あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コーヒーを買った

2018-06-27 01:33:16 | 買い物

 澤井珈琲からコーヒー豆とドリップバッグを注文した。

 カフェオレブレンドと50個入りのビタークラシック。

 カフェオレブレンドは夏場になると買っている気がする。酸味が嫌いないので自然と苦みの強い豆を選ぶが、秋までの端境期なのだろうか?

 そして今回初めて買ったのはドリップバッグだ。以前から100円のおまけとして5袋入りを一緒に注文していたが、50個入りの福袋として買ってみた。

 1つ開封してマグカップにセット。

 そこから熱湯をそそぐが、ポイントは中央の3分の1くらいのところでいったんお湯を止める事。コーヒー粉はわざとお湯を入れないで30秒間放置する。

 その後、残った粉の部分から少しずつお湯を注いでいく。これでしっかり蒸すことができる。いきなりお湯を入れてしまうと蒸らしが足りなくなるのだ。

 これはハンドドリップでも基本は同じであり、粉の中央にお湯をチョンと乗せて30秒間放置させる。粉から炭酸ガスが発生するので、ガスが抜けてから残りのお湯を注いでいくとうまく蒸らせる。

 ビタークラシックは思ったよりも苦かった。マグカップのぎりぎりまでお湯をそそいだが、ちょっと濃いめだった。次回はもうちょっとお湯をたそう。


コメント   この記事についてブログを書く
« 郵便局でラーメンを買った | トップ | 楽天24で日用品をいくつか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事