ジョージとアーミー帽子のバカ(あのM4の男)

サバゲーにハマッてる30代♂
俺ってバカだなーって思うから、サルのジョージの視線から自分の事を赤裸々に...

ピロシの愛銃 その3 H&K Mk23 SOCOM 拳銃無宿

2006-03-23 | Weblog
今日は、ピロシはサバゲ仲間のコアさんと秋葉原へ行きました。
Laoxのアソビットシティー ホビー館にエアーガン撃てる所が有るんだよね。
ちなみにピロシはアーミーオタクだけどアキバ系じゃないからあしからず。

秋葉原。メディアシティーって感じだよね。アーミーグッズ置いてある店も多いんだよ。
今日の買い物は、エチゴヤでフラッシュライト買って、室内戦用に白黒の迷彩服を買いました。 それらについては、後日機会があれば。

アソビットシティー ホビー館。最近、場所移転したらしく、何も知らないピロシは旧ホビー館へ。
およっ?そこは何やら...? ピロシとは明らかに違う人種の集う場所ではないかっ? DVDだらけだー しかもアニメ系  戸惑うピロシ。
以前シューティングレーンだった場所は18禁コーナーになってるし...
透けたカーテンからは何やら妖艶な雰囲気が しかもアニメ

その方向の趣味の無いピロシにはちょっと...

移転した場所を従業員に聞き、足早に立ち去るピロシだった。

さて仕切り直し。
新しいアソビットシティー ホビー館の6階7階はサバゲーグッズ売り場になっていて、品物もなかなか充実してるんだよね。7階はシューティングレンジが有って、自分の銃、持ち込んでバンバン撃てるんだよ。
距離は約13m こんな感じのレンジです。

今日持っていった銃は H&KのMk23 通称SOCOM  拳銃です。
アメリカの特殊部隊用に開発された銃でManHitに優れた45口径の弾を使う 大型拳銃。PS,PS2のメタルギアソリッドで主人公のソリッドスネークの愛銃だから知ってる人も多いのでは?あとブルースウィリスの映画、ティアーズ オブ ザ サンで主人公らがM4と共に装備してる銃がこのソーコムなんだよね。
元々、一般兵や警察が使うようには設計されておらず、特殊部隊がCQBなどを行う際、かさ張るマシンガンやライフルに代わってメインで使え、威力があり、(だから45口径)装弾数も10発以上で故障に強く、などの数々の難問を要求された末に開発された銃。
そしてそれらの条件を満たすうちに拳銃としてはかなり大きなサイズになってしまった銃なのだ。

この銃、とにかくデカイ。
サイレンサーが付けられるように、とバレルの先端が先から飛び出ていて、ネジ山が切ってあって、そこにサイレンサー装着すると、軽く40cmは越してしまう代物。
しかもグリップがデカくて手の小さい日本人には扱いにくい銃なんじゃないかな?

実際、努力の末に作られた割に、大きすぎる故の携帯に不便、拳銃の割に取り回しが悪いなど、評判はあまり良くなく、あまり使われていないとの噂である。

事実Navy Sealsなどの米特殊部隊の拳銃は、Sig226やコルトガバメントの改良版であるMEUピストルなどが主流に使われているらしい。

でもピロシはそんなSocomeを愛銃として使い続けています。
それは単に“思い入れ“なのです。
メタルギアソリッドに入れ込み、なんてかっこいい銃だ!!と思い、その勢いで購入。ティアーズ オブ ザ サンを見て再度惚れ直し。今に至っているわけなのです。

昨日、ピロシは自分の愛銃、KSCのSOCOMにタニオコパのツイストバレルを購入。それをソーコムに組み込んで自分の銃のNewカスタムの実力を試すべく、躍る胸を押さえつつ、秋葉原のアソビットシティーに行ってきました。

約13メートルのレーン。おもちゃの拳銃で狙うには中々の距離なんですよこれが。
紙のターゲットを吊るして狙って撃ってみるんだけど、
案の定、最初のうちはHopが会わないのか当たらない当たらない。
黒い輪の遥か下、右や左にポツポツと穴が開くばかり
せっかく買ったNewバレルと銃に失望しつつ 自分の腕の無さを攻める?ピロシであった。

しかしHopを徐々に合わせながら、3,4マガジン撃つとバレルが馴染んで来たのか、なーんか調子いいではないかっ!?
レーン奥に5cmほどの鉄の円盤が標的として置いてあるんだけど、紙のターゲットを外し、そこを狙って撃つうちに、カーン カツーン と3発に1,2発は当たるのよ。

おーっと この後姿は!? 本邦初公開、実物ピロシ。 今日は後姿だけね。
こんな所で撃ちました。手前が紙のターゲット。奥に鉄の円盤。分かる?

心躍らせながらマガジンを何度も代え、代え連発。

気分は特殊部隊のマジ射撃練習。

最終的に、一番奥までの距離を狙って、大体、黒い輪の中に当るようになりました。
約1時間撃って終了。自分の銃に満足しつつ、ピロシは家路に着くのでありました。

こんな感じ 拳銃でこの距離撃ったにしては、成績いいんじゃない?
Hopが合えばもう少し良くなるはず かな?

今日はこの辺で。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松山から (k)
2006-03-25 13:34:51
ピロシさん 松山からkです

コメントありがとうございました



デジカメはlumixの

最新型持ってられるのですね

僕も同じlumixシリーズの

コンパクトと一眼の中間に位置する機種

持ってます=外部ストロボ付けられて

ズームもかなり きくやつをね



さて コメント増やすには

どうすれば?ってことですが

関心が持てる他人の新着記事を閲覧し

それに対して 的確な感想書けば

自然に返事はきますよ



もちろん やみくもにコメント欲しさに

他人の記事に当たり障りない

コメント残しても しょうがないですが



うーん あとは 句読点や改行など

パッと見て 見やすい文体を

心がけてください



テンプレートはシンプルなもの

選んだほうがいいかもです



別に変にウケ狙いではなく

自分らしい記事書いていけば

それでいいんですよ ではまた♪
返信する
Unknown (高桑三等兵)
2006-03-26 15:09:54
初めまして 高桑三等兵です。

コメントわざわざありがとうございます。

自分もKSCのソーコム持っているんですよ。

ですが寒さのせいかスライドストップがかからずもういいやといってそのまま箱入り・・・。

今はマルイのSIG P226使ってますよ。

返信する
こんにちは。 (サポート職人。)
2006-03-26 23:03:50
ピロシ様お返事有り難うございます。

サバゲー仲間達とともに、じみーにサバゲーやっています。

今はまだとても寒いので、接近戦(コッキング戦)を夜やっています。ちなみに電動ではグロック、ガスではハイキャパを使用しています。
返信する
こんばんは。 (tak812)
2006-03-31 01:09:12
はじめまして。先日はコメントありがとうございました!。Gun系のブログはこのご時世ですのでなかなかコメントがありませんでしたが、ルールを守っていれば何も後ろめたいことはありませんよね!。これからもよろしくお願いします。
返信する