こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ファルさん、緊急入院ですよ。

2013年03月30日 | BMW Motorrad

 先週あたりですかね、私の所持する「BMW K1200S」コト「ファル」さんで走っていた時です。突然エンジン音が「ガスガス」と異音がし、エンジン回転も不安定に。そして少ししたらエンジンが停止してしまいました。エンジンが停止した時、走っていたのは「昭和通り」で「東京駅」付近でアンダーパスが多く、ある意味「高速域」での流れで、通行車両も多い場所。そこで一番「右車線」で「エンジン停止」は結構焦ります。一旦「クラッチ」を切り、惰力を使い「押しがけ」の要領でエンジンを再始動させようとしてもかからず、セルモーターを回してもクランキングだけ。結局「ハザード」を出し、路肩へ。イグニッションを切り再始動してセルモーターを回すとエンジンは再びかかりましたが、なんだか「1気筒」が「ダメ」になっている感じで、「直4」なのに「ツイン」のような音に…。とりあえず、そんな状態で何とか帰宅。この時点で時刻は21時ですから、当然ディーラーも閉店してしまっている時間。後日、行く事に。

 そして、今日。修理に出すため、私の行きつけである「Motorrad Keiyo」へ行く事にし、エンジンを始動。まぁ、エンジンの音は相変わらずで、調子は完全に悪いです。それでも走らないことは無いので、注意しながら、走り出し、3kmくらいした時に、再びエンジン停止。路肩に停めて、イグニッションを再始動させセルモーターを回して、調子は悪いながらも再始動完了。しかし、その後は、1km走らずエンジンが再び停止。これ以上は危険と判断し、ディーラーへ一報入れてから「自走」は無理なので、「JAF」を呼ぶ事に。

 「JAF」は「会員」で「レッカー移動」での「無料」なのは「15km」まで、それ以降は「非会員」と同じで、「ディーラー」までですと、停止した場所から「+35km」くらいあり、金額としては2万円くらいかかってしまうので、さすがにそれは断念。停止した場所から一番近いBMWディーラーとしては「羽田ホンダ」。ここは初めて私が「BMW Motorrad」を購入した時にお世話になったディーラーなのですが、個人的に雰囲気の相性があまり良くないので、「羽田ホンダ」から「Motorrad Keiyo」へ移った営業さんを頼って、「Motorrad Keiyo」に変えた経緯もありますからね。でも、ここはしかたがありませんので、「羽田ホンダ」へ預ける事に。

 今のところ、預けただけで、症状の原因特定や、修理代金見積もりは一切されていません。まぁ以前知っていた「チーフメカ」さんはまだ在籍しているので、ある程度は信頼はできますがね…。あと、ここは交通の便がウチからだと悪いんですよ。

 結構色々としていますから、一番車両のことを知っているのは当然「Motorrad Keiyo」ですし、ディーラーの雰囲気も私に合っているので、できる事ならそうしたいのですが、やはり金銭的な問題は大きいですからね…。ともあれ、どんな症状でどうなるか、しばらく待つしかありません。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「アマテル」を「ファミリーネーム」に持つ「気象制御管理省 東亜支 局」にて「総務」的な働きで影から支えている部署にいる「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」で「道徳の女神」、 「メハビア」の称号を持つ「マドカ・メハビア・アマテル」さんです。「ファル」さんの同居人である「マドカ」さん。突然自宅へかかってきた通信は「ファル」さんが「外出先にて体調不良で緊急入院」と聞いて…。

2013_03_30

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかスゴイ光景になってし... | トップ | また一層と自分仕様に »