Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

とらドラ!

2006-03-20 18:23:39 | ノベル
作者:竹宮ゆゆこ 電撃文庫

「わたしたちの田村くん」で颯爽と去年の
ラノベ界の話題を掻っ攫っていった作者さんの
新シリーズ作品。

一言で言うと、どう見てもギャルゲーです、という感じですね。
つまるところ、そういうのが好きで、
属性的に言えば、ツンデレ、ちびっ子、長髪、凶暴
でもドジ、好きな人の前ではアウアウするタイプ、
こういうのが好きかどうかで買うか決めていいくらいですw。
シナリオそのものは、展開自体はよくありがちな、
「本当に大事な人は近くにいるけど」的ですが、
しっかりと笑いとドキドキを与えてくれるクオリティは
さすがの一言。

ただ、欠点もありまして。
前作ではとにかく三角関係に対してを忠実に描いたので
その対象たる3人だけを見ていられたし、
当然その全員がしっかり描かれていたのですけど、
今回は、主人公である2人のそれぞれの想い人の
表現、描き方が薄い。
なので、どうしてその恋の矛先がそう向かうの?というのが
イマイチピンとこないんですよね。
まして、続き物扱いとなってるんで
主人公二人の恋そのものはまだまだ続ける感じになってるんで
どうしても消化不良になってることが、
余計にその傷口を広げてしまい…

ってわけで、手放しで賞賛となると難しいですが、
続きが非常に気になる作品です。
この辺りが先々描かれていくことを期待しつつ、
次回も即買い確定でひとつ。

評価:☆8


とらドラ!

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主より副で輝く才

2006-03-20 18:13:34 | Weblog

藤林姉妹は自己シナリオ以外で輝く名雪的立場なんですね…

今日は午前中はお部屋の紙関係のお片づけ。
いわゆる6年間でたまりまくった紙たちを、
個人情報が載ってるのはシュレッダーにかけ、
それ以外はまとめて処分~という感じの作業ですね。
大学での授業ってのはどうしたって資料とかが
印刷したりされたものを配られたりってのが多いので、
それまでの学校生活よりも格段に紙がたまってたんですよね。
ちょくちょく処分してはいましたけど、今日は全てを
吹っ切るかのようにごっそりいきました。
結果、ゴミ袋で2袋。うむ、地球は間違いなく滅びますねw。
まあ、ちゃんとまだ書いてない紙は残してあるので
少しだけエコロジック、でいいですかw?

で、後は土日の遠征の疲れを癒すかのように
家でごろごろするかCLANNADするかの二択。
楽しくはありますけど、やっぱりこういうのは
毎日続けられないですね。
ADVに限らないですけど、どうにも家で黙々とゲームは
やれて1度に3時間程度くらいが限界で、
それ以上は飽きるってわけじゃないんですが、
何か萎える気分になるのでこうしてPC触ったり、
出かけたくなったりしちゃいます。
そういう気分にさせなかったゲームは最近では
E17の最後の追い込み以来ですから2年くらいそんな感じで
ゲームすることが多いですね。
E17のときは、最後は6時間くらいぶっ続けで
寝なきゃいけないのを無視してやってたので。あれはまさに例外w

で、CLANNADは藤林姉妹→春原妹→柊ちゃんと進みまして。
とりあえず、それぞれ見所はあったんで、後々詳しく
レビューをテキストで起こしますけど、
どうしても言いたいことがあるとすれば…

1.絶対にスッタフは春原をどう苛めるかだけで3ヶ月くらいは
シナリオ作成に費やしてる気がするんですがw
2.その看護服はねーよw

でいいですかw。
とりあえずこれから徐々に後半戦ですが、
つくづくに声優陣がよく出来てますね。
まあ、PCやってない組だから違和感とか感じることなく触れちゃってますが
演技で??と思うことは全く無いですし、
キャライメージを崩してると思うこともなくて
実に素晴らしいと思いますね。
まだ、全員終わってないんで、いわゆるシリアスなシーンでの
評価に関してまでは下せないですけど、
現状でも全体的に見ても良作以上の評価は下せる感じですね。
柊ちゃんシナリオとかは、いろんな意味で斬新でしたし、
謎だったCEROのアイコンの件も解決した感じですし。
残りを頑張って潰していこうと思います。

23:00追記
ちょっとメッセで話していた事なんですけど、
周知の通り、ポップンフィーバーってe-pass対応ですよね。
今QMAとか野球とか2DXやってる人はそのまま今のカードで
プレイできてお得~というわけですけど、
あれって、サブカはまあともかくとして
メインカードのCN変更をすごくしにくくするシステムですよね?
確かカード浦の文字群をどうにかこうにかすれば、
KONAMIに頼まずとも自力で再発行が可能とかだったと記憶してますけど
なんか、そこまでしてCN変えるっていう行為は面倒っぽくて
やっぱり、今のように気軽にネタでNETに特攻って
難しくなる→いろんな意味での真剣勝負が増える
という流れになったりするんでしょうかね?
なんにせよ、今みたいないい意味でも悪い意味でも
ネタ濫造な対戦はこの作品がラストかもしれないなあと
ちょっと思ったので記しておこうかなと。

去年の3/20
QMA2の決勝曲ってどんなんでしたっけ(死?
正直な話、3の決勝もあまり記憶になくてw。
あまりに1の曲が神曲だったのが大きいんですよ。
なんか決勝行くたびに曲聞くのでワクワクしていた、
そんな感じが3ではないんですよね。面白くはありますが…