試行錯誤の水耕栽培

見よう見まねで始めた水耕栽培の記録です。美味しいものができるかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだそんなに・・変化ないです

2010年04月12日 | レタス類
比較栽培予定のサニーレタスですが



変わり映えしません。両方とも1つほど双葉になったぐらいです。まだ4日目ですからね~



こちらは、4月6日に蒔いたサニーレタス。結構双葉が出揃いました。

大失敗したことがあります。液肥を追加するときに、中央の取っ手をもとうと思ったのですが、とろうとすると双葉が・・・倒れちゃいます 

すこしづつ脇からいれてます 

うまく葉がわさ~~となってくれるといいんですが。



こちらはブリキのバケツに土をいれて蒔いたやつです。ぼちぼち・・・でてきました。

今の時期レタスが一番育てやすいかな? なんて素人ながらに思ってます。

そうそう、蘭ってミズゴケに植えるんですよね。ある意味水耕栽培じゃないかな?って思って師匠にいったら


水没させないから水耕栽培じゃないよ


水没って・・・ 

コメント

花芽よ早く開いておくれ~

2010年04月12日 | トマト
今週は雨ふりのようで、週明けからちょっと気分がさえません。
そんななかトマトたちは元気いっぱい?です。



ちょっと徒長ぎみ?っぽいところもありますが
CDケースはなぜか水漏れがしだしたので、カップめんの容器へ移し変えました。丸いスポンジがドンぴしゃり♪



一番奥の(左)のトマトは花芽が4箇所きています。早く開くといいんですが。



カップめんの移動したトマトも花芽が2箇所きました。



レジナも花芽っぽいのが、ちらほら 

今週は日の光が望めないから開花は無理かな?気温は上がるようですけど。早くトマトーンをかけてやりたい、今日この頃 

おまけですが・・・



師匠がやはり液肥をつかっていました。(笑)
1000倍のつくったようで・・・


これ私の1000倍のだから気をつけてよ


霧吹きにいれて、蘭類にかけたらつぼみが早くひらいたとか・・・

ハイポニカって、いろいろ使えるんですね~




コメント