こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

エクステンションで、足元の汚れを防ぎましょ。

2018年06月03日 | BMW Motorrad

 先日、私の所持する「K1600GT」の「シート」を「サージェント」に交換しまして、「Webike」で購入したのですがその時の「ポイント」と「メッシュジャケット・パンツ」それと「ブグローブ」の時の「ポイント」も結構あり、どうせならそれで何か購入しようと思ったワケですよ。

 そして、Webikeの「欲しいものリスト」でポイント内で購入できるのが「パイツマイヤーカンパニー  エクステンダーフェンダー」。

 この「エクステンダーフェンダー」は「フロントフェンダー」の「後端を延長する追加フェンダー」でして、ラジエーターに巻き上げによる石などからの被害を軽減できるのです。一応標準でも「ラジエーターガード」は当然装着されていますし、直進部分だけなら、「ガード」も付いていますが、それでもガードのあたりにも結構砂利や小枝等が体積していたりしますし、ガード以外、つまりステアを切った状態ではラジエーターに当たっている可能性もあるワケですよ。

 なので、以前から導入を考えていたのですが、5400円と、機能的に考えて購入するにはチョット考えてしまう金額なんですよね。それで、まぁ「ポイントで」ならって感じですよ。

 「モノ」としては単なる「プラスティック」の材質としては「ABS樹脂」辺りでしょうかね?の梨地加工され、フェンダーの形にしただけの「板」。取り付けは基本的には予め貼られている「両面テープ」。ただこの両面テープ、8mm幅で長さ10cmのが3箇所だけで、どう考えても「足りない」感じです。とりあえず「3M 車外装用強力両面テープ」を追加。多分それを見越してでしょうが、「スナップピン」も4つ付属しています。ただ、「スナップピン」で取り付けるには「フェンダー」と「エクステンダーフェンダー」に穴を開けての取り付けをしなければなりませんので、フェンダーを車体から外す事になります。

 そういうわけで、今回は「スナップピン」での取り付けをしました。

 フロントフェンダーは結構簡単に取り付けられており、フロントフォークとフェンダーを固定している「トルクス」が「4本」あるので、それを取り外すだけで簡単に取り外す事ができます。また締め付けトルクは殆ど無いので、回すのにも簡単。ただ使用されいるトルクスは「T30」なので車載工具ではできません。

 「T30トルクス」を4本外し、フェンダーも外します、両面テープを確実に貼り付けるために「パーツクリーナー」で「脱脂」と汚れを落とします、当然ながら「フェンダーのウラ」なのでかなり汚れていますので、念入りに施工しましょう。コレで「エクステンダーフェンダー」を貼り付けのですが、その前に「位置合わせ」をしておきましょう。「エクステンダーフェンダー」自体そんなに精度が高くなく、エクステンダーの「ミゾ」と「フェンダー」がキッチリ合わさりませんので、大体のところで合わせて、貼り付け。そこから「スナップピン」を取り付けます、スナップピンの穴は4.5mmでハンドドリル等で穴が簡単に開けられます、ただ、あまり端の方にすると強度が低くなるので、端から10mm辺りで4端辺りに穴を開けます。ただ、この時フェンダーとのミゾがキッチリ合わないので、どうしても「エクステンダーフェンダー」とのスキマができ、それによって「スナップピン」の長さが足らずキッチリはまらない事例がおきますので、「沈頭鋲」の原理で、5.5mmのドリルで少し掘り下げる必要があります。後はプラハンマー等で、ピンを押し込みキチン、キチンと固定されていれば、「フロントフェンダー」を再度車体に取り付けて終了。時間としては30分あれば完成しますよ。

 装着後、80km程走行しましたが、まぁ何も変化が無いですね。雨の日で有っても、多少ラジエーターガードの汚れが軽減できる程度でしょうし。まぁ「ポイント」で購入できたからってトコですね。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理 士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨ ルギュン・ エルトゥール」さんです。「カティア」さんは「プリーツミニスカート」の上にさらにエクステンダーをつけていたりするんですよ。ちなみに背景が「パイツマイヤーカンパニー  エクステンダーフェンダー」を装着した私の「K1600GT」なのです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする