前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

大企業で働くと言うこと

2015年07月23日 21時02分43秒 | 徒然日記
大企業で働くことで、メリットは大きいです。

安定した収入。

世間からの信用度。

外部の会社との取引のしやすさ。

これは、なかなか得られません。

ある意味、温室の中とも言えます。

その温室育ちの人が、経営者になると、弱いです。

そもそも、市場レベルでのスキル・経験がない。

市場よりも、自分の保身と言う発想。

東芝はじめ、ソニーやらシャープやら。

これが、現在の日本企業の不振につながっているような気がします。

今は、各業界の大変換期になってきているような。

私もその渦の中にいますが、今一度、日本企業再生の一助になりたいです。

これから伸びる企業は、今の大企業ではないように思います。

筋の良い事業領域と、それに共感する若者、世界的視野。

これが求められているのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝も似たようなものか | トップ | 今日は休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事