カントリー木工と雑貨づくりの日々

静生想楽 静かな生活を想うままに楽しむ

木工雑貨 カントリー風 レースリボンスプールとボックスです。

2018-03-30 | ラック カントリー木工

リボンやレースの収納保管用のスプールを作ってほしいという話で・・・・

 先日、桧でスプール板を作りましたけど・・・・。

 バラバラになってしまうので、気になっていました。

 板の部分をホワイトに塗装したのは、失敗だったかな・・

 レースはほとんどが白いので、見にくいかもという意見もあったのだけど

 今回は、これでいいでしょ。

 収納保管用のボックスを作りました。

 

 

 このようなカントリーボックスを作ったことがないのですが

 作っていて、いろいろな使い道があるかもしれないと

 

このスタイルからアレンジして小物ボックスやステーショナリーボックスも

つくります。

明日から、懸案だったカフェオブジェを作ります。

 

 

 

コメント

刺繍スタンドテーブルの塗装をしました。 木工雑貨も・・・・

2018-03-27 | ガーデン 

気温も、これから当分の間、上昇中・・・・

 屋外で乾燥できるので、先日からずっとお待たせ状態でした。

 

 

 

チーク塗装しました。

ウレタン塗装かセラックニスか・・・・・ それとも 考え中です。

木工雑貨は

 ★ポストカードや写真用のウォールシェルフです。

 まだ吊環を取り付けていません。

 結構安定はいい方なので、

  

 

 

★ブロックメモスタンド

 

 デスク上のメモスタンドです。 名刺やメモカードに印鑑スタンプとペン立ても兼ねて

 ちょっとバーを入れてマステ立てにも

リボンやレーステープ用の糸巻きの様な板を作ってという家族からのリクエスト

 

 

 ヒノキで作りました。

 

 まだ塗装していません。

 このリボン巻きプレートのラックスタンドも考えています。

 

コメント

ちょっと休憩(^^ゞ  フランボアーズとティラミス お菓子工場のお店で

2018-03-27 | 発見_旅と食う

 

 

お彼岸は、あまり天気よくなくて・・・・・

  

コメント

ペイントボトルラックを作りました。(^^ゞ 大変使いやすいです。

2018-03-20 | ラック カントリー木工

ターナーのミルクペイントを使うようになってから、置く場所や整理に困っていました。

糸立てと同じで、整然と並んで保管していないので、同じ色のボトルを買ってしまいました。(◎_◎;)

以前から、どんなふうにするか 思案していました。

それでアイデアが閃いて、試作することにしました。

 一気に作りました。自分が使うので、見栄えはよくなくても、まずは機能重視です。(^^ゞ

 

 外観は、

丁番は2個つけたのですが、とめフックは1個しかなかったのでとりあえず付けました。

さて開きましょ・・・・・

 

ターナーのミルクペイントは、200mlと450mlの中小のサイズがあります。

よく使うペイントは、トップコートや白です。450mlサイズは、左側に置きます。

ペイント刷毛や筆もおけるようにしました。

黒板ペイントは少し背が低いので小さいボトル類の棚も1段設けました。

右には標準のボトルを6本×4段置けます。

 接着剤も使っていないので、時間があるときに解体して塗装したいと思っています。

 

 

コメント

スリムワイド メープル糸立ての嫁ぎ先だよりです。

2018-03-19 | ものつくり

先日、嫁いだばかりのメープルのスリム糸立ての嫁ぎ先から、早速お役に立ったとのことで

設置画像が届きました。

テディベアの作家さんです。

 この糸立ては、5本糸立てスタンドとセットで作りました。

 長く使っている間に、徐々に色合いがあめ色にかわります。

 もっとも数年はかかりますけど・・・

 ミシン糸はあまり日の当たるところには退色もあるので

 もっとかかるかもしれません。

 

コメント

木工雑貨 カントリー黒板フレームシェルフを2種類作りました。

2018-03-18 | オブジェ カントリー木工

大5台、中3台です。

 

奥行4cmです。 横と縦でも使えるようにしました。

 

上の方に横棒にアイアンバーを入れます。

ディキシーブルーのフレームには、ブラック黒板をつけています。

ビンテージワイン

アーミーグリーンは、シャビー仕上げにしました。

裏板は、額縁様式なので他の板に変えることもできます

 

板を外して使えます。

 

コメント

メープルスリムとブラック糸立てのほぼ完成です。

2018-03-15 | ラック カントリー木工

今日は昨日よりもずっと暖かかったですね。

昨夜、頑張って塗装しておいた糸立てのパーツを、組み立てました。

週末に組立する予定でしたけど、

いろいろと事情があって、先に組み立てることにしました。

外側の部分は組み立ててからトップコートをかけることにしています。

スリム糸立ては

上段には、ロックミシン糸巻きも置けます。

壁掛けもできます。

梱包するときは、スプール板の向きを下向き変えます。

 

ブラックはトップコートをかけてから、つり具を取り付けます。

 

