雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

Paris Jazz Big Band 『 Paris 24H 』

2008年03月07日 23時28分08秒 | Large Jazz Ensemble
 新ブログhttp://jazzlab.blog67.fc2.com/もご覧ください。

久し振りにビッグバンド作品から一枚、今年になりハマりにハマっている超愛聴盤を紹介したいと思います。何はともあれ、Youtube にアップされているこのライブ映像を見てください。



どうですか? 凄いでしょ。演奏しているのはフランスの“ Paris Jazz Big Band ”というビッグバンドで、この曲は彼らの通算3作目にあたる最新作『 Paris 24H 』に収められている≪ Galeries ≫という曲です。

“ Paris Jazz Big Band  ”は、サックスの Pierre Bertrand ( ピエール・ベルトラン ) と トランペットの Nicolas Folmer ( ニコラ・フォルメル )が中心となり、フランス国内の若き新鋭達と中堅実力者を集めて1999年1月に結成された新興ビッグバンドです。フランスには“ Orchestre National De Jazz ( ONJ 1986~ ) ”という政府の資金援助で運営されている名門ビッグバンドがありますが、PJBBもSpedidam(アーティストの権利保護を目的とした音楽業界団体)、BNP Paribas (フランスの大手銀行グループ)、それからSelmer などの企業バックアップのもとで運営されているビッグバンドです。流石は芸術大国フランスですね。


Paris Jazz Big Band  『 Paris 24H 』 2004 Cristal Records

本作は2003年録音され、2004年にフランスのCristal Records から発売になっていた作品ですが、昨年 Influence というレーベルから本作品も含めPJBBの3作品すべてがリイシューされ、日本盤としてもバウンディ株式会社がディストリビューターとなり、国内盤が手軽に手に入るようになりました(しかも1800円)。ちなみにInfluence から昨年、David El Malek の諸作品もリイシューされていました。

聴いてお分かりのように、昔懐かしスイング系でも、気難しいコンテンポラリー系でもないロックビートを基調とした、言わばフュージョン系のビッグバンド・サウンドを特徴とするバンドです。Herbie Hancook の Head Hunters、Weather Report、Brecker Brothers などを聴いて青春を過ごした世代には絶対共感してもらえるサウンドだと思うのですが。ビッグバンドではBob Mintzer Big Band に近いテイストがあるかもしれません。

基本的には16人編成で、その都度、ゲスト・ミュージシャンを招いてライブ活動を行っているようです。メンバーも流動的で、たとえば創立当時はピアニストはEric Legnini でしたが、現在は日本でもファンの多い Alfio Origlio に代わってますし、ドラマーも初代 Andre Ceccarelli からよりタイトなフュージョン系を得意とする Stephane Huchard に交代しています。

管楽器奏者に目を向けてみると、Michel Legrand のバンドメンバーであるフルート奏者 Herve Meschinet 、フランス・ジャズ・ファンに絶大な人気を誇る Stephaane Guillaume 、それから日本盤もリリースされているフランスの次世代を担う若きトランペッター Fabien Mary など、信じられない豪華凄腕ミュージシャンが名を連ねています。

この素晴らしい作品は、2005年の ≪ Django d'Or Award ≫  (ジャンゴ金賞)およびフランスの権威ある音楽賞 ≪ Les Victories Du Jazz ≫ を獲得しています。また、フランスのジャズ専門誌 JAZZMAN で最高評価の四つ星を、テレビ情報誌 Telerama でもやはり最高評価の “ ffff ” を受けるという実績を得ています。

2000年のデビュー作『 A Suivre 』や2002年の第二作『 Meditrrraneo 』よりも個人的にはよりフュージョン色を強めた本作の方が好みですが、前2作も地中海風の爽やかなノリで、タンゴあり、スパニッシュありの色彩感豊かな好盤です。が、一枚買うなら、絶対、この 『 Paris 24H 』がイイですよ。

Paris Jazz Big Band の Official Web Site はこちら

Biographyに関しては、ブログ『 晴れ時々ジャズ 』のアーティチョークさんのこちらの記事に詳しく載ってますので、参照してみてください。

最後に、この映像もカッコいいですよ。


P.S.  Nicolas Folmer の第三作目となる作品が発売されたようです。VENTO AZUL RECORDS さんで入手できます。僕は既にオーダー済みです。
それから、Official Web Site のこちらを見ますと、 『 Paris 24H 』のDVD作品が3月13日にリリースされるようですね。詳細は不明ですが。これは楽しみです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DONAX)
2008-03-08 00:51:04
ひさびさに熱いものを聞かせてもらいました。
Dave DouglousあたりのNYの先端とも遜色ない音のレベルでもっと熱い感じがしますね。
返信する
はじめまして。 (criss to DONAX)
2008-03-08 01:47:08
ご訪問、ありがとうございます。
DONAXさんのHPも拝見させていただきました。
制作されたMIDI音源も聴かせていただきました。
音源コレクターというより、プレイヤーとしての
ジャズ・ファンであるようですね。
僕も今でもギターやベースをちょくちょく
弾いていますが、やっぱり学生時代に比べ、
全然、練習量が少ないので、どんどん下手に
なっていくばかりです。

