misattiのきままにあしあと

~なぁ~んにも束縛されず気ままにぺたんぺたん~

ウィーンの旅行日記(№1)

2009-03-08 | 旅(ウィーン・Vienna)
ヴェネツィアへ行った時は、航空券とホテルだけ手配してもらうツアー(?)で後はフリーでしたが 今度は全て個人旅行。。。
航空券からホテルの手配・プラハまでの電車の時間とかプラハからのバスのチケット予約・音楽会のチケット予約などなど・・・結構大変ですが、あーじゃないこうじゃないと相談しながら決めていくのは楽しかったです。
   といいながらも・・・私も色々調べはしたけれど代理店を通さないで直接の申し込みは 子供まかせ(汗)。。。
だって 辞書を片手に読んでいられないんだも~~~ん。私、二重に申し込んじゃいそうだし・・

27日 成田(11:55)発 オーストリアく航空 OS52便で ウイーンへむけて出発。

eチケット(チケットレス)は航空券を持っていかなくてもいいの。
まず 格安航空券をネットで申し込み旅行会社からメールで送られてきた予約番号をコピーして持っていけばいいだけ。
この予約番号も持ってなくても大丈夫だったように思います。随分簡単です。
パスポートだけでOKそう。何も知らない私にとっては驚きです。色んなことが進化しているぅ~~~~。


到着は現地時間 27日 16:00予定でしたが 少し早く到着(所要時間 約11:30)

ウィーンの空港の到着ゲートを出たところで子供と待ち合わせをしていたのですが
お蔭様ですぐ会えました。

予約をしたホテルはウエストヴァーンホフの近くなのでシャトルバス(リムジン)だと一駅立ち寄りますがほぼ直行で楽なのでバスで行く事にしました。(所要時間35分)


さ~~て 今夜は国立オペラ座で ラ・ボエームがあります。

一息ついてから 恥ずかしくない程度にドレスアップしてオペラ座へ。


(この写真は別の日に撮ったものです)



このような劇場にこれて とても感激でした)



イタリア語で歌っているので 席の前にはこのようにドイツ語と英語のどちらかで訳してくれてます。 このおかげで歌詞を理解することができました。写真はドイツ語のところを写してしまいましたが勿論私は英語で。)

オペラの後歩いていると 目の前にオペラ座のすぐ裏にある「モーツァルト Mozart」をみつけたので軽い食事を取ることにしました。


このズッペ(スープ)はコンソメ味でじゃがいものような小麦粉のようなお団子が入っています。

こちらのはトマト味で唐辛子が入っていてチョッピリ辛いです。
パンも持ってきてくれます。
このズッペとパンで結構お腹は一杯に。
でも別腹のものを食べなくっちゃ!


アプフェルシュトゥルーデル
これはアップルフィリングにパイ生地でまいてあるもの。シナモンの味もします。生クリームが添えられているものもありますが このモーツァルトはカスタードクリームソースが回りにかかっています。

それと撮るのを忘れましたが メランジェ(Melange/日本でいうカフェラテ)とマリアテレジア(Maria Theresia/コーヒーにオレンジリキュールが入っている)も頼みました。
このマリアテレジアは是非飲んでみたかったのです。
とてもおいしく少し酔ってしまうほどリキュールが強いです。お勧め


こうして 到着1日目は終わりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。