Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

匂いバトン。

2007-02-18 | 伝達馬豚(ばとん)
 今年の花粉は出足が早くてございます。
 関係各位の戦いの火蓋は落とされました。出撃用意を怠りなく。
 
 前記事で書いたところの、私の頭の中に残るソフィテル東京の原風景はまさにこれです。どうにも懐かしくなって、どうしても記憶だけでなく記録に留めたくなって、ソフィテル東京との思い出の道を歩きました。時間帯は、授業が終わって研究室に移動する日暮れ前、ホテルの壁が橙に染まる夕刻です。

 さて、pitaさまから頂いたバトンを今回も律儀にこなします。
 鼻がお馬鹿になる季節ではございますが。


【Q1:急ですが香水以外に好きな匂いは?】

◇寺の本堂の匂い。

畳と、沈香と、古い木と、埃と、黴。
信仰という矢印に貫かれて、それらがミルフィーユのように積み重なった匂い。
蔀戸越しの柔らかな光と薄暗がりの中で、心と瞳に膜となってこびりついた曇りを落としてくれる。

◇晴れた夏の日の水撒きの匂い。

かっと照りつける日差しで熱された水は、撒いたそばからむっとした水蒸気となって身体を包み込む。土と虫と植物と太陽の匂いは、そのまま夏の匂い。

◇カーボン紙の匂い。

何故だろう。カーボンインクの匂いは、一世紀前の文字の氾濫を彷彿とさせる。
脳がじゅうっと痺れて、何か無機質で形のないものに抱きしめられたくなって、本屋に行きたくなるか、暗闇のベッドに潜り込みたくなる匂い。


【Q2:あなたは匂いに敏感な方ですか?】

◇黄色い粉が舞い飛ぶこの季節を除けば。


【Q3:どういった匂いが許せませんか?】

◇鼻腔の奥に突き刺さるような強く尖った匂い。


【Q4:女の子の髪から漂ってきたシャンプーの香りにドキッとしたことがありますか?】

◇べつにありません。


【Q5:自分の匂いは気にしていますか?】

◇気にしていますよ。
 たまに「杏」と云われることがありますが、天然仕様で甘ったるい香りを持っているため。


【Q6:匂い対策はしていますか?】

◇淑女の常識程度には。


【Q7:相手にどんな匂いを求めますか?】

◇凛として、知的で、涼やかで、セクシーであればいい。
 鼻をうずめて目を閉じたくなるような。


【Q8:愛用の香水はありますか?】

◇ブルガリ「ブラック」。
 麝香と皮革の割合が強く出ますが、天然の杏と混ざるので匂いの攻撃性が低下するとともに、ぬめりが増します。


【Q9:好きな花の匂いは?】

◇沈丁花。  街のそこここで、ようやく花開きはじめました。
◇くちなし。 ぞくりとするほど妖しく艶かしく、夜に出逢ったら抗えない。


【10.回す人5名(匂いのイメージ付きで)】

◇通例通り廻しはしませんが、無愛想に過ぎるので、イメージ提供のみ致します。
 (註:あくまでイメージです。実際にこんな香りがするとは限りません。)


陽子氏: フランスの薔薇。
代表:  紫檀。
葛西氏: ラフランス。
空氏:  渓流。
pita氏: ローズマリー。
ゆうすけ:チョコレート。
ちか:  みかん。
埼玉氏: 柚子ポン。
カルマ: 洗濯糊。
酒井氏: 米が炊けた。


 ※以下、イメージ提供をご希望の方はコメント欄へお気軽に。






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
略されている・・・ (モルレン埼玉)
2007-02-18 22:17:00
県民代表みたいで悪い気はしません、不思議と。

不思議と?

柚子は良いです、大好きです。
一番好きな柚子シチュエーションは浅漬けに入っている柚子に食半ばヒットした時ですね。

思いがけずリセットされる感じで。
返信する
くちなし (arisaka)
2007-02-18 22:19:43
くちなしの香りはたまらないものがありますよね。

話は戻って、ソフィテル東京解体されるんですか。。
僕もあの建物がある風景には思い出があるのでなんか悲しい限りです(´・ω・`)

返信する
さっそくありがとうございます☆ (pita)
2007-02-19 08:15:54
さっそくありがとうございます☆

実家に植えてあるハーブはローズマリーですので、ドキッとしました。
返信する
海馬。 (マユ)
2007-02-19 18:49:51
香りの記憶は、他の記憶とは別のお部屋に記録されるらしいので、思い出そうとしても香り自体を脳の中で復元できません。
その代わりとして、香りを嗅いだ瞬間に、同じ香りに纏わる色々な記憶が絡まってずるずるっと引きずり出されフラッシュバックします。あの「ずるずるっ」という感じは、結構衝撃的で、心地よいものです。


>モルレン さま

折角省略するのなら、短いほうを残してみました。
そしたら非常に一般化した固有名詞(簡単にいうと地名なんだけど)になってしまいました。

私にとっての柚子ベストシチュエーションは、懐石料理によく出てくるような炊き合わせの、器の蓋を開けた瞬間にふわっと立ちのぼるアレです。

返信する
花は (マユ)
2007-02-19 18:54:52
好きな香りの花は、沢山あるので代表選手のみに絞りました。
多分お花以外にも、好きな香りはあっちにもこっちにもあるのだと思う。ぱっと思い出せないのが海馬の辛いところなのかな。

>arisaka

貴方は、なんだろう。
凄く硬質で、品質のよいペンなどに使われたりするラバーの匂い。
間違っても、タイヤとかのそれじゃない。

そう。
上の写真にあるように、住宅街の間から、電線の蜘蛛の巣に絡め取られたみたいにしてぬっと建っている光景がなくなってしまうのです。
この「ぬっ」とした部分を、単なるのっぺりしたタワーマンションに置き換えたとしたら。

ほら、全然「ぬっ」としない。


>pita さま

あら、当たっちゃった。なんでだろう。

因みに、私がいつも行く美容院で髪を洗って貰う際に頼む香りが、ローズマリーかイランイランのどちらかなのです。


返信する
 (ヨーコ)
2007-02-20 10:11:13
杏の匂いがするなんて、ステキだね。
わたしはミルク臭がするそうです。何歳だよ・・・
薔薇の香への道のりは遠し。

別に廻されてないのに、勝手に受け取りました。
返信する
Unknown (おっくん)
2007-02-21 14:56:09
>寺の本堂の匂い。

いいっすねえ、寺の本堂!!
抹香臭い感じが堪りませんね。。
返信する
ミルク (マユ)
2007-02-21 21:45:34
>ヨーコちゃん

受け取ってくれてありがとう。
ミルクねぇ。なんかわかる。
上手くいえないけど、「白」い香りがする気がする。

杏ねぇ、夏場は暑苦しいのですよ(苦笑)


>おっくん

沈香大好き、寺大好きです。
本堂でお昼寝(うたた寝)するのがすきなのです。
あの香りと長くゆるやかな時間に包まれて。
返信する
沈香 (よつば)
2007-02-23 01:38:37
焚いております♪



私はどのような香りのイメージでしょう?



バトン、明日にでも受け取ります☆
返信する
イメージ (saorr)
2007-02-24 22:20:01
ちなみにsaorrのは?

ちょっと聞いてみたい、、、
返信する