あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超音波加湿器を買ってみた

2016-11-15 00:20:43 | 買い物

 最近、乾燥のせいですごく眼が疲れる。加湿空気清浄機も使用しているのだが、最近の冷え込みで本格的にストーブを使っているので、ものすごく乾燥している。手元の湿度計が35%くらいで続いていているので、小型の加湿器を追加することにした。

 届いたのがこれ。

 アロマ超音波加湿器

 本当は水色がほしかったのだが、セール終了が近くで黄色しか残っていなかった。

 さっそく箱を開ける。給水タンクに水をいるだけで簡単だ。

 水を入れたところ。あとは電源を入れるだけだ。

 実際に作動してみると、勢いよく水煙が出た。

 とりあえずパソコンのすぐ横に置いてみた。

 水煙がおわかりいただけるだろうか。これは効果ありそう。20分ほど作動させているが、湿度計は35%から37%に上がった。それにまぶたが張り付くようないやな感じが、だいぶ解消されてきた。ドライアイ用目薬よりもずっと効果があると思う。買ってよかった。

 ただ超音波加湿器なので、そのうち壁や家具にべったりと白い粉が付着してくると思う。実は30年くらい前に超音波加湿器を使っていたことがあるが、この白い粉が嫌で使うのを止めたことがある。今回はとりあえず水道水を入れたが、電解還元水の酸性水を使おうかと思っている。加湿器はカビの増殖が問題で水道水しか使えないのだが、酸性水は塩素を抜いてもカビの増殖を抑えられるので、この超音波加湿器でも使えると思うのだ。こまめに洗浄して問題が起きないようにしていきたい。

コメント