S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

【サッカー日本代表】日本vsシリア -テロリスト?忍者?松田のマスク-

2005-02-03 00:02:14 | サッカー関連
さて北朝鮮戦まであと一週間となりましたが、前回のカザフスタン戦を4-0で快勝し、波に乗る日本。

今日の相手は最終予選での相手、バーレーンと同程度の実力のシリア代表です。


まあ単純に仮想バーレーンというわけにはいかないでしょうが、本番に向け、いいテストマッチになったといえるでしょう。

今回はまず採点から。

川口 6.0 まったく危なげない守備をみせる。本番でもよろしくお願いします。 
田中 5.0 やたらと動きが重かった。ちょっと危ないかも。
中澤 6.0 相変わらずヘッドは強い。少し前がかりになってたかな。
宮本 5.0 1点取ったけど・・・。守備にも攻撃にも松田の方がいいな。
加地 6.0 がんがんクロスを上げる。上げるんだけど精度が・・・。クロス練習しまくってくれ。
三都主6.0 2アシスト。今日は早めにクロスを上げてた。やはりクロスの精度はいい。
福西 5.0 おしいヘッド。だけど2戦連続外すのは・・・。ミスからピンチを招くシーンも。
遠藤 5.5 今日は危ないプレーが多かった。だがアシストは見事だった。
小笠原5.5 最後の1点とるまでは最悪のプレーだった。少し相手が強いと通用しないのか?
鈴木 6.5 欲しい時間に見事に決める。1対1の場面は決めて欲しかったが、あれはGKを褒めるべきか。
玉田 5.0 動きが鈍かった。疲れがたまっているのか?とりあえずあれはオフサイドじゃない。
 
中田浩5.0 出たけど全然目立ってない。やっぱり時間が短すぎるよなぁ・・・
本山  -- 最後のシュートは惜しかった。決まってれば気持ちよく終われたのだが・・・

ジーコ4.0 だ~か~ら~、大黒・坪井は何のために呼んだの?選手交代遅すぎるよ!!しかも指示はほとんど出さなかった!?(`Д´)ハァ?前半あれだけ流れ悪かったのに放置ですか。そんなの監督いる意味ないじゃん!!


日本代表、動き重すぎ。
特に前半はひどかった。集中してない感じで相手にボール取られそうになったりする場面も何回かあったし、動き出しも異様に遅かったように思います。

カザフスタン戦とは別のチームみたいでした。


このコンディションで最終予選を戦っていくのはかなり不安が残るので、一週間でなんとか回復させていって欲しいです。


宮本が怪我から復帰しましたが、以前のような安定感は今日はみられませんでした。
松田と比較してしまうせいでしょうか。

とりあえず現時点では宮本よりも松田を使った方がいいと思います。
ヘッドも強いし、小柄な北朝鮮に対してFKやCKのチャンスが増します。

個人的には
中澤 松田 坪井
がベストだと思うんですが、ジーコは坪井を試してくれなかったのでいきなり本番で使うには不安が残ります。

ほんとなんのためのテストマッチなんでしょうかね。

ボランチの遠藤・福西ですが、遠藤の今日の出来は今ひとつでした。しかしこれまでの実績もありますし、疲れを癒せば間違いなくスタメンで使うべき選手だと思います。

今日のアシストのようにキックの精度もかなり高いです。
FKにしても右利きの中では小野、阿部に次ぐくらいのキッカーだと思っています。小笠原なんかより全然期待できる。

(´-`).。oO(そういえばヒデが蹴っていた時代もあったけど、小笠原とどっこいどっこいだなぁ・・・


福西、彼はいつの間にか前線へと上がりゴールすることが多いんですが、2戦続けてど真ん中にやっちゃうのはだめでしょう。だってそれしかウリがないんだもん。

守備だと結構ミスするし、戸田並みのラフプレイもやっちゃう。
アジアの審判なんて糞みたいなのばっかなんだから、アウェーで一発退場なんかしちゃいそう!(アジアカップのときみたいに)


↑こんなかんじでね♪(アジアカップ決勝。あの大ブーイングの中でこれをかませるとは・・・)

こういった博打要素がある選手はスタメンでは使わない方がいいと思うんですけどね。どうしても点が欲しいときに入れるみたいな使い方がいいかと。


加地・サントスは今日はどちらもかなりよかったです。
ここへ来て急成長の加地さん。あとはクロスの精度を上げて、守備ももうちょっとがんばるだけです!

サントスも序盤こそまた抜こうとしてましたが、急にしおらしくなったのかクロスをぽんぽん上げてくれました。
しかも加地さんとは比べ物にならないほどのいいクロスばかりでした。

これがある限り、サントスを使い続ける意味はあるでしょう。

鈴木も今日は良かったですね。
こういう味方が苦戦しているときほど強くなる選手って、今の日本に必要だと思います。
しかも豊富なスタミナと強靭なボディ、ファウルゲットの特技まで持っているんです。

たしかに玉田や大久保、久保などに比べると上手さや派手さはありませんが、私は必要だと思ってしまうんですよね。




さてさて、カメラがベンチで控えている選手を順々に映していきました。
すると・・・・・







      /■■■■■■■
    /■■■■■■■■■\
   /■■■■■■■■■■■     
    l■■■■■■■■■■■               
    |:■■:   (●)     (●)  |
   |■■■■■■■■■■■ 
    ヽ■■■■■■■■■■■     






なんだあの忍者(テロリスト)は!!?



松田・・・どうしたのさ・・・


寒いから喉を痛めないように?
それとも顔を映されたくない理由でもあったの?

それともスタメンを外された腹いせ??


もし宮本が怪我でもしていたら、あの状態で出たのでしょうか?(笑)

「オー!コレガジャパニーズNINJAネ!!」


カザフスタン戦のサントスダンスに続き、またしてもビデオで研究してくるライバルを笑わせて集中できなくさせる作戦だったら、私はすごく嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松田やりましたか(^^) (酒とサッカーと読書の日々!)
2005-02-03 09:08:41
テレビ見られなかったので、残念…

個人的に松田・坪井・遠藤つかってほしい!

鈴木に対する評価は同感です(^^)

ほんとにジーコのテストマッチの考え方は疑問だ…??
返信する
お!仲間だ~☆ (管理人@ひかる)
2005-02-03 14:55:57
いや~、鈴木の良さを分かってくれるなんて嬉しいです。人格的にも素晴らしい選手らしいですよ。(サッカー雑誌のインタビューとかで)



観戦できなかったのですか~。

バイトなどで観戦できないとめちゃめちゃ悔しいですよね!(うちにはビデオがない・・・(´・ω・`))



でも北朝鮮戦は見られますよね!?

TVを通しての応援ですが、代表選手達に力を送りましょう!!
返信する