度、チャレンジしてみよう

まだまだ全然初心者なので出来はいまいちです。
もっと色の濃淡を出して、かすれた感じにしたかったのに・・・。
絵の具がビッチョリと付き過ぎてしまいました。
ワタシ的には納得いきません。

でも、これから練習、練習 練習あるのみデス。



ココリンさん、どうもありがとう

スパイスラック

2005-08-09 | Hand Made
うちの職人さんの第2作目です

こういう「スパイスラック」が欲しい~と、頼んでだんなさんに作ってもらいました。
市販のは、幅や高さが合わないので、スペースなどを図ってピッタシのモノが出来上がりました。

製作時間・・・
わずか30分足らず?
日曜日にチャチャチャッ~と出来ました。
それに、私が白いペンキを塗り、二日間乾かして完成です~

よくよく、よ~く見ると塗り方が雑だったとことか、まぁ色々あるんですが
それがまたいいんじゃない?
いま流行りの「アンティーク調」ってことで・・・

さっそく、スパイス類を置いてみました。

いかがでしょう?



ネームプレート

2005-05-23 | Hand Made
コレは、とても不器用な私の唯一(?!)の手作りです。
何だと思いますか~

ジャ~ン
実はコレ、ハーブのネームプレートです

奥にあるのが、小枝を拾って来てカッターナイフで削ったものに名前を書いただけ。
手前のはお菓子とかが入っていたプラスチックの入れ物を適当に切って、ワインのコルクに切れ目をつけてはさんだだけ・・・。
どちらも、ガーデニング雑誌に載ってたのを見て、似たようなのをまねして作ってみました。

でもコレ、果たして手作りと言えるのでしょうか?あまりにカンタンすぎる。
でも、でも、私が作ったんだから「手作り」で間違いないッよね~

こういう自然素材のものをプランターにちょこっと置くだけでガーデニングが10倍、いえ100倍楽しくなっちゃうよ~


うちの職人さん♪

2005-05-16 | Hand Made
近所のかわいい雑貨屋さんにこんな風な飾り棚が4200円で売られてました。
かわいいなぁ~、でも高いなぁ~、と見ていたら、うちのだんなさんが「これくらい自分で作れるよ」って言って、昨日作ってくれました~。わ~い、わ~い。
スゴイです すばらしいです
それに私が白いペンキを塗りまして、今見てみたらシッカリと乾いてました

どこに飾ろうかなぁ~。
キッチンでスパイス類を置くもよし
玄関で一輪挿しや小物を飾るもよし あ~、でもトイレにも小物飾りたいし・・・。
・・・と、悩んでいたら「また作ればいいじゃん」とのステキなお言葉

なので、とりあえず第一号の行き先はトイレに決定