カントリー木工と雑貨づくりの日々

静生想楽 静かな生活を想うままに楽しむ

展示会も終わったので、オーダー糸立てに製作開始です。ーーー

2015-11-29 | ガーデン 

今日はちょっと停滞です。

  左の側板に細いクラックが出て、

割れているわけではないけれど、気になるのでつくりなおしです。

塗装前のみがきに結構時間かけてきたのでちょっと意気消沈です。

こればっかりは塗装してみないとわからないところがあります。

並行して40本糸立て2台と、24本糸立てナチュラル仕上げと

大サイズのメープル糸立て(オーダー品です)

  

  壁掛けもできます。

 

 

メープル大サイズの糸立てです。

  

 

 

 

コメント

展示即売会でした。

2015-11-29 | てづくり

今年最後の展示会が終了しました。

 前日は暴風雨でどうなるか心配しましたが、曇り空で少し寒かった。

  

こんなのや

 

 

いろいろあるでしょ。

 

 来年は申年です。

  

結構、幅広い内容でたくさん見にきていただきました。

 

 

 

コメント

ちょっと変わったドールベンチを作りました。

2015-11-27 | one coin products

ドールベンチはとりあえず2個作りました。

 

 

カラフルにいろいろな色で作ってみます。

並べてみるといい感じになるだろう。革張のソファー風もつくります。

 

コメント

キッチンバスケットです。 ミニ観葉ボックス カトラリー ツールボックスなど使い方は自在です。

2015-11-25 | キッチン

2個だけ作りました。

ミィデアムウォールナットで統一しました。

スリムなアーチ持ち手がいい感じでしょ?

   

 

コメント

ドールハウスの完成です。ちょっと手抜きもしましたけど

2015-11-25 | てづくり

もうすぐ展示会です。メンバーに約束していたので間に合ってよかったです。('◇')ゞ

今日は急に寒くなってきて、ちょっと着こんで製作していました。

外観は、機能とあまり変わっていないです。白の窓枠を取り付けるのは、次にします。

展示会では、メンバーの作品をディスプレイします。

  裏側は、

二階には階段の手すりを付けました。

 

 前に作ったミシン台を置いたら、少しリアリティにいいみたい。

1階は、階段を付けました。

 

中にカメラを入れて撮影してみました。

 ライティングをしてみました。

  窓から中を撮影  

  ベッドやテーブルチェア、キッチンシンク  壁のウォール雑貨など

  作りたいものは無限です。      ('◇')ゞ  ('◇')ゞ (^^ゞ

 

 

今回は、ドールハウスはここまでにして

出品作品の製作に入ります。

 

 

 

コメント

ドールハウス ちょっと赤毛のアン風の家にしました。

2015-11-25 | オブジェ カントリー木工

とりあえず塗装してみました。

かなり雑になってしまいました。まるで田舎芝居のステージです。

  

階段の手すりがちょっとだけできたけど、階段は間に合わないかな。

赤毛のアン グリーンゲイブルス風にしたかった。

これはあくまでも脇役です。

次の展示会で、手作りメンバーの作品のディスプレイ用です。

テーマは「クリスマス」で、メンバーの方にお任せしようと思っています。

*---------言いわけですが、今回はサンプル製作です。

リアリティのある作品には、ほど遠いけど、製作していて感じたこと。

まず楽しい。次は、製作図を描いてからにしよう。

これは、面白いです。既製のドールハウスとは、少し違うものにしたいと思いながら・・・・

  

  展示会があるので、今回はここまでで、組み立てて終わり。

  自分の出品作品を作らねば・・・・・・

  

 

コメント

30本糸立てスタンドと18本糸立てスタンドを製作しました。

2015-11-23 | ラック カントリー木工

オーダーをいただいて製作しました。

6×5段のスリムタイプです。

  

 

18本と比べるとちょっと背が高いです。

 

 

明日は、ドールハウスに集中したいけど、あすは家族の記念日なので、

階段ができたら良しとします。('◇')ゞ

 

 

コメント

ドールハウスの仮組です。

2015-11-23 | てづくり

手作りサークルの展示会に向けて。ディスプレイ用に製作を始めました。

残り3日しかありません。(~_~;)