また、お暇なときにお越しください。
更新は頻繁にはできませんが、
細く、長く、マイペースでやっていくつもりです。
返信する
Yuotubu見ました (monaka)
2008-03-08 21:22:12
crissさん、こんにちは,monakaです。
このビックバンド、すごいですね。YOUTUBE見ました。ドラムスのリズムがすごいですね、そしてビックバンド、やはり凄いと思うのはサウンドの重なりでスよね。こんなのを生でやられたら、とてもコンボもかないません。
ビックバンド、あまり持っていませんが、このアルバムとても気に入っています。
返信する
上の記事からこっちへ移動してきました(笑) (アーティチョーク)
2008-03-09 00:25:35
このYoutube、観たことあります。しかし、こんなん、よう演奏出来るわ!って感じですよね。ちなみにサックスソロはSTEPHANE CHAUSSEですが、ライヴだとむっちゃエキサイティングですなぁ。去年、Nocturneレーベルから初リーダー作(?)を出してはります。
Paris Jazz Big Band、いっかい生で聴きたいな。

それから、当方の記事をリンクしてくださって恐れ入ります。

> 一枚買うなら、絶対、この 『 Paris 24H 』がイイですよ。

私もそれに賛成!次に買うなら2枚目ですね。

あ、そうそう。ええこと教えてあげましょか。
Paris Jazz Big BandのDVD作品が...
とここまで書いて、今ちらりと最後の方を読んだら、既に紹介されていたのですね
でもこのDVDはPALらしいので、残念ながらパソコンのちっちゃい画面で観ることになるかもしれません。

それから、最近気になっているのが、cristalレーベル作品の入手が難しくなっていること。このレーベルのライセンス盤が日本国内で出てるせいで、cristalレーベル作品の輸入に規制がかかっているのでなければよいのですが。
返信する
monakaさんの (criss to monaka)
2008-03-09 00:49:59
記事を拝見すると、それほど興奮モードで
なさそうですが、僕は初めて聴いた時は
めちゃくちゃ飛び跳ねちゃって、
車の中だったのですが、一曲目を永遠かけながら、
首都高ぶっ飛ばしましたぜ!

間違いなく、今年のベスト20に入るであろう
出来栄えです。(録音は古いけどね)
返信する
いらっしゃ~い (criss to アーティチョーク)
2008-03-09 01:11:48
>ちなみにサックスソロはSTEPHANE CHAUSSEですが、ライヴだとむっちゃエキサイティングですなぁ。去年、Nocturneレーベルから初リーダー作(?)を出してはります。

知ってまっせ! 結構前にHMVに注文してあるのですが、抱き合わせの関係で、全然、音沙汰なしです。

僕が欲しいものって、HMVではほとんどが取り寄せで、挙句の果てに入手困難なんてメール来て、ほんと、腹立つことしばしばです。

>でもこのDVDはPALらしいので、残念ながらパソコンのちっちゃい画面で観ることになるかもしれません。

あ、そうなんですか。もし、PALなら、PAL用DVD買ってもいいかなって、思いますが。今、秋葉あたりではPAL用も1万ぐらいで買えるんですよね。PALでもいいから、早くみたいー~
情報入ったら、すぐ、教えてね!

>最近気になっているのが、cristalレーベル作品の入手が難しくなっていること。

VENTO AZULさんのところに、cristal のタグありますよ。9枚と入荷量は少ないですが、覗いてみてはいかがでしょうか。
返信する
PJBBのDVD購入について (ナマケモノ)
2008-09-14 22:31:42
crissさん、こんばんは。アーティチョークです。

> 情報入ったら、すぐ、教えてね!

はいっ、このお言葉を覚えておりましたので、すぐにお教えいたしましょう。

crissさんは、もうこのDVDを入手されたでしょうか?
私は、いつも頼りにしている福岡のキャットフィッシュレコードさんにお願いして入手しました。日本の流通業者で、Cristal Recordsの廃盤以外の全商品を扱うところがあるんだそうで、注文して3ヶ月ほどかかりましたが、ついに一昨日届きました。ということは、東京のDISK UNIONあたりでも、頼めば取り寄せは可能なのではないでしょうか。

さて、本盤を確認いたしましたが、やはり普通のDVDプレイヤーでは再生不可能です。大画面とオーディオ用スピーカーで鑑賞するため、当方もPAL方式対応DVDプレイヤーの購入するつもりです。が、テレビ画面の映像方式の違いという問題もクリアしなくてはならないようですし、通販による購入には不安もありますので、本盤とテレビの取説とオーディオ用アンプの取説を持参のうえオーディオ専門店にて購入に臨みます。接続コードの選択等、全てにぬかりがないようにしておかないと、プレイヤー買ぉたのに写らんかったではショックが大き過ぎますから。

沖縄旅行は天候不順のようですが、家族水入らずの休暇をのんびり楽しんできてくださいね。
返信する
嬉しいけど、、、 (criss to ナマケモノさん)
2008-09-16 23:45:15
>はいっ、このお言葉を覚えておりましたので、すぐにお教えいたしましょう

待ってました!
といいたいところですが、PAl なんですね。
ちょっと、残念。

まあ、リージョンフリーのDVDプレーヤーも
安いものだと5000円ぐらいで買えるし、
1万だせば、そこそこの物が買えるので、
この際、買っちゃおうかと考えています。

まずはDUに行って、取り寄せ可能かどうか聞いてみます。だめならキャットフィッシュさんにオーダーしてみます。

>本盤とテレビの取説とオーディオ用アンプの取説を持参のうえオーディオ専門店にて購入に臨みます。接続コードの選択等、全てにぬかりがないようにしておかないと、プレイヤー買ぉたのに写らんかったではショックが大き過ぎますから。

え、そんな複雑なんですか? 僕はリージョンフリーのプレーヤーさえ買えば、簡単に見れると思ったのに。なにかわかったら、また教えてくださいね。

では、また。
返信する