こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

なんだかんだで1日作業になっちゃうんだよね。

2018年07月29日 | 一般

 東京では台風は昨夜がピークだったようで、けさは多少風がありましたけど、雨の心配は殆ど無かったですね。そして、午後からまた「真夏日」が復活…。また今週も暑そうです。

 そんなワケで、台風の影響も多少なりとも考えられたので、今日は「HDDの交換」をする事にしました。

 今回は「外付けHDD」なのであまり手間はかからないのですが、さすがに「HDD 2TB」を4台。さすがに「2TB」いっぱいまでは使っていなくても半分以上はデータが入っていますから、コピーをするだけでも相当な時間がかかるんですよ。2時間以上はざらですし、コピー中はやる事があまり無いので、その間に出かけられると思うでしょうが、実際は途中でファイルの移動に「管理者許可」が必要になるようなファイルもありますから、なんだかんだで付きっ切りになっちゃうんですよね。

 それにしても、今回初めて「3TB」のHDDをコピーしたのですが、「Windows7」でもそのまま自動認識してフォーマットすれば3TBを使えるってワケじゃないんですね。「Vista」やXPなんかはそのまま外付けHDDを起動させればHDDを認識してフォーマットするだけでしたが、「7」以降は「コントロールパネル」から「コンピューターの管理」を開いて「「記憶域」の「ディスクの管理」でディスク管理画面から、新しく入れたHDDを右クリックしてから「GPTディスクに変換」を選ばないと3TBフルに使えないんですね。コレをしないと折角の「3TB」が「2TB」までしか認識しないのですよ。

 その後の「コピー」は「ドラック&ドロップ」で簡単にできますが、さすがにファイル容量が大きいので時間がかかりましたね。結局4台換装してチェックしてで10時から初めて15時近くまでかかっちゃいましたよ…。

 無事に交換も終了しましたし、後3年は外付けHDDは心配ないでしょう。内臓の方は来年当たりに取り替えたほうがいいかな…。

 それでは、本日の登場人物は、この方。なんとなく、HDD交換を自分でしていそうな「ベルギー国立博物館」の「化学・科学館会場職員」である「ブラッド・ハウンド」の「Chiefille」、「二ノン・グリュミオー」さんです。最近PCのHDDから異音が出始めたので交換する事にした「ニノン」さん。その容量と数から朝から作業を始めて全部終わったは昼過ぎになってしまったようで…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食の日なのに、「逆行... | トップ | アクセントに「ライン」を入... »

コメントを投稿