Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

俗世からのただいま

2011-05-22 | 徒然雑記
 長らく更新しておらず、まずはお詫び申し上げます。

 ブログを更新しなかった、あるいはできなかった理由を、そろそろ整理できる時期になった。理由(言い訳とも言う)は概ね、以下の2点にまとまった。
数少ない読者の方々には、多大なご迷惑と失望を与えたことを心からお詫びしたいと思う。

<理由>

①本業における責任が大きくなったこと
 これが最も大きい。私的な時間においても、仕事のことを考えざるを得ない時間が格段に増大し、それ以外の脳の箇所を使うことに対してかなりの疲労感を感じるようになってしまった。勿論、深夜まで仕事をする機会が増えたこと、また、ソーシャルネットワークが発展するにつれて、業務上それらを使用することが増え、内省しながらPCに向かうことが難しくなったこともある。とはいえ、最も大きな要因は、時間的な制約よりも、業務増加がもたらす精神的な負荷によるものであることは自覚している。

②近親者が鬱病になったこと
 これも、①に負けず劣らず大きい。
「ツレうつ」という言葉があるように、患者に寄り沿う時間が長ければ長いほど、こちらにかかる負荷が増える。そして、それはわたし自身を大きく蝕んでいく。表向き、通常の社会生活を継続する必要があるわたしが鬱のおこぼれを頂戴してはならない。①の要因もあいまって、自分が平静を保つために、できるだけ心の琴線を震わさず、感情の起伏を最小限で済ませておくことを是としていた。そのために、風景を見つめ、感情を確かめながら書くブログなるものから一定の距離を保ち、表現することを避けることを選択した。


 目下、上記2点の要因が排除されたり緩和されたりしたわけではない。だから、今後定期的な更新を続けることができるかどうかは、はなはだ自信がない。
とはいえ、そろそろ、ふたたび書いてみようと思えるようになった。
思ったときが、多分その適切な時期である。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スロージョギング (なおや)
2011-05-25 01:53:50
いつか再開するだろうと思っていました。

スロージョギングがいいよ。苦しいほどやらないけど、気持ちに張りと、身体が元気になりました。ウエスト-5センチ、体重も-5kgです。
書きたいことを書きたいときに書く (モルレン埼玉)
2011-05-25 10:38:12
お待ちしておりました。
状況の変化に良し悪しはあるけれど、人間の変化に良し悪しはないと信じています。(Just変化)
変化することではじめて変化前という存在が生まれ、振り返る楽しみと、戻る・帰るという選択肢が得られるわけですから。

日常には辟易が常ですが、仮に5年前変化を止めた場合の日常から見れば、きっと今の日常は別次元のものであるはず。

足が動く限り歩き続けたいものですね。