クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

話題の白髪染めについてpart2

2018年06月01日 | 美容育毛
新製品が発売されると話題になるのは当たり前の事ですが、いま最も多いのが花王さんの『リライズ』についての質問です。

この事については以前にも書きましたが、安全か?安全でないか?については化粧品登録の商品なので、おそらく安全だと思います。

ただ、この商品を使い続ける事で現れると予想される弊害を簡単にまとめてみます。

1、トーンが次第に暗くなる。
現在は明るく発色する製品がないと言われていますが、ブリーチ効果を持たない化粧品登録のカラー剤(カラートリートメントなど)にはトーンアップは最も苦手な分野なのです。ましてやメラニンの蓄積を利用して黒くするので使い続けるとより暗くなるかも知れませんね。

2、次回の美容室でのパーマやヘアカラーの施術が上手くできなくなる。
この商品にはシリコンをはじめ、たくさんのコーティング剤が含まれているために美容室で使われる薬剤の浸透性を妨げ思うような施術結果が得られにくくなる。その為に慣れない美容師さんはオーバータイムをすることが考えられる。

3、育毛の懸念(ヘアサイクルなど発毛への弊害)
シリコンをはじめ様々なコーティング剤が育毛に弊害がある事は多くの専門家が懸念しています。中には「大丈夫」と言う美容師さんもいるようですが、私たちの育毛施術のデータからもシリコンが発毛への弊害になっている事は明らかです。

4、使いつ続ける事で変わる毛髪の乾燥や癖の強さ。
これについてはシリコンやその他のコーティング剤のビルドアップにより毛髪の水分コントロールが出来なくなるからです。(市販のシリコン配合シャンプーなどを使っていると髪を濡らしただけで髪と髪がくっつき、キシム事があると思いますが、それはビルドアップ現象によるものです)

あるサイトで「リライズ」の使用後の感想を書いた口コミを見つけました。

1日目  高いのに染まらない・・?
2日目  凄く染まって、髪もツルツル
3日目  髪がストンストンのツルツルに。

この方の感想でたった三日で髪がコーティングされている事がわかりますが(頭皮に着ければ当然同じように頭皮もコーティングされる)これと似たような意見が多数寄せられていました。

※アシル化やカチオン化された原料を配合した製品にはビルドアップやアレルギー感作性の問題が懸念される事も覚えておいて下さいね。

この製品が安全か否かは数年後になればわかると思いますが、皆さんはどう考えられるでしょうか?

以上のような内容を何時も、お客様には説明をさせて頂いております。

ただ、ホームカラーやカラートリートメント、またはサロンのヘアカラーについてはどれも一長一短あると思うので、どれを選ぶかはご自分の好みやライフスタイルに合わせて頂ければ良いと思います。


これは以前にも掲載したお客様からの質問への回答です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする