あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

パソコンの買い替えについて

2015-11-13 13:42:58 | 話題

 前回のパソコンの買い替えの続きで、ある程度古くなってしまったパソコンをどうするかという話だ。

 まず論点を整理すると、概ね搭載しているOSによってどうするか判断できるので、まずはいつ頃買ったか確認しよう。

   1.WindowsXP。かなり古いパソコン。

   2.WindowsVISTA。そこそこ古いパソコン。

   3.Windows7。5年くらい前のパソコン。

 Bまず、3番のWindows7を搭載しているなら現役で使えるので問題なく使えるし、今なら無料でWindows10に乗せ換える事ができるので当面は問題はない。

 1番のWindowsXPを搭載しているパソコンは条件的にかなり厳しい。まずインターネットに繋げているのなら早急にOSを乗せ換える必要があるので、新しいパソコンに入れ替えた方が良いだろう。

 2番のWindowsVISTAも微妙な存在で、2006年くらいの販売であり機械的にはまだ使い続ける事ができるのだが、VISTAの期限が2017年4月までなので、あと1年半を切っているので残念ながら買い替えしたほうが良いだろう。ただ、ある程度高性能なパソコンを買った場合は、単品でOSを購入して継続して使い続ける事ができるかもしれない。Core2プロセッサ以上を積んでいて、メモリも2ギガバイト以上が必要だが、パソコンを買い替えなくても使い続ける事はできる。ただやはり機械が古いので可能でれば買い替えたほうが性能も良く、ハードディスクも新しいのでそのほうが良いが、どうしても使い続けたいのであれば、価格.comや楽天市場でWindows7 DSP版を買うのが良いだろう。ちなみにヤフオクあたりでOSを安く買う事もできるが注意が必要で、DSP版なら問題ないが、OEM版を買ってしまうと使えなくなる可能性が高い。DELLや富士通などはOSが組み込まれて出荷されている為にDVDはその機種専用となるので、オークションでDVD単品を買ってしまうと、後日OSが使えなくなるというトラブルを抱え込むので注意だ。

 

つづく