Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

2005を振り返る CSゲーム編

2005-12-29 21:34:32 | その他
というわけで第2回。
今年やった家出のゲーム全てについて簡単に語ってみます。

・家族計画…今年最初に買ったゲームにして、
個人的には今年ベストのADVもの。
テキストの面白さ、何か心に残るストーリー、
それなりに練られた様々なる人間模様などを
声優の完璧なキャスティングが高めており、
いいゲームと心から思えた作品でしたね。
来年の早い時期くらいに、
廉価版が出るんじゃないかなあと踏んでますw。

・バルドフォースエグゼ…主として就職活動中にやってましたw。
はっきり言って声優買いに近かった割には
中々面白いゲームだったと思います。
もう一歩の押しの弱さは否めなかったですけど…
ちなみにこれは来年の早いうちに
廉価版が出るのが確定してますw。
そういえばレビュー書き忘れてますorz

・真・三国無双4
久々にやりたくなったんで買いましたが、
サジを出した辺りで飽きてやめちゃいました。
目的があるゲームってわけでもないですし、
実はそこまでの爽快感は無いのですよねw。
もう個人的にはこのシリーズはいいかなと思ってます。


・Wind -a breath of heart-
今年唯一のPCゲーですね。
これも悪い作品ではないんですが、
シナリオが練りきれなかったこととかで損をしてるなあと
思う作品でしたね。
まあ、でも個人的にはこれがきっかけで
みなも問いつめというネタがポップンで出来たのと、
新海誠さんの名前を知る機会となったので
出会えてよかったゲームですね。

・My Merry May with be
プレイ時期のタイミングが悪くて
実にクリアまでに3ヶ月も要した作品。
まあ、基本となるプレイ時間自体が70時間近かったんで
仕方なくはありますが。
これも中々にいい作品でしたけど、
もう一歩だけ足りないんですよね…。
心に迫るもう一つが欠けてたのが惜しい佳作ですね。

・決戦2
安かったんで買ったんですが、実に5時間で飽きたゲームw。
既に家にありませんw。

・押忍!闘え!応援団!!
DSと同時購入した作品。
あまり話題になってない作品ですが非常に面白いです。
バカゲーですけど、何かそれを超える
熱さがあり、中々に遊びがいがありましたね。
まだ、完全クリアとかしてないですけどw。

・マリオカートDS
Wi-Fiというものを経験しようというつもりでいたのに
何気にかなりハマってますw。
やはり僕はADV系以外のゲームは人と争うとか、
あるいは交流してこそが最も楽しいものだと思うので、
そういった意志に合致した作品は
ハマる傾向が強いですね。

・G1ジョッキー4
そういう考えもあって、これは面白くはあるけど
絶対に先に飽きがくることが見えてしまっている作品です。
このシステムで人と通信で遊べればなあと
思う作品ですけど、これに限らず
そういう作品ってもっといっぱいある気がしますね。

まあ、このくらいでしょうか。
他にもあるかもしれませんが忘れてるくらいだから
印象に薄かったのでしょうw。
今年のゲームにおける僕の方向性は、
多分来年もまず続くかなと感じますね。
具体的にはつまり「ADV」と「対戦」.
Wi-Fi対応のソフトもまた来年は本格化するでしょうし、
ADVは来年初頭からでかいのが控えてますし、
少なくとも上半期の流れはこれで
確定になりそうです。

今年はE17クラスの神作品とまで行くものには
出会えなかったことだけが唯一の不満ですので
来年はそれに出会えますことを…。

2005-12-29 20:59:48 | Weblog

たま~に食べる分にはマックは悪くない。

でも、今月で2回食べた時点でもう飽きましたがw。

さて、今日シフトを確認してきたところ、
予想通り元日まで4連続でした、こんばんわw。
これで、確実に今年のNET対戦の出撃はありませんし、
初出撃は2日になりますので、
皆様、よい年末の戦いを過ごされますことを…
来年の今頃はなんとしてでも
12/31の23:55に入ってオオミソカ選曲をしたいものですが、
よ~く考えるとそれって、ポッパー的には粋ですが、
人生的にはダメなことに気づいて愕然でしたがorz

さて、そんなわけで4連続初日です。
今日はゲーム発売日でしたが実に静かなものでしたね。
まあ、主となりそうなのがフロントミッションと
もっと脳を鍛える~とマリオ&ルイージRPG2で、
先週までの攻勢と比較して明らかに格が下がりますしね。
それに、大人からすればまた正月で散財しますし
子どもはまだお年玉もらってないしで
まだ使う段階じゃないというのが本音かなと感じました。
でも、忙しかったんですけどね、何故かorz

後、店にCLANNADのポスターが来てました。
もう2ヶ月で出ますしね。
でも、他にも貼るものが多かったですし、
うちの場合、それがメインというお店ではないので
あえなくその場でゴミ箱へと…
欲しいといえないチキンなおいら乙orz。
まあ、今のバイト先ではばれないままに逃げようと思うので
ソフトを買うにしてもここじゃ買わないんですけどねw。

それにしても、最近になって思ったことなんですが
DSソフトの動きが地味というか、とにかく
ロングランで、発売から3ヶ月くらい経っても売れ続けるのって、
ゲームをメインとして考えてない人たちが
のんびり買っていくのかなと。
いわゆるゲーマーって言うのは、大体欲しいソフトの
発売日に敏感で、その当日、あるいは遅くても
その週の土日までには手に入れに行きますよね、大抵。
でも、ゲームそのものを主と見てない人にとって、
こういうものへの購買意識というのは、
「あ、もう新しいの出てたんだ」とか
「これがなんか世間でも話題になってるらしい」という
ついで的な購入になるんですよね。
あたかも、僕らみたいなゲーマーの場合、それが
映画だったり、他のものだったりします。
その逆で、一般的な人は趣味というか
ウェイトが大きいものにはうちらと同じような意識を
働かせてたりして、例えば映画の上映初日に並ぶとか、
コンサートチケットのために仕事を休んで
朝10時からぴあに電話するとか。

つまりは、どこに主眼を置くかなんですよね。
で、DSの場合こういう焦って買おうって人よりも
こういう後から気づいて買う人が多いからこそ
一般的なゲームであるような、2週目には販売が減速する、
という一般的な流れをとらないのかなあと。
あくまで想像に過ぎませんけどね。
とはいえ、どうぶつの森とかの売れ方を見ると
そんなイメージがわいていたりします。

去年の12/29
まさに、この日に思っているようなことの具現化が
この、去年の同日のリンクを貼る文章となっています。
以後はこれを続ければ、毎回のリンクを辿り続けるだけで
面倒ではあるものの、過去は遡り続けられますしね。
まあ、blogの移動が出来なくなるということと、
gooがどうにかなったら終わるという欠点だけは残りますけどw。
で、未だに実装されないんですけど
毎回aタグ打つのも面倒なんで
やってくれないですか、gooさんと今年も願ってみつつw。