 

 

コメント

暑さ寒さも彼岸まで・・・ 久々の天気でした。

2018-03-15 | ラック カントリー木工

塗装も進んでよかった。

ブラックの塗装です。1回目のミルクペイントブラック塗装してから

トップコートしました。

組み立ててから塗装しにくいところは、先にトップコートしています。

ついでに、ブラックの6本糸立てスタンドを予備も入れて2個作っています。

それとスリムタイプの糸立てメープルも一緒に塗装しています。

こちらはメープルワトコオイルしてからセラックニスを1回塗りです。

この後もう一度ニス塗りします。そのあとせっせと磨きます。

組立は金曜日かな・・・・・

今日は天気も良かったので、初サイクリングに行こうと思ったのですが

トス乾燥待ちの間にやりかけのカッテイングボードのサンドペーパーをかけました。

ブナの木と栗の木です。

特にブナの木は幅が広くて薄いので、ゆがみやすいので

先日届いた接着剤を使って反り防止の板を貼りつけています。

 

亜麻仁油を使っています。

 

コメント

スリムワイドと標準スリムの糸立てのパーツに穴あけとトリミング終了です。

2018-03-13 | ラック カントリー木工

スリムタイプの糸立てのピンの穴あけや板の角トリミングまで終わりました。

穴あけもするので、ついでに月末に作る予定だった6本スタンド糸立てを4個だけカットしました。

右はブラック塗装なので、ピンをカットする前に塗装します。

左は急きょメープル色の糸立てを作ることにしました。(;^ω^)

すべて無節の板です。

ブラックに塗装するのはもったいないのですけど

節があるとブラックにするとかえって透けてくるので

仕方ないです。

それにペイントカラーはスプール板と側板が擦れないように長さを正確に

カットしないと後から大変なことになります。(;^ω^)

先日作った朴木の黒板フレームに、コルク板も作りました。

 

コメント

木工雑貨製作です。 クルミの木のメモブロックです。

2018-03-12 | オブジェ カントリー木工

クルミの木のメモブロックスタンドです。

昨年から、サクラやブナ、栗、クルミの木でブロックメモスタンドを作っていました。

特にクルミの木が人気でした。

今回は、印鑑やペンを立てるホールをつけてみました。

まだ、オイル処理していないので、もう少し灰色が濃くなります。

他の種類の板でも作ります。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

コメント

キルトフレームと糸立ての準備です。

2018-03-11 | ラック カントリー木工

キルトフレームを追加で作りました。

  ブナの木の原木から、切り出してフレームにしました。

  あとで、ホワイトアンティーク仕上げにします。

糸立ての準備  ブラックに塗装します。

これまでブラックの糸立てを作ったことはないのですが、

できるだけきれいに仕上げたいと思っています。

コメント

木工雑貨です。 お客様のおもてなしにおつまみ載せて、 メモスタンドのロングサイズで

2018-03-10 | ガーデン 

ブナの木で作りました。

木肌を片側に出しました。

凸凹しているのもいいです。

 

クルミの木のメモスタンドです。

 

コメント

4月に手づくり市に出店します。

2018-03-10 | ものつくり

3月は喫茶ギャラリー展示しています。

4月から春のイベントシーズンにはいります。

 仙台の薬師堂というお寺の境内で、毎月8日に手づくり市が開催されています。

 昨年1年はほとんど出店しなかったのですが、出店することにしました。

 http://www.oyakushisan.com/

 それに

 

桜咲くころで、天気がいいといいですね。

 

 

コメント

刺繍ワークデスクのカッティング終了しました。

2018-03-09 | 大きなカントリー木工

かなり大きいものになりました。

 

ちょっとわかりにくいですね。

上から天板 中の棚と底板  左右に側板です。

仮組しました。

 まだわかりにくいですね

 

イメージはほぼ伝わるかな

 板は、無節のパイン材を使いました。

 このままナチュラルオイル仕上げの方がいいかもしれません。

 ここまで来たので、あとは磨いてからチークで塗装です。

 明日は、糸立ての製作パーツの準備です。

 そうそう出店できるかわからないですが、4月の仙台の手づくり市に申し込みしました。

 今年のイベント初めは、仙台かな・・・・

 4月/20~21に鶴岡で 5月に岩手のマーケットへ出店予定です。

 

 

コメント

ギャラリー展示の喫茶店へ行ってきました。少し入れ替えをしました。

2018-03-09 | ものつくり

今日は、朝から雨でした。

ようやく接着剤が届きました。

  アメリカ製 タイトボンド(食品用雑貨にも使えます)

  早速カッティングボードに使ってみます。

 でも、今日は出品展示から10日ほどなので、作品の入れ替えに行きました。

 

一緒に出品している方の作品です。

   木工雑貨のうち キルトフレームをブナの木で作ったので早速飾りました。

   先日のはがきスクエアのフレームと一緒です。

 

他に、黒板シェルフと糸立ても入れ替えました。

 

 

コメント