前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

鍵が壊れた

2012年02月01日 20時59分03秒 | 徒然日記
今夜、帰宅して、鍵を開けようとしたら開かない。

ドアには2つ鍵がついており、上の鍵が開かない。

インタフォンで、中にいる妻に言って、開けてもらいました。

でもなぜ?

朝までは、普通だったのに。

何か異物が入っているような感じ。

家族と話しているといろんな説が出てきました。

・泥棒説:2つある鍵にうち、一つを使えなくしておき、後日、1つだけ壊す。
・風説:強風だったので、異物が鍵穴に混入した。
・鍵に異物付着説:長男が鍵を使ってから起きた事象なので、長男の鍵に異物が付着していた。
・鍵壊れ説:鍵内部が金属疲労で、欠けてしまい、破片が鍵穴に詰まった。

私は、最後の鍵壊れ説を主張しました。

結構、推理ゲームのようで、それなり家族で盛り上がりました。

明日、鍵屋さんにきてもらうので、原因は判明するでしょう。

子供達は最近「名探偵コナン」にはまっているので、推理が面白いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企画の山 | トップ | カギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事