カントリー木工と雑貨づくりの日々

静生想楽 静かな生活を想うままに楽しむ

シンプルワイドのツートンタイプ糸立てを2台組み立てました。

2017-08-30 | ラック カントリー木工

横幅が広いので、組立の精度が大事です。うまくできました。

すっきりしているでしょ。

  上部バーには、溝彫してカレンダーやペーパー類も飾ります。

ちょっと長めのピンなので、ボビンも一緒に収納できます。

おまけに、懸案だったチークのコンパクト糸立て3段を組み立てたのですが、

側板の塗装で木目が大柄だったので交換しました。

(-_-;)  失敗しました。たぶん言われないとわからないと思いますけど

  え???? わかんないでしょ!!!

 

 

 右の側板の下の隅を少し削りすぎて・・・・

 やはり、気にらないので、明日作り直しです。(;^_^A

 気合で・・・・

 

 でも、9/1~展示会があるので、取り掛かっているブロックハウスやメモクリップブロックも

 数個作ることになっているので、夜なべかな。

 

 

 

コメント

プレートシェルフは2台のデコレーション終了です。

2017-08-30 | オブジェ カントリー木工

プレートシェルフは、相当数作っています。

USAバージョン(赤/青/白モチーフ)は、数台作ります。

今日は、プレートをマグネットがくっつくようにというオーダーでしたので、

マグネットペイントのケースと鉄板(ブリキ板)をサンド一致したタイプを作りました。

マグネットペイントは、有色になるので後にします。

まだ、デコレーションはしていません。上がブリキ板サンドイッチタイプ

下は、これまでのタイプ

こんな感じに

マグネットはプレートのどこにも使えます。('◇')ゞ

 

 

コメント

糸立て2台組み立てました。

2017-08-29 | ラック カントリー木工

復刻版です。

40本収納です。カントリ―木工の基本形です。

 

 

ナチュラルオイルの塗装のスリム糸立ても組み立てました。

ナチュラルオイルとメープルはかなり違いがあります。

壁掛けもできます。

コメント

糸立ての塗装をしました。

2017-08-28 | ラック カントリー木工

シンプルワイド糸立てはアイボリー/チークのツートンです。

アイボリーの側板はきれいに塗装できました。2回塗りです。

コンパクト糸立てチークは

左の側板が大柄の縞模様が出てしまいました。

右側の側板だといいんですけど・・・・・・(-_-;)

もしかしたら、作り直すかもしれません。

この側板は、上塗りしてシャビー仕上げにします。

次は、シンプルワイドのコンパクト版のそろい踏みです。

コメント

糸立て4台製作です。プレートシェルフのベースもできました。

2017-08-27 | ラック カントリー木工

糸立て4台製作です。明日塗装します。

 アイボリ―/チークのシンプルワイドは、同色で2台作ります。

コンパクト糸立ては3段タイプでチークに塗装します。

シンプルスリムタイプの糸立てはナチュラルオイル塗装です。

きれいに塗装できるといいのですが・・・・

プレートシェルフのベースもできました。

 9月にはギャラリー喫茶で展示するので

 各色で作るつもりです。結構自信作です。

 キャンバスができたので、これからアートの世界です。('◇')ゞ

 

 

 

コメント

めがすずという農家を改装したところで食事してきました。

2017-08-26 | 発見_旅と食う

 

夏メニューだと思います。

おそば:ちょっと堅めですが、薄味ですっきりとした噛み応え

鶏と山菜の鍋:これも薄味です。でもしっかりと味がついています。

山形の出汁 おこわご飯(クルミ入り) 切り干し大根 麩のずんだ和え

青物の辛し和え 昆布巻き(自家製だそうです)

ご年配のお母さんが6人ほどで作っているそうです。

四季折々でメニューが変わるそうです。

 

かなりわかりにくいところだと思います。

 http://www.megasuzu.com/garden.html

非常に素朴などこか懐かしい農家の料理です。

家のつくりは、かなり前だそうです。150年? 250年?

