クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

髪からのシグナル

2018年10月13日 | スカルプウォーターセ...
人の頭髪は生きてるの?それとも死んでるの?

そんな事を考えた事はありますか?

実はこの数日間『スカルプウォーターセラピー』をしに来て下るお客様から立て続けに同じ事を言われました、

それは「体調により髪の毛の状態が毎日違う」と言う事です。

特にアトピーなどアレルギーのある方は敏感に感じるようようで「何時もはサラサラしてるのに、たまに朝起きたらパサパサしてたり、ガサガサしてたりする時がある。そうなると必ず頭痛や肌の状態が悪くなる」との事。

その為、最近では髪の状態が悪くなると体調不良になりそうなので予防として「スカルプウォーターセラピー」をしに来てくれる方が増えました。

昨晩も最後にご来店されたお客様が「毎日同じシャンプーで洗い、同じローションを使っているのに今朝は全然纏まらず、思わず髪を纏めて出勤したら頭痛が酷かったです。髪のコンディションは本当に毎日全然違うから不思議です」と話してくれました。

それについて、なぜそうなるのかを説明すると凄く納得されたようで「やっぱり髪が纏まらなくなったら早く来よう〜っと」と言ってました。

この方は数年前、自律神経系の病気になり体調が優れず仕事も退職し、外出も出来ないぐらいの状態が毎日続いていたそうです。

そして当店のブログを見て「スカルプウォーターセラピー」の事を知り、来てくれました。

その後、髪も体調も良くなり仕事にも復帰されました。

結果には個人差があるもののリラクゼーションとはそんなところにも良い効果が現れるのです。
(もちろん育毛も同じ事で自律神経が大きく関わっています。だから育毛剤では髪は生えないのです)

但し、そんな髪の状態を知る為には毎日使うシャンプーやその他のヘアケア製品にも注意が必要です。

なぜならシリコン配合のシャンプーやトリートメントでコーティングしている髪はいつでもツルツルしているからです。

またヘアワックスやヘアスプレーなどを多用していても髪本来の状態がわからないからです。

そんな事からも、いかに「素髪」でいる事が大切かわかります。

私はそれらの事も全て想定してセーヌシリーズを考えました。

人の頭髪は細胞としては死んでいますが、人の体の一部としてたくさんの情報を提供し続けているので、本当は生きているのかも知れないなんて最近では思っています。

その事は「人の髪は体調を知る為のシグナルを出している」と教えてくれた私の大切な師匠の言葉を何時も思い出させてくれます。

だからこそ大切に扱って欲しいと思うのです。

それが今では多くのお客様に伝わり良い結果へと結びついているように思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変恐縮しております。 | トップ | 良い出会いだったと思って頂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スカルプウォーターセ...」カテゴリの最新記事