Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

かんなづきざっき’08-09

2008-10-22 22:31:44 | Weblog

久々に月火ともにしんどかった…

いつもはどちらかが少しは楽なんですけどね。
まあこういうことも年末に向けて増えていくかな。

・DSi
諸事情で実物を見る機会があったんですが、
まあ普通にDSのゲームだけやるなら
無印かライトで十分ですね。
ただ、音楽を聴く機能は普通に面白かったです。
色々エフェクトが入ってるんですけど
8bitっていうのが楽しい。
要はファミコン音源にするような処理なわけで、
これだけは可能性を感じましたね。
とはいえもせを使えない時点で厳しいですけど…

・ポプ17
とりあえず熱帯はあるようで何より。
とはいえ、そろそろ変革が必要ですよね、熱帯も。
12以来、基本となるシステムそのものに一度も手が入ってないわけで。
人数を増やすでもいいし、ギタドラみたいにタイマンにするとか、
あるいはボーナス計算式を変えるとか…
以前からコンボの3Kとクリアの5Kは
どちらも重たいと思っていたので、これの調整が欲しいかな。
そういった改革を望みたいところですが…

・RPG世界の金銭感覚
よく言われる話ですけど、
ちょうど今ニコニコでトルネコのうたをヒャダイン氏があげてたので
ふと気になりまして。
これに関しては6年も前にこちらで書かれていたのが話題になりましたが
執筆が止まっているのでなんとも…
ただ、本当ならこれはテーマとして面白いんですけどね。
正直言えばこれで論文一つ掛けるくらいの壮大さがあります。
ざっと考えても、上記で挙げられている事以外に、

・同じ世界で時が経っても物価が一定(ロト、天空ともに)
・モンスターがお金を持っているという事実とそれによる効果
・教会による各種サービスの圧倒的な安さ
(人1人生き返らすのにLv×10G、データ記録タダetc)
・他のRPGとの貿易をした場合の為替

などまで考えれば普通に100Pくらいの論文になります。
もちろんちゃんとした経済概念に基づいていないと
認められないとは思いますけどねw。

小説や映画の内容を研究する論文があるならば
もっとゲーム世界を軸とした論文があっても
面白いとは思うんですけどね。


去年の10/22
本当に対戦でのお邪魔議論は4作たっても尽きないですね。
その時その時でガチだったりオジャマ戦だったり…
そんな臨機応変な状況を楽しむだけで
いいんじゃないかなあと思う今日この頃です。

ポップン日記08/10/19

2008-10-19 22:41:31 | ゲーセン

DROP OUT激で足が死にました。

やっぱ今の身体では足9以上はムリですね。
鍛えるか痩せるかしなければ…

さて、いつも通り今日も対戦をば。
最近ポプだけじゃなくスト4とかAn×Anもやるせいで
ゲーセン1回行ったときに使うお金が増えました。

戦績:7-2-0
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です。

2.CR-IQ(ヒンディEX)2
1.でい(技EX)2
3.com(アニメREX)1
ヒンディポップは何とか繋げましたがIR-2Kくらいのスコアで絶望。
やっぱり久しくやってない曲は落ちますね…
で、技序盤でcomのハフスピでスコア差がついて終了。
最後のアニメRではでいさんにcomからHELLがとんで
クリアボーナスで勝ったものの届かず。

1.CR-IQ(ヴィジュアルN)1
2..EVRAE[忍](彗星EX)1
3.FLANDR(幕EX)1
フランということでベッタベタな選曲でw。
とりあえず頑張って99K取りこれは1位。
さらに彗星で一人FCとなって差を広げることに成功。
最後が幕でヤバイと思いましたが、
全員落とし&コンボを取ってこれも勝利。
幕はいつもクリア出来そうで出来ないんですよねえ…

