カントリー木工と雑貨づくりの日々

静生想楽 静かな生活を想うままに楽しむ

仙台からの帰りに、作並温泉の手前にある お寺さんに寄りました。

2014-11-30 | 発見_旅と食う

   三角油揚げのあげ立てに七味としょうゆだけで食べるのが、名物です。

   揚げ立てはやはりおいしかった。

   それよりも何よりも、途中にダムの上にある細い道路を通たり、

    山道を行くこと20分ぐらいで、大きなお寺で行くだけの価値はあると思います。

    五重塔や六角堂などあって、お参りをかねて季節を選んで何度か行くのは

    よいかな。

 

         

コメント

盛岡にいってきました。

2014-11-30 | 発見_旅と食う

ふと思い立って、盛岡に行ってきました。

 仙台から盛岡まで170kmほどに、3時間ぐらいかかりました。

     でもとても天気がよくてよかったよかった!!

   

  市内に入ってから駐車場はあるのですが、なかなか空いてなくて苦労しました。

  町の真ん中なのかあまり調べてきていなかったので、よくわからないけれど

  川が流れていて、京都の鴨川(でしたっけ?)みたいに下に降りることができました

  そこで、カモ(?)がたくさん泳いだり日向ぼっこをしていました。

  家族が、ののはな美術館に行くというので、ついていきました。

  

  少し遅い食事に、盛岡冷麺ではなくて、 じゃじゃ麺というものを食べてきました。

  じゃじゃ麺は、少し平たいうどんに、甘味噌や酢、辛味醤油、ニンニクなどを入れて

  まぜまぜしてたべます。食べ終わったら、なまたまごをぐちゃぐちゃに入れて

  ゆで汁をいれてまたお好みのみそを入れていただく。(ちーたんといっていました。)

  写真はおなかがすいていたのですっかり忘れて、食べるのに集中でした。

  

 

コメント

ハーフテーブルの途中経過です。

2014-11-30 | ガーデン 

仮組みしてオーダーした方に見てもらいました。一旦家に持って行って置いてみてからにしました。

なにやら追加があるとのことです。

  

 

 明日追加事項をいれて本組みです。

 

コメント

ハーフテーブル(サイドテーブル)を作り始めました。

2014-11-24 | ガーデン 

手作りサークルのイベントが12月にあるのですが,まだ製作に取り掛かっていません。

 先日、ギャラリー喫茶で展示会をしましたが、マスターの紹介で小さなテーブルを作ることになりました。

  高さ約50cmで幅40cmで奥行30cmの箱型です。

 製作図は、

  今回は、集成材を使うことにしました。特に理由はないけれど 

 集成材は、30cm×90cm1枚 40cm×90cmが1枚です。

天板を切断です

次は、脚部分4本を正確に切断します。

足部分を仮合わせすると

できあがりイメージがわかるように部品合わせをしてみました。

ナチュラル色の希望なので、みがきの後にオイル仕上げをします。

今週いっぱい乾燥してから、来週組立をします。

完成したらアップロードしますネ。

   

      

    

 

 

 

  

コメント

新作のポストフレームです。

2014-11-23 | てづくり

久々の新作です。

9月の初めにオーダーを受けていたポストフレームです。

 どのような形にするかは、全く決まっていなくてずっと悩みの種でした。

  まずは、プロトタイプで以前作ったのですが、あまり懲りすぎてしまって、

  手間ばかりかかる割に同じ形に再現しにくい。手作りだから違っていてもいいのですが

  同じものを作れないところが問題でした。同じものといっても、塗装でいろいろな

  組み合わせもしたいと思っているので、やはり数作りたいところがあります。

  機能として:マグネットを使って簡単に絵葉書を交換できること。

  ひとつの答えが出てきそうです。

 壁にかけられること→    置いても→   

 

 簡単に中身を交換できること→   ほかにも

 シンプルなこと   

    12月のイベントに出品したいと思っています。

     ああそうだ。カレンダーも作らなくてはそれにカレンダーフレームもね。

     クリスマスプレゼントにするので、

コメント

オーダー品です。24本糸立てを2台作りました。

2014-11-23 | ガーデン 

糸立てのオーダー品です。両方とも24本ですが、少しだけ違いがあります。わかる人はいないでしょ?

