こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

やっと「エアフィルタ」を交換できたよ。

2017年09月24日 | BMW Motorrad

 私の所持する「「1600GT」ですが、7月の「車検」時に「エアフィルタ」を交換する予定でしたが、「入荷が9月」になるとの事で、しかも、車検時の走行距離が「約29,000km」でしたので「エアフィルタ」が入荷してから「オイル交換」も同時にする事にしたのですよ。

 先週やっと「エアフィルタ」が入荷。しかし8月下旬の時点で走行距離は「3万kmオーバー」な状態になってしまったので9月に入ってから殆ど乗れていない状態でしたが、本日やっと「エアフィルタ」と「オイル交換」ができました。

 今回「エアフィルタ」を「純正」では無く、「K&N」にしたのが遅れた原因だったりします。ただ「K1200S」の時も「K&N」のフィルタを使用していましたので、「洗浄」によって長く使えるので、フィルタ交換のスパンはかなり長いですし、点検時に「洗浄」だけで済みますの、経済的でもあるんですよ。

 エンジンオイルの方はいつもどおりの「チタニック」に「ワンショットチタン」をプラス。

 「純正」と「K&N」との差ですが、正直オイル交換をしていますので「回転がなめらかになった」とかはどちらの作用か良く解りませんが、「エンジンの回り」は格段に良くなりなり、今までの感覚で開けるとすぐさま「3000rpm」まで上がります。簡単に回転数が上がってしまうので、結果的に「燃費が良くなる」事には期待はできないでしょう。ただ、「排気効率」が上がっているので、吸気効率も上がりましたから「パワー」に関しては多少なりとも上がっているかもしれませんね。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。ここ数日「待機状態」でしたが、それも今日で終わりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日ですが、気温的には... | トップ | ストレスチェックの面談を受... »

コメントを投稿