* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

まぐろのみぞれ丼

2005-09-09 | ご飯もの

昨日は食べ過ぎてしまったようで、一晩中お腹が気持ち悪くて、結構大変な夜でした。朝起きても食欲がまったく無くて困っていましたら、マックのCMを見た母が、「お昼は月見バーガーにしようよ!期間限定だから、急がないと大変~!」と張り切り出したのですが、普段でしたらファスト・フード好きの私も、「今日は無理無理・・・。そうだ、同じ位のお値段でお刺身が買えるもの、みぞれ丼にしない?」・・・という事で、本日のお昼のメニューが決定しました。

たっぷりの大根おろしに、濃い目にお醤油で味を付けます。そこにマグロのお刺身をからめて、ご飯の上一面に並べます。大根おろしが余っていたら、残さず一緒に盛り付けます。細く切った海苔・大葉をトッピングして完成です。

大根おろしがご飯にしみわたるので、白米でも十分美味しいですが、酢飯にして食べる事もあります。大根のジアスターゼが、弱った腸と胃を、優しく整えてくれそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は何にしようか? (bluemoon)
2005-09-09 16:28:17
こんにちは。みぞれ丼、とても美味しそうですね。もう夕方近くなって、今夜のご飯のおかず、何にするか悩んでいましたが、「みぞれ丼」参考にさせていただこうかな、と思っています。子供にダイエットの為に、野菜中心のおかずを考えて欲しいと言われています。自分の体のためにもなるし、何かおいしいレシピ、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
返信する
本当に、効果抜群でした♪ (crara)
2005-09-10 11:18:34
こんにちは!みぞれ丼を食べた後、本当にお腹が途端にす~っとして、今まで気持ちが悪かった事を、すっかり忘れている自分に気付いて、驚いたりしました。

ところで実は母も昨日、ブログを開設しました。庭のお花やお取り寄せ、美味しかった頂き物などを、メモ代わりに記していく予定らしいです♪
返信する