  それはね、ピンの太さが違うのです。

  実物を見るとすぐわかるのですが、パッと見ては分かりませんよね。

  気に入ってもらえるかな

 

 

  

  

 

 

 

コメント

久しぶりの青天の中、サイクリングしてきました。

2014-11-23 | 日記

鳥海山も雪です。青天に風もなく、快適なツーリングでした。

 

  

月山も遠くに見えました。

 

コメント

もうすぐ12月です。12月は恒例の展示即売会があります。

2014-11-17 | ものつくり

12/13の土曜日に、近くの教会の2FLのお部屋をお借りして、展示即売会があります。

作家さんは10数人いますので、バラエティに富んでいて楽しいですよ。

和もの品 ウサギさんやたぶん羊さんもいるだろう。アクセサリーもあるし

トールペイント 紙粘土 リース品もありです。

かくいうクラフトキャットでは、定番品は減らして、オリジナルデザインを考えています。

クリスマスだし、う~ん

 

   今日の投稿は、

       

 

 

コメント

すこし運動不足だったので、サイクリングです。先日よりも白鳥が近くでお食事中でした。

2014-11-12 | ガーデン 

9月からずっとイベント続きで出店や見学ばかりでした.久々のお天気に誘われて、製作はお休みです。?!!

 

 

コメント

仙台の手作り市の帰りに、村山のそば街道でお蕎麦屋によってきました。

2014-11-12 | 発見_旅と食う

じゅんさいそばというところで、そばを食べました。

 少し寒かったのですが、もうまきストーブでほっこりしながら、

 じゅんさいを入れて、温かいつゆと冷たいつゆの両方のいたそばを食べました。

 りんごをおまけに出してくださいました。おいしかった。

 太めの新そばでした。それと漬物もおいしかった。

 

 

 

コメント

糸立ての使用例です。

2014-11-12 | ラック カントリー木工

糸立てのオーダー製作で、使用の画像をいただきました。

あまりきれいなので、見てほしくて載せてしまいました。

見事な整理に作家としてうれしくなってしまいました。

 

 

コメント

仙台のお薬師さん手作り市に出店しました.

2014-11-11 | ものつくり

朝から天気の良い一日でした。

  

  オリジナルカレンダーや新作キッチンラック(麦穂の彫りこみやハートのくりぬき)などが人気でした。

   一番人気のワイヤーチェアーとテーブルは完売になりました

     チェアーは1年前にプレートシェルフのディスプレイ用に試作しました。

   当時は、一個作るのに悪戦苦闘。 椅子の足部分と背板部分を一体に作るので

   左右のワイヤーが、なかなか同じ曲りにならなく不揃いの不恰好で何度もやり直しているうちに

   椅子の座部分が割れたりしました。多く作るのはかなり困難。製作方法を工夫して

   アンティーク仕上げに塗装、存在感と質感のあるオブジェ風になりました。

   写真を撮るのを忘れていて、次回製作したらあらためて投稿します。   

 

コメント

ドールベンチを製作しました。カラータイプです。新作で~す。

2014-11-05 | オブジェ カントリー木工

カラータイプは初めての製作です。

 クリスマスや冬の出窓に部屋をカラフルにして暖かにね

  

  お薬師さん手作り市で出品します。

 

コメント

キッチンラックを作りました。カトラリーボックスやプラントーボックスに使える持ち手付きボックスです。

2014-11-05 | ラック カントリー木工

ようやく調子が出てきました。

 今日は少し寒くなってきたので、長めの靴下を重ねばきして用意万端で製作しました。

  先日製作したキッチンラックの別デザインです。

  カトラリーやプランターボックスなどに使える小ぶりのボックスです

              斜めカットで割にきれいにできました。

              設計通りに加工できると、斜めにカットしても端っこが

              ピタッとしてはみ出さないのは、何か気持ちいいのです。

              プランターボックスは、2台作ります。

 

コメント

オーダー製作です。糸立てホルダー32本タイプを2台製作。

2014-11-04 | ラック カントリー木工

10月の土澤アート&クラフトマーケットで2台出品しましたが、すぐにお嫁に行ってしまいました。

仙台の手作り市11/8までに、さらに2台のオーダーを受けていました。

同じものをたくさん作るのは、作家にとっては少しばかり苦痛なところがあります。

でも、糸立てホルダーを待っている人たちもおられるので

頑張んなくちゃね

自分のオリジナルデザインを良しとして、自分の趣味の手づくりで日々に

使うわけで大変ありがたいことだと思います。

  それで少しばかり頑張りました。それでまだ仙台の手作り市の作品が

  まだあまりできていないので、少々焦り気味です。

   できているものを少しでも並べて

   見てくれる人との会話を楽しみにあと3日でいくつできるかな??

 

        

  

  

 

コメント