あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

訃報。愛川欽也さん死去

2015-04-18 04:17:02 | 作業

 愛川欽也さんが亡くなった。大変残念に思う。

 私が強く印象に思うのがパックインジャーナルという番組で、現在はもう放送局自体が消滅してしまったが、かつて朝日ニュースターという局があり、その看板番組が「相川欣也パックインジャーナル」だった。放送開始が98年で私もほとんど最初から毎週視聴していた。その後朝日ニュースターはテレビ朝日に買収されることになり、2012年3月でパックインジャーナルは放送が終了する事になったのだが、同年4月からインターネット番組として、「kinkin.tv」が開始され、「パックインニュース」として引き続き放送される事となった。1012年4月7日」の事だったと記憶している。ちなみにその日は愛猫「たま」が死んだ日であった。

 それから1年間、パックインニュースは放送されたのだが2013年3月で終了することになった。同時に愛川さんの意思を引き継いだ「デモクラTV」が継続されていくわけだが、私自身としては愛川さんのいない番組に張り合いがなく、デモクラTVも半年程度で視聴を停止したままになっていた。そんな中、いったんは終焉したパックインジャーナルが愛川さん自身で復活しているするという話を聞きいて、また視聴を再契約したいなと思っていたところ、突然の訃報となった。

 その後ネットで探していると、Youtubeでパックインジャーナルが音声のみだが登録されているのがわかった。著作権違反とか不正視聴とか、ちょっと問題はありそうな番組だが、久々にパックインジャーナルが聴けたのは本当にうれしい。視聴したのは3月21日の回で、愛川さんが最後の出演のようだ。映像は無いが肉声が心にしみる。この16年間、戦争と原子力再稼働を最後まで反対していた。

 改めてご冥福をお祈りいたします。

NHKニュース

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。