S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

【サッカー日本代表】ドイツ戦について バラックすげーよ!(完成版)

2004-12-18 17:20:17 | サッカー関連
最近いろいろとやることがあり、家にいることが少なく更新が滞っております。
期待して見に来てくださったみなさんごめんなさいm(_ _)m

さて木曜日にあったサッカー日本代表親善試合、日本vsドイツ。アジアチャンピオンの日本がこの時期にドイツに挑むということで、アジア最終予選を占うゲームになることは間違いないでしょう・・・



ですが・・・





結果
日本0-3ドイツ

    


・・・・・・_| ̄|○





あぁ・・・・





久々の虐殺に、正直ショックを受けました。


今までのジーコ神話が音を立てて崩れていくような、
そんな気さえしました・・・


いくらベストメンバーではなかったとはいえ、あれはなぁ・・・

やはり中村、小野、中澤、宮本がいないとこんなものなのか。
(ヒデはこの際あえて除外)


ドイツのレベルの高さを、そして日本の層の薄さを露呈してしまったこの試合、
とりあえず個人的採点いきますか。


楢崎・・・4.0 せっかくのいいリズムで守っていたのにあのファンブルによる失点ですべてぶち壊し。正GKは川口で決定。
加地・・・5.5 前半、見違えるようなプレーを見せるも後半消える。でも成長したと思う。
三都主・・5.5 効果的な上がりをときたま見せる。しかし守備は相変わらずのザルで、ドイツに簡単に突破される。
茶野・・・4.5 レギュラーを掴み取ってやろうという意思が感じられない。マークも甘い。代表レベルではない。
田中・・・5.0 よくがんばっていた。今後の成長に期待。
稲本・・・4.5 期待はずれ。これから調子を上げていって欲しい。
小笠原・・5.0 前半はフェイントなど上手いプレーがあったが、ゲームをコントロールすることができない。司令塔としては失格。
福西・・・5.0 前半の守備はよかった。しかし後半集中力が切れ、機能しなくなった。
藤田・・・5.0 がんばってはいるんだが・・・
高原・・・5.0 わざわざ呼び寄せるほどの人材ではない。
鈴木・・・4.5 今回は持ち味を発揮できず。

玉田・・・6.0 前半から見たかった。ナイスプレー!
大久保・・4.5 3点目はありえない。無駄なキープをしてとられることほどしてはいけないことはない。
遠藤・・・5.5 地味にいい動きをしていた。しかし遠藤を活かせる選手が周りにいなかった。
三浦・・・5.0 あまり印象に残らなかったなぁ・・・得意のFKもいまいちだったし。
西・・・・--


今回の戦犯は楢崎でしょう。
一点目のあの失点で日本の集中力が切れたように見えました。
他にも何本か前にこぼしてDFにクリアしてもらったのがあったし・・・

というか楢崎って必ずといっていいほどファンブルしますよね。
そんな奴に正GKは任せられません。強豪国にはあんなミスを毎回するGKなどいませんからね。
DFがいくらがんばってもあのGKじゃ意味ないよ!!

川口、ドイツ行き頼みましたよ!!


しかし今回のDF陣も相当やばかった。
宮本、中澤そして松田がいない控え組みの守備陣では、そりゃバラックを止められませんよ。
まあいきなり実戦で、あいてはドイツとなれば、上手くいかないのはある意味仕方ありません。

問題は、今までメンバーを固定し続けて、いろんな選手を試してこなかったジーコにあると言わざるを得ないでしょう。


今回のように、怪我などでレギュラーメンバーが出場できない。
これが親善試合だったから良かったものの、最終予選でそんなことになったらどうするつもりですか!?

シンガポール戦の酷い様を見るとおり、日本の控えメンバーは話にならないレベルです。
イラクが相手でも0-3とかくらいそうな勢いです。


ものすっごく不安・・・・







FW・・・

正直なんで高原を呼び続けるのか分からないんですが・・・


今のジーコジャパンのFW候補を挙げていきましょう

高原、柳沢、久保、大久保、鈴木、玉田、本山

このあたりでしょうか。


スピードのあるドリブルが持ち味の大久保・玉田、現時点では玉田の方がやや上でしょうか。
まあ大久保はまだ若いですし、どんな風に化けるか分かりません。二人ともピッチに立てば、なにかやってくれるという期待感を感じさせます。

ジーコ監督から絶大な信頼を受けている鈴木。
彼のファウルゲット→セットプレーはもはや日本の一つの武器と言えるでしょう。
頑丈な体に無尽蔵のスタミナと彼だけの長所も持っており、日本に欠かせない人材でしょう。
レフティーっていうのもポイント高い。

力強さとしなやかさをあわせ持つ久保。彼がベストコンディションなら間違いなく日本のエースでしょう。しかし、怪我に弱く、またメンタルも心配と安定して使えないのが痛い。


そして話題に上がらない柳沢、高原、本山。
彼らはもうすでにピークをすぎた人材でしょう。
ジーコ監督の趣味で呼ばれているだけです。


大黒、森本、平山らの成長が待ち遠しいですね。



【今回のドイツ】
なんというか、かっこいいよドイツ!

全員が一人一人個人能力高くて、これぞまさに国の代表って感じがする。


今回の日本なんて、はっきり言ってドイツに失礼にあたる面子だったと思う。
高さで全然勝てない日本・・・クリアに精一杯の日本・・・放り込みサッカーの日本・・・
恥ずかしい恥ずかしい。・゜・(ノД`)・゜・。


特にバラックは、やっぱりすごかったなぁ・・・

二点目なんてもうバラックを褒めるしかない。(稲本が全然プレッシャーかけてなかったせいもあるけど)

で、バラックが決めた後、カーンが親指立ててたのがまたカッコ(・∀・)イイ!!

FKもなんじゃありゃあ!!と思うくらい曲がってたし(風の影響もあったのかな?)

クローゼもW杯で観たときは単にヘッドが強い選手、としかイメージなかったけど、足元上手くなってきたな~。


ドイツのためのゲームだったね。うん。

しかしベストメンバーで挑んでほしかったなぁ・・・



次の代表戦は是非、ベストメンバーで、そして勝って欲しい!がんばれ日本!!p(≧□≦)q








(´-`).。oO(なんか二回に分けて書いたせいか、文章の整合性がないなぁ・・・)






最新の画像もっと見る