「雨漏り修理、防水工事」職人魂の防水屋、職人社長安藤のblog

雨漏り診断士、1級防水技能士、2級建築施工管理技士の有資格者である職人社長安藤の「雨漏り修理・防水工事」に関するblog

スピリチュアルな空間

2009-03-24 17:04:47 | 緑化フェア
全国都市緑化おかやまフェア(3月20日~5月24日)にスピリチュアルな空間があります。
動画は庭の一部分ですが、水鉢から水が湧き出しているだけではなく、水の音が心を落ち着かせてくれます。





茶庭は、ストーリ性があり、そして精神性がある和の庭です。

その中に蹲(つくばい)がありますが、一般的にはかけひから水鉢の中に水が流れ落ちています。
その水で身と心を清めて飛石に誘導され、先へ進んでいくわけです。


動画の水鉢は水を湧き出しています。
それは、視覚的効果と水の音をひとつの見せ場としているからです。


全国都市緑化おかやまフェアの会場は、岡山市の西大寺にあり、動画の庭は、その中のひとつです。

フェア会場にはたくさんの庭がありますので、お時間のある方は、是非、おかやまフェア会場に来て楽しんでください。

屋上緑化以外の特殊空間緑化(癒しの庭・・・)


それでは、また。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎる(涙) (日○)
2010-06-02 21:43:45
安藤社長、こんにちは。

動画、観て癒されました(;□;)!!

まさに世界は安藤社長の庭を必要としている、と確信します☆

私もかつて北京に住んでいた頃、ちょうどそのような水辺の庭

があって、よく通っては癒されていました。

大陸には似たような所がたくさんあり、環境的には

日本よりもずっと恵まれていたのかもしれません。
どうもありがとうございます (職人社長の安藤)
2010-06-03 18:49:58
どうもありがとうございます。
僕の造る庭を通して、伝統的な日本の造園技術と精神性のある芸術と呼べる日本庭園を海外へ発信したいと考えています。
コメント、どうもありがとうございます。
それでは、また。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。