* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

2007-04-09 | お菓子・デザート

私の家の裏には、西から東にかけて約30本の桜が植えられています。

今年も
あと2・3日したら開花しそうで、毎日わくわく!心待ちに過ごしていたのですが、
昨日町の人によって、幹の南側に付いている枝が伐採されてしまいました。
日当たりの良い側の枝が大きく張り出してきた為の様です。

開花直前にして、恐ろしいほど惨めな姿になってしまった木の根元には、
蕾をたわわにした枝が山積みになっていて、それを見た時は本当に涙が出そうでした。

今朝、コップに挿して部屋に飾ろうと、外に出て枝を拾っていましたら、
京の都に住むお友達から宅配便が届きました。桜のお花の付いた可愛らしい洋菓子でした。

個包装された封を開けた途端にぷ~んと桜の良い香り。
柔らかくふわふわで、ちょっぴり塩じょっぱいフィナンシェは初めて!とっても美味しい~♪

葉桜も好きだと言う風雅な人のおかげで、心が癒されました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (花束ママ)
2007-04-10 20:20:46
先日gooのおすすめ写真からコロッケパンに飛んで、拝見してから毎日お邪魔しております。
とてもステキな食器、美味しそうなお料理、これからも訪問させてくださいね。
私はブログ初心者で、つたないのですが、一度私のところにもよかったらいらしてください。
http://blog.goo.ne.jp/goo1212_1965/
返信する
心が痛みます。 (まつまつ)
2007-04-11 12:20:40
開花直前の桜を伐採するなんて…。
今年も花を咲かせるため、冬を乗り越えてきたのに、
残ですね。
でも、枝を拾い集めてコップに挿すCraraさんは、
優しいですね。
お友達からの贈り物のお菓子の可愛らしさと
Craraさんの優しさにホッとしました。
返信する
はじめまして! (crara)
2007-04-11 14:09:34
花束ママ様、

コメントをお送り下さいまして、どうも有難うございました。とても嬉しかったです。

先程、花束ママ様のブログにもお邪魔させて頂きました。ずっと作ってみたかったけれど難しそうで憧れていたパンが皆上手に作られていて、本当に驚きました。
アップルリング、是非私も参考にさせて頂きたいので、その節はご挨拶に伺わせて頂きますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
また私の住んでいる県にも訪れて頂いていたのでビックリ。大谷観音、知らなかったです!
返信する
コップの桜は・・・ (crara)
2007-04-11 14:16:43
まつまつ様、

こんにちは!
ブログ、お読み下さり、有難うございました。
コップの桜は今、私の部屋の中で満開になりました。

でも何故、今年の開花が終わってから伐採したのではいけないのか、本当に聞いてみたい気分です。
返信する
crara様 (花束ママ)
2007-04-11 17:51:10
わぁ、いらしてくださったんですね。
初めてのコメントで(いらして)なんて書いて
チョットずうずしかったかしらと気にしておりました
しかも過去の日記まで目を通してくださって感激です

桜、つぼみのうちに切ってしまうなんてお役所仕事ですね
でもお家で満開になったとか、それだけでもよかったわ
返信する
花束ママ様へ、 (crara)
2007-04-13 17:12:23
こんばんは!花束ママさんの今日のブログも拝見させて頂きましたが、プロ級のパン作りの腕前にビックリです。お店でもあんなレベルの高いパンは、本当に見かけた事ないと思います。昨日長野に旅行に出掛け、近い内にまずはおやき作りに挑戦したいと思っているのですが、それが済みましたら、本当に是非色々教えて頂きたいです
返信する