命の値段

2005-03-04 22:00:53 | Weblog
賠償賠償って・・・今年の中国の防衛費が3兆円とか。
日本のお金で中国も北朝鮮もずいぶんなことしてくれますねえ。
ほんと、日本も馬鹿でした。援助した国からミサイルで狙われてるわけですものねえ。
おかげで日本も軍備拡張しないとならない羽目になってます。
黒船なみの刺激が一発ないと、それでも目覚めない方もいるみたいで。善人説もほどほどにしないと自分の国が滅びてしまいかねません。(汗)

さて、去年だったか中国で、アウディに乗った党幹部親戚筋の奥様が農民ひとり腹たちまぎれに(アウディーにトラクターで傷をつけたらしいです)ひき殺したニュースを読みました。そのときの示談金は百数十万円だったと記憶しています。

いつぞやは、ロケット打ち上げ失敗して、村ひとつ消滅させ500人ほど死んでしまったとか・・・炭鉱での事故死は年中とか・・・。現代社会になってから、人の国侵略して2万人殺したとか・・・
それで、中国ではいくら保障してるのでしょうか?
人口15億もいると、人間なんて一番使い捨てな存在になってしまうみたいです。

中国ほど人の命の値段の安い国はなさそうです。

そういうお国がらの中国で、いったい戦争中の個人賠償っていくら欲しいのでしょう?

中国値段でいったら、たとえば南京水増し虐殺分だけで、100万円×30万人=3000億?
確かODAで4兆円とかだしたと聞きましたが・・・だいぶ援助がオーバーしすぎでは。

さて、韓国もいくらなら納得するのか試算してみて欲しいものです。
ついでに、納得する謝罪の仕方も。そういえば、大学の不正入試で、教授はふくらはぎ棒で自分で叩いてましたね。学部長はむしろの上に装束で正座して太鼓のバックミュージックつきで、土下座してました。つまり謝罪ってそういうことらしいですが、日本人にはそういうのわかりませんから、どんな謝罪して欲しいのか具体的に一度聞いてみたいですね。

そうでないと、いつまでたっても終わらないでしょう。っていうか終わらせる気があるのか疑問です。やり方や言い方が恐喝に似てますもの。

私個人としては、もう一切の謝罪も賠償も必要がないと思ってるんですけれどねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国は、どうすれば納得するか (上田真司)
2005-03-12 14:59:13
こんにちは、クレさん。



>さて、韓国もいくらなら納得するのか試算してみて欲しいものです。



東亜日報は三月一日の社説でこう言っています。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2005030289098

<=====引用開始=====

日本の謝罪と賠償は盧大統領の指摘どおり、自発的であることが正しい。日本内部から起こることが、両国の未来志向的な関係のために望ましい。

=====引用終了=====>

  「金額などを決めてしまうと、それを受け取った後は、それ以上要求できない。日本をいつまでも金のなる木にしておく為には、日本の謝罪と賠償は、自発的であることが正しい。」と主張しているように聞こえるのですが・・・。



  これって被害妄想?
日本としては (クレ)
2005-03-12 23:19:07
こんばんは、上田さん。



未来永劫お金をもらおうと思っている韓国にはいくら渡そうと納得しないことがわかった以上は、日本は今後一切賠償交渉は受けないとはっきり言うことが、一番友好的な関係が結べる近道だと思うようになりました。

それにともなって、歴史認識も日本独自のものを堂々と主張すればいいのだろう思います。いつまでもあやしていては、韓国も一人前の国家としての自覚は育たないだろうと。

コメントを投稿