あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

WBSでキャスター気分が味わえるVR動画を公開

2017-04-04 02:12:25 | 話題

 いつも見ているテレビ東京のワールドビジネスサテライトだが、キャスター席から見たバーチャルリアリティー画像というものが公開された。

 画像はこちら

 スタジオセットで、メインアンカーとなる中央の席からみた映像が見える。出演者の大江麻理子さんや大浜さん、それに相内 優香さんと北村まあささんの4人と一緒にキャスター気分が味わえる映像だ。

 さて、4月の新年度に入り、いつも見ている番組がいろいろ改変された。まずBSジャパンの早起き日経プラスFTの番組時間が午前5時25分となった。3月までは4時30分からの開始だったので、かなり時間が短縮された形だ。もっとも、ほぼ同じ内容を3回繰り返していたので、リピートがない1回だけの放送となった。あと朝ダネ!が早起き日経から独立して5時20分から放送されるようになった。あとジャパネットの早起きショッピングスタジオも、3月までは早起き日経内に3回放送されていたが、番組がコンパクトになった為に無くなったようだ。私が5時くらいにテレビの電源を入れたら、ジャパネットが流れており、河野友里さんと塚本さんの二人で財布を紹介しており、もっと長い時間を拡大して放送されるようだ。

 そのほかモーニングサテライトが時間延長し7時5分までとなったのと、それに続く日経モーニングプラスもそれぞれ時間がずれた。しかし今度は逆に7時45分までと逆に時間が短縮されるようになってしまった。モーサテが延長されるのはうれしいのだが、榎戸教子さんが短くなってしまうのはねぇ~(悲)。日経CNBCでは古参でお姉さん的な存在なのだが、日経CNBCとの同時放送は4月から無くなって、BSジャパンだけで放送されるようになったようだ。もっとも大手町の日経スタジオからの放送であり、形としてはBSジャパンで放送されるが、朝エクスプレスが放送される手前の寄り付き前の経済記事を知らせる日経CNBCの番組という感じがする。

 朝エクスプレスといえば、3月までの岡村キャスターが昼エクスプレスに移動になり、代わりに直居さんがアンカーとなった。話も解説も上手なので安心して聴ける感じだ。そして昼エクスプレスは八木ひとみさんが卒業してしまったので、岡村さんと佐久間あすかさんで進行するが、昼のコメンテーターの出番はかなり少なくなった印象を受けた。崔真澄さんはほんのちょっとしか出演しなかった。個別株を斬るでも佐久間さんの司会であり、できれば崔さんの解説が聞きたかった。そのほかニュースでは河野恵さんが読み上げていた。昨年4月の昼エクスプレスではサブキャスターとして注目銘柄の解説や視聴者コメントを読み上げるのが中心であり、一般ニュースは他の人が読み上げていたが、今月から久々に一般ニュースを河野さんが読み上げた。でもちょっと噛むのが多かった、緊張したのかな? 

 そんなこんなで早朝から寄り付きと、大引けまでをほとんど通して見ていたが、番組改編でいろいろあった一日だった。

 ちなみに八木ひとみさんだが、ネットで調べたらNHKで4月8日から経済番組が始まるようだ。一度見てみようかな。