次回は秋に行ってみようと思います。

今度はちゃんと予約してから・・・・・・

 

実は、前日は大石田のお蕎麦屋さんに行ってきました。

 これは確かにうまかった。きよ という蕎麦屋です。

 平日の少し遅めに行ったのですが、10人ほど待っていました。

 食べてから写真を撮るのを忘れていたことに気が付きました。(-_-;)

 これも次回に取り直しです。

 近くのお団子やさんへ寄って、焼き団子を食べました。

 これも撮り忘れです。

 

今日戻ったので、明日は塗装してから、作りかけの糸立てを組み立てます。

明日は天気が良いそうですから、本当は出かけたいのですが・・・・

今週は、かなりさぼってしまいました。

9/1からギャラリー喫茶で、展示会があるので、早く仕上げなければ・・・・

 

コメント

シンプルワイド60本収納タイプ2台とスリム30本収納1台板のカットしました

2017-08-24 | ラック カントリー木工

今日は、スコールのような雨が降ってきたり、虹が出たりで、蒸し暑い一日でした。

板のカットは、電動工具の音が高いので、こういった日が一番いいのです。(;^_^A

今日は、カットと板の角にトリミング掛けました。

3台分なので一日かかりました。

明日は、また出かけるので、土日に塗装します。組立は来週にしようと思います。

画像はまた今度にします。

コメント

岬巡りにいってきました

2017-08-23 | 発見_旅と食う

水族館目指して、出発したのは10時出発

途中、道の駅の展望台へ

 

水族館では、ホッキョクグマがいたのですが、

暑さで動きが弱く、はーはー息をしていてかわいそうで写真は撮るのはやめました。

ペンギンは、水の中で涼しげに暮らしていました。

 

 

 

 

 

 

明日から、少し製作をします。

週末には天気が回復しそうなので、出かけるつもりです。

 

コメント

イベント出品 糸立ての製作です。

2017-08-22 | ラック カントリー木工

シンプルワイドの小さめを作りました。

実用一点張りです。

ナチュラル色、メープル色、チーク色の3台です。

明日はウォールナット色を組み立てます。

次には

 シンプルスリムタイプです。

 側板デザインを変更しました。

これは、昨年のデザインです。

今年は、さらにスリムにしてみました。

 

 壁に掛けてあるのが、新作糸立てです。

 

コメント

湿原散策に行ってきました。

2017-08-22 | 発見_旅と食う

このところ30℃ぐらいですが、今一つはっきりした天気になりません。

梅雨明けといっても曇った日や雨が降ったりです。

今日は、少し良さそうなので、湿原散策に出かけました。

8台ほど観光バスも来ていました。

1.5時間ほどの散歩です。散歩といってもちゃんとしたシューズは必要です。

ブナの木で300年以上の樹齢の木があります。

それとでつぼという湧水の場所も見てきました。

あまりの冷たさに白い霧のようになっていました。

 

 

 

鳥海まりもがあるところです。

次は紅葉の頃に来てみます。クマが出そうでちょっと心配です。

コメント

グラスボックスシェルフの嫁ぎ先だよりです。

2017-08-21 | オブジェ カントリー木工

ホワイトシャビーのグラスボックスシェルフを作りました。

嫁ぎ先で飾った画像をいただきました。

タイル長のグラスをはめ込んだボックスシェルフです。

 

コメント

スーパーワイド糸立ての嫁ぎ先だよりです。

2017-08-20 | ガーデン 

お盆休みをはさんで製作した、ミィデアムウォールナットのスーパーワイド糸立ての嫁ぎ先から、設置画像をいただきました。

大変気にっていただけたようです。

もうぴったり収まっていました。

もう少し幅広でもよかったかもしれません。

素敵なソーイング環境でデスクの上もすっきりとしてよかったです。(''◇'')ゞ

コメント

シンプルワイド糸立てのスリムタイプです。

2017-08-19 | ラック カントリー木工

シンプルワイド糸立てを一回り小さくコンパクトにしました。

最初ホワイトにしようと思ったのですけど、アイボリーにしました。

 

壁掛けタイプですが、置いても使えます。

上のバーには、ポストカードやフレームを飾れます。溝を彫っています。

 

 

 

 

コメント

糸立ての製作 トールタイプ、スリムタイプ、新作シンプルワイド

2017-08-18 | ラック カントリー木工

9月からイベント出店が続くので、糸立ても製作を先にしています。

トールタイプ糸立て

 まだ、色合いを決めていません。

 ナチュラルオイルもいいと思っています。

シンプルワイドは、5台作っています。

ナチュラル色、メープル、チーク、ウォールナット、ホワイトです。

もう一つ、シンプルスリムタイプです。

3種類作っています。

側板のデザインは、ちょっと猫シルエットぽいでしょ。

他に復刻版やスリムタイプを製作しています。

コメント

ちょっとお出かけで蕎麦屋さんによりました。

2017-08-18 | 発見_旅と食う

雨の中出かけました。

ここの蕎麦屋さんは、4回目ぐらいかな。

 

鴨什 大盛りにしました。(''◇'')ゞ

煙の木というそうです。

帰りは、船下りを見ながら、お昼を食べました。

 

コメント