あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

シーゲイトのハードディスクが死にかけている

2018-01-06 23:17:26 | 買い物

 10日くらい前の事だが、パソコンの電源をれると起動にちょっと時間がかかった。これはハードディスクにエラーが起きている事を示しており、起動後に表示されるS.M.A.R.T.の履歴のうち、ハードディスクの1基にエラーが起きたことを示していた。シーゲイトのドライブがそれまで健康状態が100%だったのに76%にまで下がっている。それで手動操作でWindowsの修復を行って問題は回避された、と思っていた。だが3日後にハードディスクの履歴を見ると健康状態は一気に悪化して15%まで下がってしまった。これはまもなくハードディスクは壊れると予想され寿命は3週間程度らしい。これはもう買い替えるしかないので、本日楽天買い物マラソンが始まったのですぐに注文をした。

 届くのはおそらく水曜日か木曜日になるだろう。それまではじっと待っているしかない。ただ幸いなことに問題を起こしたドライブは、バックアップ専用なのでメインドライブではない。最悪いま故障しても実質的な被害はないのだが、一応念のため、過去に行ってきたプロジェクトの記録などのうち主要な部分にブルーレイのBD-Rに焼き付けていった。過去の事業だから消してしまっても構わないのだが、いろいろ思い出が詰まっているので消すに消せないのが本音。それにメインドライブにもそのままオリジナルが残されているので、ハードディスク以外もBD-Rで二重化出来た。

 さて、このシーゲイトのハードディスク。いつから使い始めたのか調べたら、なんと1年半前の2016年6月に購入したものだった。1年半で寿命がつきたか・・・、最近ハードディスクの耐久性に問題が起きる事が多い。昔の日立のハードディスクは本当に良かったと思うが、シーゲイトもウエスタンデジタルも信頼性にはちょっと問題があると思っている。

 

 

 

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年もやっぱりか・・・・餅... | トップ | ウエスタンデジタルの4TB... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事