* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

コーンスープ

2005-09-01 | スープ・汁物

外食でコース料理を頼んだ時に、スープがカボチャとかグリーンピースだったりすると
ちょっぴりがっかり・・・、やっぱりコーンスープが一番好きです!

普段は缶詰めを使って作りますが、今は生の美味しいとうもろこしが手に入る嬉しい季節なので、今日はそれを使いました。 やっぱり缶詰のコーンより格段に甘みがあって感激です。

玉葱と小麦粉を炒めたスープに、削ぎ落としたとうもろこしの実を合わたものをミキサーにかけ、
それをお鍋に移して煮立たせます。そこにスープの約3分の1量の牛乳を加えて、塩・コショウでお味をととのえれば完成です。

今回はミキサーをたくさん回して、なめらかなスープに仕上げましたが、
かけ方を調節して、コーンの粒々が残っているのもまた美味しいですね。

明日の朝は、冷製にしていただく予定です♪


最新の画像もっと見る