こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

味は良いのですが、ミニでもこの量は…。

2021年07月16日 | 食品

 気温が30℃以上になるとアイスクリームよりもかき氷の方が売れるそうです。

 確かに、アイスクリームよりもかき氷の方が冷える気がしますからね。私も極端に暑い時は「ガリガリ君」の方を選んじゃいますし。

 そんなワケでここ最近は最高気温が30℃近くとなっている事が多いので、「コメダ珈琲店」での夏の名物である「かき氷」を食べてきました。

 今年は新商品として「マンゴー」と「ぶどう」がありますね。それ以外は「白桃」「いちご」「宇治抹茶」の定番ですね。これにソフトクリームと練乳がトッピングとして追加でき、宇治抹茶のみ「小倉あん」も追加できます。

 今回私が食べたのは「ぶどう」です。果実をまるまるシロップにしているので、多少皮がある感じもありますが、さほど気にはならず、程よい酸味のぶどう味はトッピングの練乳とソフトクリームとの相性も良くおいしいですよ。

 ただ、今回「ミニ」サイズで注文したのですが、やはりコメダ珈琲店です。それでも量が結構ありますよ。正直運ばれた時は「コレでミニ」と思えるほどの量ですからね。また今回は「青梅店」で食べたのですが、ここはどうやら「盛り」が多めなんですよ。その為、ソフトクリームも結構な量で、器からはみ出ているほどなのですが、かき氷の冷たさでそう簡単には溶けないので、急いで食べなくても大丈夫です。

 食べ方も結構独特で、シロップが上からかけられているので、普通に上から食べると最後は氷だけになってしまい、味が無くなってしまうのを避けるため、下の方から崩す感じでかき混ぜていく感じになりますね。

 これだけ量があると、黙々と食べる事になり、半分ほど食べた時点で、フト気が付くと氷の冷たさで舌がマヒしちゃってました…。それと口腔内全体も凍傷気味に…。

 ちなみに食べてから2日間は味覚が無かったですね。それと軽い凍傷を起こしてしまったのでしょうか、口の中も火傷したように痛かったですよ…。

 ともあれ、味は良いのですけど、食べた後のリスクなんかもあるので、1シーズンに1回食べれば良いかな?と思っています。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「ボーダー・コリー」の「Chefille」の「境谷 珠樹」さん。ココで「はて?」と思った方は相当な「Creator Works通」です。実は「メインサイト」での「Chefilleコーナー」で「ボーダー・コリー」が登場しているのですがそちらは「メリッサ」さん。今回の「珠樹」さんは、実はChefilleコーナーとは違った世界での話しで、Chefilleが元から「犬っ娘」ですが、「珠樹」さんは「犬」から「魔法の力(システムクラフト」で「犬っ娘」になった経緯を持っています。一応設定としては。一人称は「珠」。礼儀正しく家事が得意でその上勉強と運動も上位 の成績を持つ。しかし寂しがりやで人見知りをする。家の中では自分の毛並みと同じ様な色使いと言うことでメイド服を好んで着ているのです。「システムクラフト」で「犬」から「人間」になった「珠樹」さん。その成り立ちからシステムクラフトでの「人間の体」を維持するため常に多くのカロリーを消費するので「甘い食べ物」が大好きなのです。そんなワケで、今回は「かき氷」にチャレンジしたのですが…。ちなみに背景が「かき氷 ぶどう」に「練乳+ソフトクリーム」なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする