重慶でラン&山登り

マラソンと山登りが趣味。
重慶の街を走って見つけた面白いことを記録します。

北京TNF100その4

2016-05-15 16:02:16 | TNF北京100
CP8をでると徐々に朝日が昇ってきました。

ライトがなくてももう大丈夫です。そしてついに

御来光。太陽が出ると力が湧いてきます。本当に不思議です。

本日も快晴。周りの景色もきれいに見え始め、下がっていたテンションも徐々に上がってきます。


舗装された道路は疲れたときには走りやすく逆に助かります。ジョグのペースも気持ち上がってきました。

そして最後の山場の急登がまっていまいた。

登っても登っても登りが待っており、クライミングまではいかないまでも山登りに近い状況のコースが続きます。

そして最終エイドのCP9に到着。
残りは11km。少し登って下るだけと思いきや、335mも登りが残っています。下りは792m。

結構な高台にあるこのエイドからみた景色。やっぱり山っていいなぁ。と思います。

今回は受けませんでしたが、マッサージをしてくれるところがエイドには随所にあり、助かりますね。

あたたかいカップラーメンで最後の補給をしてゴールめざし出発します。

最後の登りはあまり想定していなかったので精神的に辛かったのですが

藪漕ぎのようなコースが続き、登り切ります。

そして藪漕ぎのようなコースを下り、階段、トレイル、道路と下りが続きます。

最後というこの段階で体調がようやく回復してきて、ここに来てかなりのペースで走る事ができました。
今まで抜かれてきた人の1/3位は抜き返すことができたイメージです。みな最後疲れているのですが、後ろからバタバタと走ってくる自分を感じると道をきちんと譲ってくれます。マナーが良い選手が多かったのも今回のレースでかんじたことでした。

そしてついにゴールが見えてきます。

もう少しです。

ゴールへ続く道をダッシュ。前の選手を抜きます。そして

Finnish!!

結局タイムは18時間30分を少し切るくらい。自己ベスト更新はしたものの、自分のGPS時計では91kmの距離。周りの人も同じくらいの距離だったのでどこかでコース設定ミスがあったかもしれませんが、いずれにせよ完走しました!

今回の総括
・自分は思っているほど強くない。
・自分の実力以上のものは出せない。
・最初は本当に抑えないと、後が楽しくない。
・長い旅、我慢すればいつか回復する。
・フォームや下りの足の置き方、体重移動等研究の余地が多大にあり。

これで2016年に入ってから100kmのレースを3つ完走。しかもすべてUTMBのポイント資格レースである為、UTMBのポイントは5ポイント×3レースで15ポイントたまりました。
エントリー規定に変更がなければ来年の抽選に落ちても再来年は確実にエントリーできるだけのポイントをゲットしたことになります。なんか夏休みの宿題を最初の1週間で終わらせた気分です。

いつかUTMB走りたい夢にまた一歩近づきましたが仮に2018年エントリーできたとして、後2年以上もトレランの練習をするのかと思うと、それはそれで辛い日々になりそうです。

家族の理解があってこその趣味ですね。感謝です。

おわり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Atsushi)
2016-05-17 23:54:32
いいですね~UTMBポイント!僕も早く貯めたいです!
UTMBポイント (cqrun)
2016-05-18 23:09:03
何とか溜まりました(規定変更なければですが)。
Atsushiさんの走力だときっと問題ないと思うのですが、後はレースの時間をどうやって捻出するかですね。まぁ社会人ランナーとしてはそれが一番難しい問題ですが・・・。

コメントを投稿