試行錯誤の水耕栽培

見よう見まねで始めた水耕栽培の記録です。美味しいものができるかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハイポニカの威力

2010年04月11日 | きゅうり
きゅうりに成長差がでてきたので、ハイポニカ500倍の液肥にかえました。

というのも・・・



培養土に植えてやった、きゅうりです。本葉はいまだ2枚。3枚目がでてきてるところです。



こちらハイポネックス微粉からハイポニカが到着した次の日に液肥をハイポニカに交換した苗です。本葉は大きいのが2枚と小さいのが2枚と、花芽まできてます。



場所がなくて茶の間の暖かいところで育ててたやつです。右がお茶の1リットルペットボトルを立てにしたやつで、左側が春雨スープの空きカップです。両方とも本日より、ハイポニカに中身をいれかえてます。



で、こいつが問題のきゅうり。ぶくぶくまでして、蛍光灯のしたでぬくぬく育っていたはずが、土植えより成長がおそいのです。移し変えるときに根の出方が少ないことに気づきました。ペットボトルに移しなおして、ハイポニカで窓辺へ移動しました。

今後成長が進んでくれるといいのですが 

そうそう、気が早いかもしれませんけど、トマトーンとやらを買いました。
トマト・ミニトマト(レジナ)共に花芽の数がおおくなったので、かなり期待してます。


実がなるといいですね~


の言葉に、早く・・・


実ができたど!!!


といってみたい今日この頃w

コメント (2)

ほうれん草の種まき

2010年04月11日 | ほうれん草
おはようございます。
今日は朝から肌寒く、雨もしとしと・・・

昨晩から水没させておいたホウレンソウですが



大盛り焼きそばのトレーにパーライトを入れて、ハイポニカ500倍を投入。
そこへ



一応、すじまき にしてみました。
その後我が家で一番日のあたる・・・



ラックの中へ 早く発芽してくれるといいんですが 

ちなみに私の部屋は、今朝7:00で室温 18度でした。ラックの中は20度でした。昨晩から消し忘れたパソコンの熱がこもってたようです。電気代がかなり心配ですが。

種をすべて蒔ききれなかったので



土にも蒔いてみました。

さて・・・何日後に芽がでてくれるか楽しみです~

午後からは、アスパラ菜をまいてみようかな。








コメント