雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

逝ってしまったペデルセン

2005年07月20日 21時55分57秒 | JAZZ
今日は仕事が早く終わったので、久しぶりに浅草のジャズ喫茶「がらん」に寄ってきました。そこで手にしたスイングジャーナル7月号でニールス・ペデルセンの訃報を知りました。
4月19日に亡くなっていたんですね。3ヶ月も知らずにいました。こんな突然になぜ。てっきりオスカー・ピーターソンの方が先に逝くかと思っていたのに(失礼)。

死因については言及してなかったので、早速、帰宅して検索してみました。ほとんどのサイトで、「no cause of death is unknown 」でしたが、1件だけ死因に触れていたサイトがみつかりました。「The cause of death was a heart attack.」心臓発作だったんですね。心筋梗塞か致命的不整脈だったのでしょうか。それ以上の詳細については触れてませんでした。

私は大学時代には軽音楽部でベースを弾いていて、よくペデルセンのコピー(とはいってもフレットレスエレキベースに置き換えてですが)をしていて、非常に思い入れのあるベーシストでした。

追悼の意を込めて、レコード棚から思い出の2枚を引っ張り出してきました。
オスカー・ピーターソンの「Nigerian Marketplace」での16分音符で刻むリフはジャコもびっくりのハイスピードで、ベーシストのチャレンジ魂を刺激する傑作。
それからペデルセンのリーダーアルバムでは同じくPABLOの「The Eternal Traveller」が最高です。A面1曲目のパガニーニの「Moto Perpetu」を聴けば、誰もがその超絶技巧に感服することでしょう。一般にsteeple chaseの「jaywalkin'」の方が知名度はあるかもしれませんが、「The Eternal Traveller」の方が出来は良いと私は思いますが、いかがでしょう。
A面最後の「jeg ven en laerkerede」が悲しすぎる名曲です。

毎年、多くのジャズマンの訃報を聞きますが、久しぶりに心底残念な訃報で涙がでました。合掌。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最中さんのところから、、 (すずっく)
2006-07-15 12:43:55
さかのぼってきました。

まだ、お知り合いになる前でしたね。

こちらも、とらばしちゃいます。
返信する
NHOP (jazz dog rick)
2006-08-09 09:15:02
私がデンマークで聞いた話では昼寝中になくなったそうで、日頃のストレスが原因だそうです。
返信する
jazz dog rickさん,こんばんわ。 (クリス)
2006-08-09 19:47:38
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。



>デンマークで聞いた話では昼寝中になくなったそうで,



そうでしたか。通常の労作性狭心症や急性心筋梗塞ではなく,安静時や眠っている時に起こる異型狭心症だったのかもしれませんね。



非常に貴重な情報,ありがとうございました。また機会がありましたら,覗いてください。

では,また。
返信する
Duke Jordan (jazz dog rick)
2006-08-11 19:56:49
NHOPとも共演しているDUKE JORDANが2日前、デンマークの自宅で、安らかに息を引き取りました。享年84歳。JORDANファンの私はとても寂しいです。
返信する
jordan (criss to jazz dog rick)
2006-08-12 23:17:21
まずは,とっても早い貴重な情報,ありがとうございました。



享年84歳でしたか。男性で84歳は大往生ですよね。最近は正直,彼のことはすっかり忘れていました。1990年代後半ぐらいまではアルバムなんかも持っていて知ってましたが,最近は現役を退いていたんでしょうね。



どんどん大御所が亡くなり,寂しくなりますね。
返信する
young Pedersen (jazz dog rick)
2006-08-20 07:10:19
私が若い頃(60年代)コペンハーゲンの”モンマルトル”クラブで毎晩のようにペデルセンを聴いていました。この人はデビュー時からとても上手い人でしたが、1963年から1965年にかけて急激に成長しました。ある晩、演奏を終えた彼に好きなベーシストは誰か?と訊ねたことがありますが、彼はポール・チェンバース、レイ・ブラウン、そしてスコット・ラファロの名を上げていました。後年のペデルセンも凄かったですが、私はよりジャズフィーリングが溢れていた60年代のペデルセンが好きでした。彼の使っていた楽器はスコット・ラファロも使っていたドイツ製のミッテンバルトで、いかにも良い音が出そうな濃い茶色の、顔のよい楽器でした。
返信する