2.カワコウ(グラテクEX)1
3.DAI5(HJロックEX)1
1.CR-IQ(ダークネスH)2
カワコウさんはオジャマラーと覚えましたので
今回はしっかりとフル装備。
結構計画立ててオジャマを撃てました。
グラテクは一番きついところで左右プレスを当てて切らせ、
HJロックはもふわでスコアつぶしを狙い、
どちらも効果を上げて勝利。
ダークネスHはこちらがgdgdでしたが
前2曲の差で逃げ切り。
ここぞというタイミングでお邪魔撃てると楽しいですよね

1.CR-IQ(ラテンポップ[5]N)1
3.リョー[忍](シャイポップEX)1
2.841(ウィンターポップH)1
ラテンポップはやはりこちらがgdgdにならなければ強いですね。
特徴的なリズムに対してノートが少ない曲を
もっと研究せねば…
で、シャイポップは贈呈ですね、間違いなく。
例の階段で切ったのでダメかと思いましたがコンボを取れて勝負あり
ウィンターポップも僅差で勝利して3タテ。
今回は華麗に決められましたw

3.はるさめ[忍](たまゆらEX)3
2.ごれんごこう(メロコア[6]EX)3
1.CR-IQ(ショウワカヨウN)1
はるさめさんはまだ忍者レベルが低く助かりました。
たまゆらは相変わらずクリアすら怪しいですが
僅差の3位でまとめあげる。
で、メロコアは序盤で切ってボロボロもいいところでしたが
これもコンボ分くらいの差でなんとかくらいつく。
後はショウワカヨウで一気にごぼう抜き。
跳ね系Nは使いがいがありますね。

3.はるさめ[忍](エピポエEX)2
2.CR-IQ(ロックフュージョンH)2
1.IR66い(WT2EX)3
IR66位とか誰だろうと思いましたがなるほど勝てないw。
エピポエは初めて繋いだんですが当然つながれ2K上。
ロックフュージョンは久々すぎて光らずボロボロ。
WT2もまあ苦手だけにどうすることも出来ず。
やはり強い人には生半可な曲でいってはダメですね。
自分の状態が完璧でなおかつ選曲が自分有利になってやっと
勝てるかどうか、というような相手が本当のランカーな気がします。

1.CR-IQ(ウエスタンH)1
2.だんじひでお(レーシングN)2
3.カチュア(ALONE EX)1
ウェスタンは極めれば強いんですが極めきれない…
ですが一人FCでしっかり勝利。
レーシングはさすがに選ばれるだけあって後塵を拝しましたが
ALONEの最初のアレで二人とも切ったのを見て勝利を確信。
あそこで切った場合、たとえ僕が最後で切っても
コンボでは絶対負けないですしね。
実際切りましたけどw、しっかりコンボ賞とって勝ち。

3.あおい[忍](ナーサリーH)3
1.CR-IQ(スパイRH)1
2.だんじひでお(ラウラガH)2
シノビアンでナーサリーはきついw。
とりあえず悩んで乱つけてたので一人切ったわけで…
ですがその差をしっかりスパイRHでコンボを取って取り返す。
最後のラウラガは切っちゃって負けましたが、
スパイRHのスコア差でひーこら言いながらの逃げ切り。
スパイRはNとHを武器にしたいなあ。

2.ぱめら[忍](ナイトアウトRH)1
3.キョウ(ニエンテEX)2
1.CR-IQ(魔女メグH)1
これまた13?Hという悩ましい状況でしたが
ぱめらさんを信じてミラーで。正解でしたw。
まあナイトアウトRHはまだどちらでもなんとかなるほうですが。
で、これはかなり接戦でしたがなんとかものに。
そしてニエンテ…まあ当然出来なかったんですが
選曲者のキョウさんのスコアが??な状態
乱ハズレだったのかな。他が接戦だっただけに解せない結果でした
魔女メグもそんなわけでギリでしたが勝って総合も奪取。
まあ自爆は僕も普通にあることなので
あまり言えた性質ではないですがw

しかし本当に発狂率で戦績が変わりすぎですね。
せめてトイコン以外クリアできる状況になれば
もう少し安定した勝率になりそうですが…
今から発狂練習か…ムリだろうなあw。

