重慶でラン&山登り

マラソンと山登りが趣味。
重慶の街を走って見つけた面白いことを記録します。

南山ラン

2016-01-26 01:10:07 | ラン
先週末の土曜日、地元市民曰く重慶市内では約20年ぶりに雪が積もりました。

というわけで土曜日は部屋で飲んだくれていました。

翌日、折角の雪なので市内を走ってみることに。折角なので少し長く走ってみようかと南山まで行くことにしました。

まずは観音橋から朝天門長江大橋に向かいます。

しばらく行くと南山が見えてきました。

雪が残っています。

南山に向かうために直進をしていきますが、高速道路に阻まれます。裏道を進んでいくと高速をくぐる道を発見。さらに進んでいくと行き止まりのようですが結構急な土手を下る道が正解です。
足場に気を付けて降りていきます。

自分の後から親子連れがも降りてきていました。融けた雪で結構滑りますので気を付けてほしいですね。

さらに道路を横断し先に行こうとすると工事現場に出ます。そこを下りていくと排水が流れる道へ。

ここを下りてきました。そして土手から道へとジャンプ。

着地地点はここです。

そして・・・

着地失敗(´;ω;`)

足が冷たいまま走り続け、ようやく南山のふもと迄きました。

ここから登り坂が始まります。すると途中で魅力的な表示が。

観音廟へ続くお持ち帰りしたくなるような階段。迷わずこちらに進みます。そして約500m位登ると

観音廟が見えてきました。お祈りをしてさらに先に進みます。

一度舗装された道にでますが、山道のようなものがあり、山頂へ抜けると信じトレイルを進みます。が、やはり畑で行き止まり。
でも折角なのでさらに山頂へ抜ける方向へ登って行きます。

うっすら足跡が残っているような気がします。さらに進んでいくと・・・

人工の壁が見えてきました。壁沿いに進めばいつか何かにたどり着くはずと信じ、進んでいくと階段を発見。

階段を登って進んでいくと・・・

雪のトレイルです。少し肌寒いですが気持ちいいランができます。

振り返ると・・・

眼下に長江が広がります。

更に登っていくと・・・

遂に民家に到着です。さらに進んでいくとようやく道路に出ることができました。

しかしところどころ折れた木が落ちています。どうやら雪の重さに耐えきれず折れたようです。
すっかり道路がふさがれています。南山の頂上付近は携帯の電波が入りずらく、携帯の地図アプリでは自分がどこにいるのか良くわかりません。過去の経験と動物的嗅覚と見える景色を頼りに南山の中心部に向かっていきます。
しばらくはしるとようやく大通りに出ることができました。

車の上に雪ダルマを乗せて走るのがはやっています。みんなこれをやりに南山に来ていると言っても過言ではないくらいみんな乗せています。
更に走っていくと南山植物園に到着。

入り口は結構混んでいます。

もうすぐ春節。梅が売っています。

ここから南坪方面に向かって走ります。が・・・

大渋滞です。

ただでさえ渋滞なのですが、追い越そうする輩から路上をふさぐ歩行者が沢山おり大混乱。

全く進む気配がありません。
しかも道路の倒木の処理等もあり、渋滞に拍車をかけていました。

そんな渋滞を横目にランを続けます。

ようやく南坪が見えてきました。

山道はこりごりなので車道を下りていきます。

金色シェラトンに到着。

南濱公園から川沿いの南濱路を進み・・・

長江大橋を渡り、珊瑚baを上から見てみると・・・

何か見えます。よくよく見てみると・・・

テントです!!懐かしい思い出がよみがえります。

そしてさらにランを進め、

トンネルをくぐり抜け、

嘉陵江大橋を渡り観音橋迄戻ってきました。

約50kmを7時間弱。
雪道を走り、山道を走り、渋滞の間をすり抜けながら楽しいランとなりました。