つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

2011年12月26日~27日(快晴の諫早+島原)

2011-12-29 22:50:36 | インポート

翌日諫早へ向かう一行は、大宰府へお参りしました。


みんなの後ろにあったのは、天神様と縁の深い牛の像でした。


名物の「梅が枝餅」を食べたお店です。


ここは「観世音寺」です。


諫早市役所で届出をする二人です。


お付の人たちも楽しそうに待っています。


縁起がいいかもしれないので?ツルさんとカメさんの間ではいポーズ。


婚姻届の証人は、この二人です。


届けが受理されて喜んでいるところです。


諫早市役所に現れた謎の届出立会人は、用が済むと静かにそこから立ち去りましたとさ。


予定の時刻を過ぎてから、私達は到着しました。


ここでも高島さんは、立って話していました。


お久しぶりの登場は、させぼ大学中村さんで~す。


みんなでお食事の準備を手伝います。この後、おいしいものがぞくぞく出てきましたよ。


最後は、ここも「川の流れのように」を輪になって歌いました。




翌朝、島原へ向かいました。島原駅の上空には、飛天がたくさん飛んでいましたよ。






島原駅前の「島原の子守唄」の銅像の前で。


車は普賢岳の近くへ上って行きます。


左の方に彩雲が出ています。


記念撮影です。


赤い車、黄色い車と、カラフルですね。


この日は海も輝いていました。


おやおや後ろの方で、そんなことしてたのですか。


お腹が減った一行は、あるお店に入ったのですが、、、。


ちょうど取材中だったという訳です。私達も「店に来ている客」の役で登場したのですが、テレビ長崎見れませんね。


「長崎Wスパーポーク丼」という丼物が、全国ネットで紹介されてから取材が続いているそうです。


美味しそうな顔でいただいていますが、本当に美味しかったですよ。


この店の名は「なかよし」、ご存知の方はいますか?私は一度行ってみたかったのです。


お店のオーナーは、私たちが正観さん関係だと知ると「自宅の見学もどうぞ」と言われました。
以前、このお店で正観さんのお話会があったそうです。そして、この自宅は、足立育郎さんの
設計なのです。


自ら案内して説明もいただきました。ありがとうございます。


大きな杉の柱が3本立っています。聞くところによると、日本列島を龍に例えると、ここ島原は
「龍が口にくわえている珠」らしいのです。


向こうから「以前会っていますよね」と言われましたが、記憶にありません。なのに「この方以前と
全然変わってない」と思った記憶は何??


快晴の空には、白い龍が流れていました。


夕方博多に戻ってからラーメンを食べました~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