去年の10/19
飲み会はまあ毎回そうですが
儀式と思うしかないですよね。
仕事の一環ですから頑張って参加するしかありません。
来月にはまた新人が来るらしいのでやることになりそうだし、
それも参加しないとなあ…

ポップン日記08/10/18

2008-10-18 22:18:57 | ゲーセン

パフォーマーなんて初めて見ました…2DXのw

場所がループで、人が少なめだったので
そこまで話題とかになってなかったですが、
都心のゲーセンだったらDJ ITOHクラスの動画になるような感じでしたw。
う~ん…パフォーマーはコトバでは
説明しづらいのが欠点ですね…

さて、今日もそんなわけでゲーセン。
戦績:対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です。

1.COCOA[忍](クリオネEX)2
2.CR-IQ(ディスコハウスH)1
3.com(オイEX)2
まあなんというか相変わらずこのcomのヒゲメガネは
選曲が終わってるなあと…
とりあえずクリオネはコンボも切って負けたものの
ディスコは逆にCOCOAさんが切られたので勝ち。
最後次第でしたがまあこれは予想通りですw。

2.あおい(ボールヅN)1
3.のこのこ(ターバンEX)1
1.CR-IQ(テクノポップ[8]N)1
ボールヅは中盤くらいまで一進一退でしたが
後半の階段あたりでこちらが上にいってそのまま逃げ切り。
で、ターバンであおいさんがたぶん乱ハズレだと思うんですが
クリア落とされたため勝負あり。
321☆Nではさすがにこの差は抜かれることもないですしね。

3.milli(オルタナティブロックEX)1
1.CR-IQ(ミスティRH)1
2.あおい(ブロークンバンビートH)1
オルタナティブロックは一人接続が効き差をつけて、
その流れのままミスティRHも一人FCでほぼ勝負あり。
ブロークンバンビートとか本当に久々でしたが
この曲はやはりゲーセンだと輝けない曲ですねえ…
CDの方が10倍くらいいい音だけに勿体無いなあ。

3.あおい(悪アガキH)2
2.CR-IQ(J-ロック0N)3
1.COCOA[忍](ミュートロニカEX)2
悪あがきは頑張ったもののやはりスコアは勝てず。
で、J-ロック0Nでチョンボしたのでここでほぼ投了。
最後のミュートロは滅多に選ばれないですが
強い人が使うと強いですよねえ…

1.7@DDR(MFCEX)2
2.CR-IQ(Jr.R&BH)1
3.はっぱたいB(そばかすH)1
MFCEXではお邪魔を撃たれながらも予想よりは差が付かずに済む。
ですが、他2曲は1位だったものの、
この2曲では決定的な差はつかないんですよね。
で、その結果最終で300点届かず。
やはりコンボの3Kというのはとてつもなく重たいですね。

1.7@DDR(DDREX)3
3.CR-IQ(オンドH)1
2.もにゃナヅキ(アントラREX)3
DDREXは色々やったけどHS2しかないかなあ。
2.5だと最後がどうやっても見えないのは問題…
で、オンドは結構頑張って勝利したものの最後がアントラR
そこそこいい譜面が降っては来たものの
苦手曲で多少いいものが降って来ても勝てることはないですね…orz

2.CR-IQ(ソツギョウB)1
1.BON(色N)同1
3.べーこん(プロバロEX)3
極力お相手の選曲に文句は言わない主義なんですが
今回ばかりはかなり感情的にKYと思わざるをえないですね。
卒業でBONさんが切って少し差がつき、
さらに色で99Kで同点という熱い展開、を
全てぶちこわしにされたらさすがに感情的にもなります。
クリアされてたわけでもないだけに、
本当に勿体無い試合だったなあ…

3.ルミ(アリプロH)1
1.かんいW.C(クラ9EX)2
2.CR-IQ(槍槍N)1
まあクラ9は無理ですw。でもそこそこ善戦しました。
アリプロは僅差での勝利だったんですが、
槍槍でかんいW.Cさんが苦手+コンボ切っていた為
最終で3K程度の差まで追い上げましたし。
やはりNはまだまだ破壊力を秘めてます。

