北は外圧で壊れたいのでは

2009-06-02 12:52:29 | Weblog
ふとそんな気がした。
国内の行き詰った状況を自分たちでどうすることもできない。それならいっそ、壊れてしまいたい・・・。

国が壊れれば、外に逃げ出すことも自由になるしねえ。w

そういう意味では、危険な国とはいえ、壊さずにそのまま固めておいてできるだけ放置しておきたいと世界は思ってたりして。

壊れた他国を立て直す余裕は今世界にないしねえ。

それにしても、いい国を作ろう!っていう発想が全然育たない国だなあ。
理想さえも食いつぶしてしまったのだろうか。
それとも自分たちが国を作る主体だという発想なんて歴史的に一度も持ったことのない国民性なんだろうか。

ちなみに、あれだけ覇権主義の中国がなんで北を飲み込まないのかちょっと不思議。北を中国が飲み込んでも、あんまり嫌な感じがしないだろうと思う。でも、ソ連でさえ消化不良起こして逃げ出したことを思うと、北は煮ても焼いても食えない代物なのかもしれないなあ。同じ中国人だと呼ばれるのもいやだったりして。

日本は、ロシアの南下政策に対抗するためはいえ、よく併合なんかしてしまったもんだと思う。やめておけばよかったのに。


人類すべての豊かさってあり得なそう

2009-06-02 12:38:31 | Weblog
インドの選挙の様子を特集した番組をみて、私は正直恐ろしいと思った。

なんていう人口なんだ!

そこには何億人もの人が藁ぶきのような家に住む貧しい暮らしがある。水も十分でない。

インドだけではなくて、中国も同じだろう。

14人を犠牲にして1人が贅沢をしているうちはまだいいけれど、果たして15人全員が日本のようなエネルギーと資源を大量に消費する生活になったら、地球は持つだろうか??

両国が爆発的に進歩する前に、あらゆる省エネルギーの技術が開発されなければ、
あるいは新しい資源が発見されなければ、人類は滅亡だなあ・・と思ってしまった。

で、新型インフルがはやって、人口調整されてしまうって話になるのかもという妄想が頭をよぎった。

日本も近年人口減っているとはいえ、江戸時代に3000万人とかいう話を考えれば、多すぎなのかもしれない。