あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

A社 ルーターが故障。

2015-10-03 21:42:02 | 訪問

 A社から電話でインターネットが接続できなくなり、プリンターも印刷ができなくなったとの事で訪問した。

 結論から言うと、バッファローのルーターが故障して使えなくなった。ADSLモデムは問題なく、手持ちのアイオーデータの有線ルーターを設置してみる事にした。プロバイダの設定情報は同僚が書き留めていたので、まずルーターを工場出荷時に戻し、ブラウザを起動してプロバイダのサフィックスと、ID、パスワードをADSLモデムに入力してパソコンを再起動した。これでインターネットには接続できるようになったが、レーザープリンターがネットワーク接続されているので、そのままでは印刷できず、DHCPサーバーを解除して手動でIP設定を行い、再びブラウザからルーターを呼び出してDNSを変更した。これで各パソコンとプリンター類が元の設定に戻り、全て無事復旧した。

 それで今回改めて感じたのは、バッファローもアイオーデータもルーターは10年くらいで故障する事が多いようだ。雷などの瞬電が起きると故障することが多くなる。実際、今日起きたトラブルも誤って停電になったのが原因で、急いで元に戻したらネットワークが使えなくなってしまった。いったん停電するならできれば10秒間まって再投入してほしいのだが、日常ではなかなか出来ないし、雷などのサージがおきるのは防ぎようがなく、安定化電源を導入するのが一番よいが、ほとんど誰も導入していないのが現状だ。

 あと、ルーターにしても最近は無線ルーターばかりであり、有線ルーターはほとんど店頭で見なくなった。私もテスト環境として無線ルーターを使用しているが、普段は無線は使っていないので本当は有線ルーターだけでかまわないのだが、時代の流れでそうはいかず、みんな無線ルーターを買っているが、私のように手元に有線ルーターにストックがあると、設定が簡単なので何かと重宝なのだ。これを読む方で、無線を全く使っていないのなら有線ルーターの導入を勧めたい。