でも、今夜は一度分解して塗装をします。

製作図を描かずに作っていますから、時間がかかります。

イメージは、***バニア・**ミリーですけど、それよりは、ずっと大きいです。(^^ゞ

 

 

結構、本格的でしょ。

二階は、窓がまだありません。今回はなしにします。(-_-;)

徐々に追加していきます。

内部に階段をつくらきゃなりません。

 

 

コメント

7月から4か月目に突入です。ようやく完成しました。 シーズーとダックスフントのシルエットとキープレート

2015-11-22 | オブジェ カントリー木工

なかなか進まなくていたのですが、それに追加もあってようやくできました。

それと、ついでにブロックキープレートもいっしょに

 

骨のオブジェのいいでしょ。 

ブロックシェルフです。シンプルに作りました。

小っちゃなオブジェを乗せるとかわいいです。

 

コメント

糸立て大サイズの塗装と仕上げみがき終了です。組立前です。

2015-11-22 | 大きなカントリー木工

メープル色に塗装しました。 乾拭きでみがき仕上げ中です。

スプール板のピンは全部で114本プラス予備ピンです。

ゴールドぽいですけど、日中の自然光だとやはりメープル色です。

ワトコオイル仕上げなので、しっとりとした質感です。

このままでいいのですが、傷つき防止にウレタンニスを塗ります。

組立が大変です。ゆがまないように正確に水平に組み立てしなければなりません。

大きいので、じっくり組み立てます。

糸立ての標準タイプの方は明日磨きます。

完成は来週です。

 

コメント

糸立て 定番品と組み木風 です

2015-11-21 | one coin products

オーダー製作です。

本日は、糸立て大サイズの穴あけと塗装前に仕上げをしています。、

 

組み木風の糸立てはちょっと手がこんでるでしょう。

 

コメント

手縫い糸立てスタンド6本の製作です。

2015-11-18 | オブジェ カントリー木工

もうすぐ展示会があるので、定番の糸立てスタンドを製作しました。

ちょっと思いついて、組み木風の糸立てを作ってみました。

 

塗装すると雰囲気も変わるので、面白いかもしれない。('◇')ゞ

こんな感じです。

明日は、定番糸立てスタンドと一緒に下地処理(やすりがけみがき)の後に塗装します。

今夜は、製作図作成です。

 

コメント

糸立ての製作 大サイズと標準タイプ(32本)のカッテイングです。

2015-11-18 | 大きなカントリー木工

大サイズの糸立てスタンドは、全部で3台製作です。

スプール板(糸巻きを刺して収納するピンを取り付けます)が、1台につき12枚必要です。

側板は、先月製作していたので材料待ちでした。

下部にポケットを取り付けたり、上部にも棚を取り付けるので、数枚板をカッテイングしています。

ここで大切なのは、精度よく直角にカッテイングすることです。幅が広いので組み立てた時に

ゆがんでねじれてしまいます。

かなりの数のパーツになります。写真は、これでも2台分です。

ピンは、112本 今回は大きいので、6mmの丸棒を使います。

ロックミシンのところは、前は8mmを使ったのですが、ロックミシンだけでなく

通常のミシン糸もさせるように6mmにしました。

折れてもピン交換すればいいと思っています。接着剤は使いません。

標準タイプの糸立ては、6台分をカッテイングしました。

 32本ワイドタイプは、4台にしました。5段にすれば40本収納にできます。

 側板は共通で、30本のスリムタイプは2台分カッテイングしました。

スプール板は、穴あけも終わっています。

明日は、大サイズのスプール板の穴あけをします。

 

 

コメント

糸立てのお嫁いり先からの便りです。_2

2015-11-16 | てづくり

次は、壁掛け型です。

白いお部屋の壁に糸立ての指定席です。

うらやましい限りのアトリエです。

 徐々に周りのお道具たちとなじんでいくことを祈っています。

 

 

コメント

糸立てのお嫁いり先からの便りです。_1

2015-11-16 | てづくり

置き型糸立ては、ロックミシン糸を下部ポケットに収納しています。

壁にそってミシンのそばにずっと前からそこにあったみたいです。

作業台の奥行きともうまくあってるみたいです。

 

これからもずっと長く使っていただけることを祈っています。

 

 

 

 

コメント