以前書いた新スタッフになって第1回のときにも言ったんですけど、
こういう移り変わりがあったときっていうのは、
その初回だけでなく、経年的に見ていかなきゃいけないんですよね。
例えば、前半がひどい作画だったけど、
もうすぐまともになる作品があったりするし、
前半はつまらない感じだったけど、ラスト3回だけは
むしろ原作より面白いと思ったり、と
化けることもままあるわけで…
というわけで、今回で3回目となるのでちょっと追加で色々と箇条書きにて。
ちなみに内容はドラえもん史上でも屈指の教訓的意味での名作
「DEATH NOTE」「どくさいスイッチ」です。
以前のverのアニメ版は見たかもしれないですが、記憶にないので比較しません。
・演出はとりあえず神。のび太が夢でうなされる部分の
おぞましい感じとか、原作にはなかった後半の
お風呂での涙とか、元に戻る部分の演出とか、
原作の黒い部分を残しながらも、見事に追加でアレンジしてる印象。
ただ、やっぱり「20発殴る」→「グラウンド20週」というあたりには
時代とか規制の香りを感じますねえ。
・声の印象変化について
ドラ…一般的な演技に関してはそれほどもう問題なし。
ただ、黒い部分とか企む感じの演技はまだまだ弱い気がします。
のび太、しずか、スネ夫…もう全く問題ないと思うんですけどw。
ジャイアン…やっと明確に怒りの場面が出てましたが、
まだもう少しパワー不足かな。
怒りにもっと恐怖的なものが感じられるようになれば完璧かも。
後、来週の歌は楽しみw。
・音楽…今週の作品が作品だけに静かさを演出するために、
少なめにしてたという感じもしますが、ちょっと全般的に弱いかなあ。
これからに期待したいところ。
とりあえず、つくづくに思ったことは、
「ドラえもんって面白い」だったりします。
まあ、現状は原作でもかなり名作と呼ばれる部類をやってるんで
その辺り、オリジナル作品とかになってくると、
どうなるかは微妙ですけど…
しばらくは継続して…のつもりだったんですが、
このままかなり長く継続して、に変えるくらい気に入りつつありますw。
こういう移り変わりがあったときっていうのは、
その初回だけでなく、経年的に見ていかなきゃいけないんですよね。
例えば、前半がひどい作画だったけど、
もうすぐまともになる作品があったりするし、
前半はつまらない感じだったけど、ラスト3回だけは
むしろ原作より面白いと思ったり、と
化けることもままあるわけで…
というわけで、今回で3回目となるのでちょっと追加で色々と箇条書きにて。
ちなみに内容はドラえもん史上でも屈指の教訓的意味での名作
以前のverのアニメ版は見たかもしれないですが、記憶にないので比較しません。
・演出はとりあえず神。のび太が夢でうなされる部分の
おぞましい感じとか、原作にはなかった後半の
お風呂での涙とか、元に戻る部分の演出とか、
原作の黒い部分を残しながらも、見事に追加でアレンジしてる印象。
ただ、やっぱり「20発殴る」→「グラウンド20週」というあたりには
時代とか規制の香りを感じますねえ。
・声の印象変化について
ドラ…一般的な演技に関してはそれほどもう問題なし。
ただ、黒い部分とか企む感じの演技はまだまだ弱い気がします。
のび太、しずか、スネ夫…もう全く問題ないと思うんですけどw。
ジャイアン…やっと明確に怒りの場面が出てましたが、
まだもう少しパワー不足かな。
怒りにもっと恐怖的なものが感じられるようになれば完璧かも。
後、来週の歌は楽しみw。
・音楽…今週の作品が作品だけに静かさを演出するために、
少なめにしてたという感じもしますが、ちょっと全般的に弱いかなあ。
これからに期待したいところ。
とりあえず、つくづくに思ったことは、
「ドラえもんって面白い」だったりします。
まあ、現状は原作でもかなり名作と呼ばれる部類をやってるんで
その辺り、オリジナル作品とかになってくると、
どうなるかは微妙ですけど…
しばらくは継続して…のつもりだったんですが、
このままかなり長く継続して、に変えるくらい気に入りつつありますw。