こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

「イチゴ」感がもっと欲しいね。

2018年03月18日 | 食品

 「コメダ珈琲店」愛好者として気になるのが系列「和」をコンセプトにした「甘味喫茶 おかげ庵」。「抹茶」を使った甘味が多く、「抹茶甘味」が好きな私にとってはかなり気になる存在でした。ただ、こちらは「コメダ珈琲店」と違い「本場」である「愛知県」でしか展開されておらず、「名古屋」は遠いですからね、行けなかったのですよ。 

 それが、先日私の「SUBARUの師匠」が「おかげ庵」へ行ってきたとのメールが入り、「名古屋方面へ行っているかな?」と思いつつ文章を読んでいるとなんと「あざみ野」と。つまり、「神奈川県横浜市内」って事ですよ。

 調べてみますとやはり「あざみ野」の「あざみ野ガーデンズ」となる場所にあるそうでして、それでも、行く時間がなく、そのままになっていましたが、3月3日に「SUBARU墨田店」で「60周年記念冊子」を貰った後に連れて行ってもらったのです。

 そして、昨日何気なく公式サイトを見ると「期間限定シロノワール」が登場しているじゃないですか!

 そんなワケで、本日行ってきました。「おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」へ。

 前回は夜間に行ったのでそんなに混雑はしていませんでしたが、さすがに「日曜12時」近くになると駐車場へ入るに並ぶ事になりますね。この「あざみ野ガーデンズ」はイメージ的に「ショッピングモール」のように思えるのですが、「ホームセンター」である「ユニディ」、マクドナルド。そして「おかげ庵」、「AZAMINO Marche」と「ファームドゥ」や「北野エース」などの「高級食材店」など、全部で18のお店と、「ゴルフ」「テニス」「フットサル」「フィットネス」のスポーツ施設があり、「ショッピングモール」として期待するとションボリすることになります。まぁ「あざみ野」など、「田園都市線沿線」の「無理やりな見栄っ張り高級感」の一環施設といえますね。

 それはさておき。「関東唯一」の「おかげ庵」での「季節限定シロノワール」は「シロノワール 極みいちご抹茶」でして「抹茶シロノワール」に「あまおういちご」に「練乳」をトッピングしたものなのですが、正直「それだけ」なんですよ。「バレンタイン」時の限定シロノワールであった「シロノワール キュート」はたっぷりの「ラズベリーソース」に「桜の花びら」型のチョコが2枚。そして、「あまおう苺」を使用した「こしあん」がサンドされているのです。そしてこの「あまおう苺餡」が「こしあん」なのに「イチゴの味しかしない」というもの凄い驚きの食材でした。が、この「極みいちご抹茶」はホントに「抹茶シロノワール」に「イチゴ」を乗せただけでしたね。「デニッシュ」に何かはさんであるのか期待したのですが、それは無く、少々残念な感じでした。

 でも、素の「抹茶シロノワール」自体は大変美味しく、特に「抹茶ソフト」は絶品です。「西尾抹茶」をふんだんに使い、濃い抹茶の香りと風味。そしてほのかな苦味とソフトクリームの甘さがなんとも言えずに美味しいです。私としては「バニラと抹茶」の「ミックス」よりも「抹茶」の方が良かったです。「ミックス」ですと「抹茶」の濃さと風味が薄れてしまうので。

 それでは本日の登場人物は「食品」なのでこの方。とある「避暑地」で「パン屋兼洋菓子店」を実家に持ち、自身もお手伝いで店頭に立つ事もある 「鈴宮 せりな」さんです。「おかげ庵」へやって来た「せりな」さん、期間限定シロノワールである「シロノワール 極みいちご抹茶」を注文したのですが…。ちなみに背景が「シロノワール 極みいちご抹茶」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「K1600GT」のシート注文しち... | トップ | 「ホームドア」稼動開始ですね。 »

コメントを投稿