つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

夏(蓮・小さな生き物・おかず)

2011-08-06 23:12:25 | インポート
今年の大濠の蓮です。


石垣がお城の名残です。


まだ蕾もたくさんありましたので、これからお盆くらいまでは咲くのかも。


例年なら蓮でいっぱいのお濠に、なにやら怪しい物体が!!


亀さんも近寄って見ていました。


どう見てもUFOにしか、、、(-_-;)


時々、上の丸いドームのところから水が噴水のようにチューと出ますが?


さてこちらは宗像にある「鎮国寺」の蓮。




まるでシャワーヘッドが並んでいるようで面白いでしょ。


この蓮は、駐車場脇にある「水子地蔵さん」のところにあります。


花の寺だけあって四季折々に、いろんな花が咲いています。久しぶりに「鹿の子百合」を見ました。


空海さんゆかりのお寺ですが、こんなユーモアも空海さんゆかり?


ここの蓮は、鉢仕立てで境内の何ヶ所かに置いてあります。


これは「大賀蓮」です。




境内にある小さな流れに住む小さな生き物、甲羅の模様がまるで笑っているようです。




岩の隙間には沢山の穴があり、そこがカニさんの住処のようでした。


鎮国寺の境内です。右手には「大師堂」もあり、その横の方から山へ登っていくと、空海さんが岩に彫られた文字もあります。


名物「鎮国饅頭」こぶりですが、とても美味しいお饅頭です。かなり以前、20年位前かも、、、このお寺へ友人と初めてきた時は、ナント!このお饅頭を買うのが目的だったんです~(-_-;) その時は、空海さんゆかりのお寺とはしらなんだ~。


今夜のおかずです。白いお皿の「ナスと野菜の味噌いため」と隣の焼きナスは、Sさんからいただいた採りたてナスで作りました。奥のガラス容器のサラダは初めて作った「アボガドサラダ」これもなかなか「マイウ~」でしたよ。

アボガドサラダの作り方 キュウリは小ぶりのサイコロの形に切る、タマネギはフードプロセッサーでジャーッと細かくみじん切り、アボガドは皮をむいてキュウリと同じくらいの同じ形に切る。お好みのドレッシングとマヨネーズを混ぜたものの中に全部投入してまぜまぜする。はい、出来上がり~。(キュウリ×2・タマネギ小ぶりのもの×1・アボガド×1)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