1.よしのさくら(クラ9EX)2
3.タルト19オ(ヒプロREX)2
2.CR-IQ(KGN)2
もうよしのさくらさんと楽しい試合は幻のものとなるかな…
昔と選曲傾向が変わってしまう方っていうのは
まあ対戦も3年くらいになれば当然いらっしゃるわけですが
やはり一抹の寂しさを感じますよね。

3.CR-IQ(哀愁N)同1
2.カメリンゴ(香港EX)3
1.BON(アフターパーティN)2
BONさんとの試合はここ最近ずっと
もう一方が発狂の状況ばかりで、
なんとも消化不良なことが多かったんですが
久々に心から満足できる試合になりました。
哀愁は99.3vs99.3vs9.1というしびれるような展開。
香港はさすがに負けだったんですが、
昔よりはスコアが上がった所は見せられました。
そしてアフターパーティ。
かなり感情を込めて叩いたんですが
1K差で清清しい負け。
でもここ最近でも久々に心から楽しめた1試合でした。

明日も対戦頑張りますよ。
気づけばマイミクさんでも対戦やる人がほとんど居なくなってますが
たとえ最後の一人になっても続けます。

去年の10/18
そういえば2DX15もPS2なわけで、
1年経っても音ゲーはまだPS3で出る予定はなさそうですね。
まあ、ギターヒーローが先にありますがw。
ゲームシステム的にはそこまで画質を求めるものではないので
ムービーのクオリティで必要性がないと意味がないですしね。
来年、というか2DX16はさすがに移るかなあ。

かんなづきざっき’08-08

2008-10-16 23:49:58 | Weblog

Wii Music…面白いけど腕が死ぬw

というわけで、まだ1時間ちょっとですが
Wii Musicをプレイしてみました。
どういうゲームか、というと本当に難しいですが、
簡単に言えば、Music Clipを作るゲームなのかな。
例えば、ドラム、ベース、ギター、
バイオリン、トランペット、サックス
のような構成で曲を弾けて、それを定番リズムどおりにやるもよし
アレンジするもよし、というような…
で、この上の構成を全部一人で別撮りすることも出来ますし、
自分は1パートだけで他を機械任せにして
自分はフリーダムに振舞ってもよし、と。
子供と一緒にわいわい遊ぶというのもアリですし、
一人で黙々と度肝を抜くようなアレンジをするもよし。
とにかく音楽を気軽に味わうためにやるゲームですね。
点数の概念は一部ミニゲームにか
自分での自己採点しか存在しませんので、
例えば1個のグレにイライラした時の息抜きとカニも
いいかもしれないですw。

なんにしても、まだ全曲出てないですし
色々と可能性を感じるのでちょっと週末も遊んでみます。

去年の10/16
みなみさんちのお話はここでは1期の話ですが
その通り面白いものに出来てましたね、原作よりw。
それがまあ数ヵ月後にああも印象が変わるから
本当に作品というのは解釈一つで違うものだ、という
いい勉強になった作品ですね。

かんなづきざっき’08-07

2008-10-15 23:01:59 | Weblog

明日からおうちで演奏会w

・三国志大戦・天
相変わらず勝率4割ちょっとくらいでやってます。
麻痺矢がほとんどなせいか、やっぱり相性がきついですね。
呂布とか神速とか涙目ものですorz

・Wii Music
明日買って来ます。
面白いと思えるかどうかはわからないですが、
動画とかを辿る限りでは期待できそうでしたし。

・今週末
いつも通り~

去年の10/14
ドラクエのCVの想像っていうのは
FFとかと比較しても先々までそのキャラに声が付く可能性が低い分、
不毛でありつつも想像の翼が広げられて楽しいですよね。
個性のあるキャラが多く居ながら、
それがゲームシステム上、声というイメージで彩られないというのは
良し悪しではありますけどねw。