こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

都心でもハッキリ見えますよ

2008年11月21日 | 天文・科学

 さて、一昨日お話した「ISS」ですが、予定通り本日見えました。やはり冬になると日の入りが早いので見れる時間も早くなっており今回は「17:24」と夏では絶対見えない時間帯での観測になります。それで普段どおりに帰宅するとこの時間ですと「地下鉄」に乗っていますので見れませんから、ある程度頑張って17時まで超勤して、その後時間まで近所の公園で見ることに、それとこの事を私の所属する「班」の「副班長」に話したところ、「見てみたい」と言うことで見えた時に電話して見てもらいました。さて、今回は外にいたので写真を撮っていませんし、アスカちゃんもお仕事の帰りで撮る事ができませんでしたが、発光も良く最近の空気の澄み具合も手伝ってかなりよく見えましたよ。正直撮影するには絶好な時期だと思います明るさは丁度「金星」と「同じ位」で、金星や木星と並ぶとそれはキレイなものですよ。それで次回「東京」での好条件観測日は今の所無いみたいですね…。ともかく「http://kibo.tksc.jaxa.jp/」で頻繁にチェックしましょうね。

 それでは本日の登場人物は「神田」で見たので「神田 文芽」さん。文芽さんは「本」が専門で「天体」にはあまり関係の無い方ですので、「ISS」を見たのは今回が初めてです。

2008_11_21

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう2周年 | トップ | コレでいいでしょ! »

コメントを投稿